第45話

かごめかごめにまつわる怖い話
756
2021/08/23 10:00
白身(主)
白身(主)
リクエストもらいましたっせ
白身(主)
白身(主)
ありがとぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)
白身(主)
白身(主)
今回は「かごめかごめ」の由来?を話していきます
かごめかごめ とは
白身(主)
白身(主)
多分知ってる人多いと思います。知らんけど()
白身(主)
白身(主)
これは千葉発祥の童謡で子供達が手を繋いで円を作り、その中に1人の子供を囲って歌を歌いながら中央の子供のまわりをぐるぐるとまわる。歌が終わった瞬間に輪の動きを止めて中央の子供は真後ろにいるのは誰かを当てる遊びです
白身(主)
白身(主)
え、そうだよね?←
かごめかごめ

籠の中の鳥は

いついつ出やる

夜明けの晩に

鶴と亀が滑った

後ろの正面だーれ?
白身(主)
白身(主)
よく考えてみると、この歌詞って少し意味不明ですよね
白身(主)
白身(主)
鶴と亀が滑ったってどういう事?
白身(主)
白身(主)
鶴と亀がなんか漫才してスベったって事?ってなりますよね
白身(主)
白身(主)
この曲は色々な解釈があります
白身(主)
白身(主)
それでは見ていきましょう
突き落とされた妊婦説
かごめかごめ
(妊婦さん)
籠の中の鳥は
(お腹の赤ちゃん)
いついつ出やる
(いつ出てくる?)
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
(妊婦さんが階段から落ちた)
後ろの正面だーれ
(後ろから突き落としたのは誰?)
奇形児説
かごめかごめ
(地下の牢屋に閉じ込められた奇形児)
籠の中の鳥は
いついつ出やる
(監禁場所からいつか出てくる)
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
(家族全員を皆殺しにした)
後ろの正面だーれ?
斬首説
かごめかごめ
(役人「囲め囲め」)
籠の中の鳥は
(罪人)
いついつ出やる
(罪人「自分はいつ放免してもらえるんだ?」)
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
(首を斬られる罪人)
後ろの正面だーれ
(その首はどっちを向いている?)
古代ヘブライ語のメッセージ説
白身(主)
白身(主)
かごめかごめの歌詞を古代ヘブライ語にするとこんな意味になります
カゴー・メ  カゴー・メ
(誰が守る?誰が守る?)
カグ・ノェ・ナカノ・トリー
(硬く安置されたものを取り出せ)
イツィ・イツィ・ディ・ユゥー
(契約の箱に納められた神器を取り出せ)
ヤー・アカ・バユディー
(新譜を取り、代わるお守りを作った)
ツル・カメ・スーベシタ
(未開の地に水を沢山引いて)
ウシラツ・ショーメン・ダラー
(水を貯め、その地を統治せよ)
白身(主)
白身(主)
皆で手を繋いで輪になったのも何かを守るという意味が含まれてるんですかね…
白身(主)
白身(主)
考察しても謎は深まるばかりですね
白身(主)
白身(主)
他にも
埋蔵金を隠した場所を表している説
真ん中に座った子に神様を宿らせるというおまじない説
一晩中客の相手をさせられる遊女の悲しみを歌った遊女説 など色々な説があります
白身(主)
白身(主)
どの考察も当てはまってしまう
白身(主)
白身(主)
かごめかごめは非常に不思議な童謡なのです
白身(主)
白身(主)
終わり
白身(主)
白身(主)
てかなんでてるてる坊主の時急に絵描いたんだろうか
白身(主)
白身(主)
それも謎に包まれたままですね(?)
白身(主)
白身(主)
リクエストありがとうございやしたぁぁぁ!
白身(主)
白身(主)
またのリクエストお待ちしてまぁぁぁぁす(?)

プリ小説オーディオドラマ