前の話
一覧へ
次の話

第1話

夜食はご褒美。
196
2021/10/31 07:46


23:00丁度。


あるアパートの部屋で、3人の男性がマイクのセットされた机に座る。


穏やかなBGMと共に始まったラジオ番組。

小夜
皆様、こんばんは。今週もお仕事、学校お疲れ様でした
夜明
今日は金曜日。俺達と一緒に夜更かししませんか?
夕焼
夜食や飲み物用意して、一緒にゆる〜く過ごしましょう〜
小夜
それでは、参りましょう
全員
夜食、食べちゃっていいじゃない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽▽
小夜
はい!それでは改めて。皆様こんばんは!ただの会社員、戌亥 小夜いぬい さよです
小夜
そして!
夜明
皆様こんばんは。同じくただの会社員、卯月 夜明うづき よあけです
夜明
そして
夕焼
は〜い。皆様おつかれさまです〜。またまた同じくただの会社員、酉伊 夕焼とりい ゆうやです〜
小夜
このラジオ、「夜食、食べちゃっていいじゃない。」は、日々働く平凡会社員、小夜、夜明、夕焼の3人が、今週あった出来事や、皆様からの質問に答えながら雑談するトークラジオです
小夜
金曜日のゆっくりできるこの時間。少し夜更かしして俺達と一緒に一息つきませんか?
夜明
ラジオタイトルの通り、夜食をテーマにしたトークもありますよ
夕焼
ラジオが終わる頃には、きっと夜食が食べたくなっているでしょう〜
小夜
__はい!ということで!
小夜
やっと金曜日だ〜!今週も頑張ったぞ〜!!
夜明
小夜は今週プレゼンがあったし、頑張ってたもんね。一週間おつかれさま
小夜
っ!ありがとうございます!
夕焼
おいおいお二人さん。俺も頑張ったんだけど〜?
夜明
はは、夕焼も頑張ったよね。皆おつかれさまだ
小夜
ふふ、夕焼さんも、おつかれさまです
夕焼
えへへ、2人にに褒められると嬉しいなぁ


小夜がくすりと笑い、続ける。
小夜
えー、初めてラジオを聴いてくださっている方に少し説明しますと、俺達3人は同じ会社で働く、先輩と後輩の関係です
小夜
俺が一番年下で、夕焼さんが俺より2歳上、夜明さんは4歳上と、同期でもなく、年齢の違う3人の集まりですが、楽しく活動しています
夜明
俺が2人の教育担当をしていてね。そこから飲みに行く仲になって、仲良くなったんだよ
夕焼
夜明さんがいてこその3人だよね〜。出会いに感謝だよ
小夜
ふふ、そうですね
小夜
さぁ、3人の自己紹介も終わりましたし、始めましょうか!
小夜
今夜も癒しの時間になりますように__

穏やかなBGMと共に、次の準備に入る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▽▽

小夜
では早速最初のコーナーに行きましょう
小夜
せーのっ
全員
今日の夜食、なぁに?


カンッ、とグラスをぶつける効果音と共に、始まった最初のコーナー。
小夜
こちらは、ウェブメールに寄せられた皆様のとっておきの"夜食"を紹介するコーナーです
小夜
今日はどんな美味しい料理がでるのでしょうか
夕焼
では早速。ラジオネーム、"おつまみ"さんからのメールです〜
夕焼
皆様こんばんは。いつも楽しく聴いています。私は、いつもより早めに帰れた金曜日の夜に作る唐揚げが大好きです。調味料は醤油とたっぷりのニンニクのみ。次の日が休みだからこそ楽しめるちょっと贅沢な夜食が、私の楽しみです。これからも頑張って下さい
夕焼
わ〜!ありがとうございます〜。あぁ〜、唐揚げ美味しそう…食べたい…
夜明
家で作るからあげは美味しいよね。ビールと一緒に食べるのがまた良いんだよ
小夜
わかります。酢の物とか間に挟んで食べると更に食欲増しちゃうんですよね…
夜明
わかるわかる。あと、醤油とたっぷりのニンニクのみの味付けって所も、良いね。次の日が休みだからこそ楽しめる絶品だ
小夜
良いですね〜。おつまみさん、今夜は唐揚げ食べてますか?


