第47話

通りゃんせの本当の意味…
708
2021/09/10 12:27
通りゃんせ 通りゃんせ

ここはどこの 細道じゃ

天神様の 細道じゃ

ちっと 通してくだしゃんせ

御用の無いもの 通しゃせぬ

この七つのお祝いに お札を納めにまいります

行きはよいよい 帰りは怖い

怖いながらも 通りゃんせ 通りゃんせ
白身(主)
白身(主)
皆さん通りゃんせって子供の頃よく遊びませんでした?
白身(主)
白身(主)
私は遊びませんでした←え
白身(主)
白身(主)
実はこの動揺も怖い意味があるのをご存知ですか?
白身(主)
白身(主)
今回は「通りゃんせ」にまつわる怖い話をご紹介します
通りゃんせの遊び方
鬼役が手で門を作って子供達は通りゃんせを歌いながらその門をくぐる。歌の最後の「怖いながらも通りゃんせ通りゃんせ〜」で鬼が門を下げて、その下にいた子を捕まえるというもの
白身(主)
白身(主)
うん
白身(主)
白身(主)
うん
白身(主)
白身(主)
次いこう(?)
母親と門番
白身(主)
白身(主)
この歌って母親と門番との掛け合いになってるんよね
門番
どーぞ通ってくだしゃんせ〜
(通りゃんせ 通りゃんせ)
母親
この細い道はどこへ繋がる道なのですか?
(ここはどこの細道じゃ)
門番
天神様が奉らられている神社へ続く細い道なんですよ(天神様の細道じゃ)
母親
じゃあ通してくれますか?
(ちっと通してくだしゃんせ)
門番
用のない人は通す事はできません
(御用のないもの通しゃせぬ)
母親
この子の7歳の誕生日に御札を納めに行きたいのです。
(このこの七つのお祝いに御札を納めに参ります)
門番
行くのは簡単ですが、帰りは暗くて怖いですよ
(行きはよいよい 帰りは怖い)
母親
危なくてもいいので通してください
(怖いながらも)
門番
どうぞ、通ってくだしゃんせ
(通りゃんせ 通りゃんせ)
七五三の風習
白身(主)
白身(主)
門番が止めても何故母親はお札を納めに行ったのか
白身(主)
白身(主)
それは七五三が関係していると考えられます
白身(主)
白身(主)
昔は7歳までは神様の預かりものであり、7歳以下は人間ではないと考えられてきました。
白身(主)
白身(主)
つまり7歳以下は化け物として育てられたという事ですね
白身(主)
白身(主)
男女共に3歳から髪を伸ばし、5歳は男の子はやっと人間になれる
白身(主)
白身(主)
7歳で女の子は人間になるという事みたいです
白身(主)
白身(主)
なんか昔ってめんどくせぇな
子供を捧げる
白身(主)
白身(主)
7歳からはちゃんと人間として扱われるため、当然資金や食料などが必要になります
白身(主)
白身(主)
当時はお金もなければ食料もないのが当たり前
白身(主)
白身(主)
そこで行われたのは
白身(主)
白身(主)
「奉公」 「口減らし」 「生贄」
白身(主)
白身(主)
奉公
お金持ちの家庭へ子供を仕事に行かせる事
白身(主)
白身(主)
口減らし
食べる数を減らす事
白身(主)
白身(主)
つまりは子供を売り、お金にしていたという事です
白身(主)
白身(主)
生け贄
天災を鎮めるために神様に捧げる事
白身(主)
白身(主)
そしてこの通りゃんせの歌
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの細道じゃ
天神様の細道じゃ
ちっと通してくだしゃんせ
御用の無い者通しゃせぬ
この子のななつのお祝いに
お札を納めに参ります
行きはよいよい帰りは怖い
怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ
白身(主)
白身(主)
母親が門番を説得している

どうしても今行かなくてはいけない状況
白身(主)
白身(主)
子供を神社に置いてくるという事は
白身(主)
白身(主)
神様への生け贄に捧げた歌…
白身(主)
白身(主)
実はそういう事なんじゃないでしょうか?
白身(主)
白身(主)
暗い細道から出てきたのは母親"1人"だったのかもしれません…
白身(主)
白身(主)
7歳の子供のお祝いに生け贄に捧げるという事は当時はよくある事だったそうです
"行きはよいよい 帰りは怖い"
白身(主)
白身(主)
この言葉は子供を神様に捧げた事を意味しているのかもしれません
もうひとつの説
白身(主)
白身(主)
実は私も知らなかったのですが、通りゃんせにはもう1つ説があるそうなんです。
白身(主)
白身(主)
通りゃんせの舞台は埼玉県川越市の三芳野神社
白身(主)
白身(主)
三芳野神社には菅原道真が祀られており、
白身(主)
白身(主)
お城の天神様と呼ばれていたそうです
白身(主)
白身(主)
お城の中なので、一般人は気軽に参拝できず、時間も限られ、見張りの兵士も付けられました
白身(主)
白身(主)
スパイが紛れ込むのを防ぐため、帰っていく参拝客に対して見張りの兵士が厳しく監視をしといたのでこれが「行きはよいよい 帰りは怖い」の由来となっているという説があります
白身(主)
白身(主)
リクエストありがとうございましたぁぁ
白身(主)
白身(主)
サボりにサボりまくってかれこれこの小説投稿して2週間ほど経ってました
白身(主)
白身(主)
急いで書いたので誤字とか脱字とかがあるかもしれません
白身(主)
白身(主)
そこんとこよろしく
白身(主)
白身(主)
いやぁ最近忙しくてね…(お前フリーホラゲしとっただけやん)
白身(主)
白身(主)
毎日投稿頑張ります…(´•ω•`)
白身(主)
白身(主)
おしまぁぁぁいまたねぇぇぇぇ

プリ小説オーディオドラマ