第14話

緊急柱合会議
1,141
2020/04/18 06:53
御館様
こんにちは。可愛い私の子供達。急にごめんね。
実弥
実弥
いえ、御館様のお願い成らば。何処へでも。
櫁華
櫁華
それで、本題に入りましょう。緊急とまで言っているのです。御館様、何があったのでしょう。
御館様
うん、ありがとう。そうだね。
御館様
日の呼吸の剣士達に関連するものを見つけたんだ。そして、見つけた場所が……
御館様
櫁華……君の家だった場所にあったんだ。
櫁華
櫁華
!?
御館様
話せるかな……?
櫁華
櫁華
……。
櫁華
櫁華
御館様の命れ……いえ、……お、お願い……お願いなら……。
御館様
うん。
櫁華
櫁華
私は……いえ、私の一族は……光の呼吸を使う剣士の一族なのです。
櫁華
櫁華
母が無惨と渡り合った時、戦っていたとき。母が使っていた呼吸が『光の呼吸』でした。
櫁華
櫁華
光の呼吸は蟲の呼吸と同じく花の呼吸派生でありながら日の呼吸に最も近い呼吸とされています。
櫁華
櫁華
性質は、『鬼に痛みを伴わせる。再生を遅らせる』などです。そこの辺りは日の呼吸と同じです。
実弥
実弥
『は』とはどういう事なんだァ?
櫁華
櫁華
はい。説明します。ここが日の呼吸と光の呼吸の大きな違いです。日の呼吸は首を切らなければならない。それにたいして光の呼吸は刺し所さえ良ければ、首を切断せずとも『鬼を消滅させることが出来る』のです
!!!
御館様
うん、確かに書物にもそう書かれてある。
御館様
それと、櫁華。
櫁華
櫁華
はい。
御館様
君の一族が光の一族と言われていると言うことについてはどうなんだい?
櫁華
櫁華
櫁華
櫁華
は、初耳です……。
御館様
御館様
そうかい、では……『ツクヨミのかぐや姫』の事も知らないかな?
櫁華
櫁華
あ、それは少しなら
櫁華
櫁華
ツクヨミのかぐや姫は私達一族に光の恩恵である光の呼吸を授けてくださった方として、私達の中の尊い方とされています。
櫁華
櫁華
私が覚えてるのはここまでで……
御館様
うん、大体合っているよ。
御館様
続きはね、その『ツクヨミのかぐや姫』は君達一族の事だということがわかったんだ。授けたのではなく、編み出した。神ではなく、君達。でも、少し謎があってね
櫁華
櫁華
はい。
ツクヨミのかぐや姫は我々の姿を借りて生まれて来る。黒髪に癒しの力を使えるものこそが我らの神であり、鬼と相反する『ツクヨミのかぐや姫』だ。



かぐや姫を目覚めさせる法

「光輝く月が一番明るく、満ちている日。かぐや姫のキオク思い出させよ。その時、白き真珠が夜の闇と月に照らされ、黒く輝くであろう事。」
御館様
これがいまいちわからなくてね。
御館様
君なら分かるかな?
櫁華
櫁華
御館様、一つ不思議に思ったのですが
櫁華
櫁華
かぐや姫とは私達一族の事なのですよね。
御館様
うん、そう記されてあったからね。
櫁華
櫁華
でも、かぐや姫の特徴の『黒髪』私達一族の中には黒髪の人なんていません。みんな白髪です。
御館様
御館様
どういう事なんだろうね
しのぶ
しのぶ
まず、一つ一つ整理してみましょう。
しのぶ
しのぶ
「光輝く月が一番明るく、満ちている日」とは多分、十五夜ではありませんかね。
無一郎
無一郎
でも、それ以外はちんぷんかんぷん。かぐや姫のキオクってことはそのかぐや姫の記憶を思い出させれば良いのかな。
行冥
行冥
まったくもって分からない……南無阿弥陀仏……。
蜜璃
蜜璃
うぅー私も全然わかりませんん~😵
小芭内
小芭内
……。
義勇
義勇
伊黒、どうした?(何かあったのか?)
小芭内
小芭内
(甘露寺が可愛すぎて)頭が痛い。
義勇
義勇
(頭が痛いのか。それは大変だ。とりあえず)頭、大丈夫か?
小芭内
小芭内
あ?
小芭内
小芭内
俺の頭は大丈夫じゃないと言いたいのか、冨岡……!
杏寿郎
杏寿郎
ハハハ!!よもやよもやだ!全くわからん!!!
天元
天元
俺は派手にパス
その後もてんやわんやで謎をとこう、何か分かったら報告とのことで緊急柱合会議は解散した。
私は……私の……知らないところで、何か大きな物があるのかも知れない。
思い出したい。
私はお母様との思いでなどは覚えてる。『思い出したい』?







               一体何を?

プリ小説オーディオドラマ