メールの送り主に、問いかける。
夕焼
素敵なメール、ありがとうございました。じゃあ、次のメールに行くよ〜
夕焼
夜明さん、お願いします〜

▽▽
夜明
はい。では次のメールに行きます。ラジオネーム、"ピーナッツ"さんからのメールです
夜明
こんばんは。毎週楽しみにしています。僕のとっておきの夜食は、海老をたっぷり使ったアヒージョです。ニンニクチューブを使うので本格的ではないのですが、僕にとっては金曜日のご褒美です。これからも応援しています
夜明
ありがとうございます。はは、今日はニンニク特集だね
小夜
あ〜…想像しただけでよだれが…
夕焼
海老がオイルで裂けたあの部分、旨味たっぷりで美味しいんだよねぇ
小夜
あぁもう!夕焼さん!食べたくなるじゃないですか…!
夕焼
ふふふ、俺もお腹空いちゃった
小夜
もぅ、放送中にお腹鳴ったらどうするんですか〜
夜明
俺もお腹が空いてきたよ。今夜は俺達もニンニク料理にしようか
小夜
やったっ!何作りましょう!
夜明
うーん、そうだな。今日は多めにお米を炊いたし…ガーリックライス、なんてどうかな
夕焼
わぁ!良いですね〜。夜明さんの作る夜食、大好き
小夜
俺も大好きです!あぁ、早く食べたいなぁっ
夜明
ピーナッツさん、今夜もアヒージョ、楽しんでますか?素敵なメールありがとうございました
小夜
来週も皆様からのメール、お待ちしています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▽▽

夕焼
続いてのコーナーは〜
全員
お腹いっぱい、質問コーナー


先程とは違う、BGMが流れ出す。
夕焼
こちらは、皆様からのウェブメールの質問に3人が答えていく、という雑談コーナーです〜
夜明
俺達はお腹いっぱいじゃなくて、お腹すいてる身なんだけど、皆さんは夜食食べ終わったころかな?
小夜
ガーリックライスが待ち遠しいですが、早速質問に答えていきましょう!
小夜
ラジオネーム、"夜食大好き"さんからのメールです
小夜
こんばんは、いつも楽しみにしています。夜明さんに質問です。夜明さんは、2人の教育担当だったと言われていますが、2人の第一印象はどうでしたか?
夜明
小夜と夕焼の第一印象かぁ


うーん、と夜明の考える声が聞こえる。
夕焼
…なぁんか緊張するな〜
夜明
ふふ。そうだなぁ、夕焼の第一印象はおっとりしてて優しそう、かな
夜明
おっとりした性格だから、最初は仕事覚えてくれるかなって心配したけど、教えた所はすぐ覚えるし、周りもしっかり見てくれて、今では自慢の後輩だよ
夕焼
えへへ〜、嬉しいなぁ。照れちゃう〜
小夜
えっと…じゃあ、俺の印象は…?
夜明
小夜の第一印象は、しっかり者で、緊張感のある子、かな
夜明
負けず嫌いだから一生懸命仕事してて、疲れないのかなって最初は心配してたけど、ミスをしたことがあってね。悔しくて泣いてる小夜を見た時、あぁ、可愛い所もあるんだなって思ったよ
小夜
ちょ、夜明さん!それは内緒だったのに…!
夕焼
あは、小夜、悔しくて泣いちゃったんだ〜
小夜
夕焼さんまで…!うぅ〜っ…恥ずかしい…


夜明と夕焼が、笑う。
夜明
第一印象は、そんな感じかな。夜食大好きさん、ありがとうございました

▽▽
夕焼
続いての質問です〜。ラジオネーム、"お米はおかず"さんからのメールです。
夕焼
皆様こんばんは。3人に質問です。ラジオが終わった後は、24時を過ぎていますが、その後3人は何をして過ごしていますか?
小夜
ラジオ後かぁ
小夜
家に帰ることは殆どないですよね
夕焼
うん、ここ夜明さんの家なんだけど、ラジオの日はここに泊まってるんだ〜
夜明
ラジオ後はお風呂に入って、3人で宅飲みしてるかな。後は夕焼の持ってきたゲームで遊んだり
夕焼
夜更かしゲームは最高だよね〜。ビール飲みながらゲーム…本当最高
夜明
2人と飲めるから金曜日が楽しみだよ
小夜
俺も3人で飲むの楽しみです!あと、夜明さんの夜食がいつも美味しいからそれも楽しみ…
夕焼
わかる〜。夜明さん、あり合わせの物で美味しい物作っちゃうよね〜
夕焼
この間だって、ぱぱっとシチュー作ってさ、凄く美味しかったよね
小夜
はい!夜明けさんの作る料理は全部美味しいですよ!
夕焼
毎日食べたいくらいですよ〜
夜明
嬉しいな、ありがとう
夕焼
そんな感じかな。お米はおかずさん、質問ありがとうございました〜


▽▽
小夜
では今週最後の質問です。ラジオネーム、"チョコ大好き"さんからのメールです
小夜
こんばんは、毎週この時間を楽しみしています。夕焼さんと小夜さんに質問です。いつも落ち着きのある夜明さんの可愛い一面はありますか?また、お二人が一番可愛いと思うことを教えてください
小夜
夜明さんの可愛い所、沢山ありますよ!
夕焼
うんうん。俺も沢山知ってる〜
夜明
うーん。可愛い所なんてないと思うけどな
小夜
ありますよ!俺が一番可愛いと思うのは、電車で寝てる時の夜明さんですね
小夜
鞄が落ちないようにギュッて抱きしめて寝てるんですよ!

小夜が興奮気味に話す。
夜明
えぇ、俺そんなことするかな?
夕焼
しますよ〜。俺達見てますからね?
夕焼
俺が可愛いと思う所はね〜、夜明さんの持ってるボールペンのノック部分がくまのキャラクターになってる所かな〜
夕焼
書類チェックお願いする時、いつもくまのボールペンですよね〜
小夜
他にも、うさぎとか猫のボールペン持ってますよね
夜明
あぁ、あれは単に可愛いからだよ
小夜
あはは、夜明さんは案外可愛い物好きなんですよっ
夕焼
ラジオ終了後、公式サイトに夜明さんのボールペンの写真、載せますね〜
小夜
チョコ大好きさん、メールありがとうございました!
夕焼
皆さん、お腹いっぱいになりましたか?
夜明
来週も質問、楽しみにしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▽▽

夜明
では、最後のコーナーに行きましょう
夜明
せーの
全員
色んなセリフ、言っちゃおう

また新しいBGMが流れる。

夜明
こちらは、スマホのルーレットアプリで当たった人が、皆様から頂いた可愛いセリフやかっこいいセリフを言ってラジオを締めるコーナーです
小夜
このコーナー、必要ですかね?
夕焼
大人気コーナーだよ〜?このコーナーを待ってる人は沢山いるんだからね?
夕焼
ふふん、じゃあ早速、ルーレット開始するね〜


夕焼がスマホをタップしたと同時に、スネアドラムの音が響く。


ぱぱん、という音声と共に、ルーレットが止まる。
夕焼
どれどれ〜。…あ!今日は小夜だ
小夜
えぇ〜、俺かぁ…
夜明
じゃあ、セリフメールもスクロールして選ぶね


続けて、夜明がスマホをスクロールし、指を止める。
夜明
えっと…ラジオネーム、"夜食組最高"さんからのセリフメールです
夜明
…ふふっ、これは可愛いセリフだ…ふふ…っ
小夜
っ!?夜明さんが笑うなんて、絶対恥ずかしいセリフじゃないですか…!!
夕焼
ほぉら、セリフ言う準備して〜?
小夜
はい…


こほん、と小夜が咳払いをする。
夜明
はい、これがセリフね
小夜
あぁ、ありがとうございま…〜っ!!こ、これ、本当に言うんですか…!?
夜明
ルールだからね。頑張って、小夜
夕焼
ほらほら〜、始めるよ〜
小夜
うぅ…!!
夕焼
さん、にい、いち…どうぞ〜


夕焼の掛け声と共に、バックのBGMが消える。
小夜
「…なぁ、なんで先に帰るんだよ…。俺、ずっと待ってたんだけど。…まぁいい。今からずっといるし。…今日は離さねぇから」
夕焼
…ふっ…ふふ…っ
夜明
っ…っ…


夜明と夕焼が声を抑えて笑う。
小夜
〜っ!!もう!笑って下さいよ…!!
夕焼
ふっ…あはは!!小夜可愛い〜。ツンデレボーイって感じだったね〜
夜明
かっこいいセリフなのに、小夜が言うと可愛いな
小夜
23歳の会社員に可愛いもクソもないですよ!
小夜
〜っ…来週は絶対2人に可愛いセリフ言わせますから…!!
夕焼
あ〜、笑った笑った…と。残り3分だ


▽▽

夕焼
えー、今週のラジオは…っ…如何でしたか…っ?

夕焼が笑いながら、話す。
夜明
可愛い小夜のセリフも聞けたし、俺は満足だよ
小夜
うぅ…恥ずかし過ぎる…
夕焼
まだ顔真っ赤だね〜
小夜
み、見ないで下さい…
夜明
はは。今回の放送も、公式チャンネルの方で残りますので、是非お聴きください
夕焼
また、次回もメール楽しみにしています〜

こほん、と気持ちを落ち着かせる為に、小夜が先払いをする。
小夜
それでは、今回もぐだくだでしたが、皆様と同じ時間を共有できて楽しかったです!
小夜
それでは来週会いましょう!
全員
おやすみなさい


穏やかなBGMが少しずつ小さくなっていく。


24:00、ラジオ終了。


この和やかなラジオは、本日も沢山の人を癒したことだろう。


来週はどんなトークで盛り上がるのだろうか。


それは、次回も聞きに来る人にしか、分からない__

プリ小説オーディオドラマ