第24話

生徒会長、毒母からの逃走
3,655
2020/08/22 11:00
柴山道史
柴山道史
なんで悟は「俺じゃない」って主張しないんだよ。大人に任せたってなんも変わらないからな?
瀬名悟
瀬名悟
・・・
悟はミット打ちをしながら、ただ聞いていた。
柴山道史
柴山道史
だいたいさ、150円カツアゲされただけで人は死なないだろ?
あなた

それは、そうなんだよねー

柴山道史
柴山道史
俺たちはもう大人の言いなりにならない!
声を上げるんだよ
あなた

"声を上げる"・・・か、

柴山道史
柴山道史
な、変えようぜ!
風間竜二
風間竜二
よし、わかった!
瀬名悟
瀬名悟
なんでお前が言うんだよ!
風間竜二
風間竜二
だってそうでもしないとお前、ムキテーのまんまだぞ?
悟の肩を抱いて、竜二が宥めるように言い聞かす。
風間竜二
風間竜二
ここは道史に任せようぜ?俺たちはみたいなバカは優等生に任せるのが1番だ。
柴山道史
柴山道史
まずさ、退院した財前に真相を確かめるんだ!
瀬名悟
瀬名悟
母親のガードが固くて会わせてくれないんだ
柴山道史
柴山道史
じゃあ俺が母親の気をそらすから、その隙に突入すればいい!
風間竜二
風間竜二
おお!
あなた

あったまいいー、道史!

春日篤
春日篤
やろう!
風間竜二
風間竜二
それ、俺が考えたことにならないかな?
悟・竜二・篤・あなた
(竜二以外)なんねーよ!
瀬名悟
瀬名悟
道史ありがとう、やってみる!
柴山道史
柴山道史
うん・・・よしっ!
突然円陣を組み始めた道史に、私達も後に続いた。
柴山道史
柴山道史
お前ら、やってもないこと言われて楽しいか?
悟・竜二・篤・あなた
おうっ!!!
柴山道史
柴山道史
このままでいいのか?
悟・竜二・篤・あなた
おうっ!!!
柴山道史
柴山道史
だったら勝つしかないだろ!
みんなで手を重ねて、自由を勝ち取るために声を上げた。
柴山道史
柴山道史
自由を勝ち取るぞ!
悟・竜二・篤・あなた
っしゃあー!!!

ーガシャン
大きな音を立ててドアが開くと、道史のお母さんがいた。
道史のお母さん
何を勝ち取るって?・・・ったく。
柴山道史
柴山道史
ママ・・・
あなた

やっば・・・

道史のお母さん
こんなとこで何やってるの。学校にも言ってないんでしょ?それがどういうことか分かる?1日サボったら取り返すのに3日かかるのよ?
タブレットを差し出されて、道史は思わずそれを手に取った。
道史のお母さん
何やってるの?早く支度しなさい。こんなところじゃ食べ物だって困るでしょ。あなたアレルギー体質なんだから。帰るわよ。
柴山道史
柴山道史
・・・嫌だ、、
道史のお母さん
え?聞こえなかった
柴山道史
柴山道史
嫌だっ!
道史のお母さん
それは無理な相談だね
柴山道史
柴山道史
もうママの言いなりにはならないから
私が知る限り、道史は初めてお母さんに反抗している。

小さい頃からずっとお互い親に悩まされて、お互い励ましあって、お互い堪えてたけど。

そんな道史の変化に私は戸惑いながらも、頑張れって心の中で叫んでた。
道史のお母さん
私にいくら反抗してもいいよ?親子なんだから。だけど今やってることはひとつもみっちゃんのプラスにならない愚かなことだからね
柴山道史
柴山道史
なんでいつも指図すんだよ
瀬名悟
瀬名悟
あの・・・
道史のお母さん
子供が軌道それそうになったら先回りして元に戻すのが親の役割でしょ?
こんなことして絶対に後悔するわよ!
柴山道史
柴山道史
しない・・・
道史のお母さん
する!
柴山道史
柴山道史
しないっ!
瀬名悟
瀬名悟
あのっ!
道史のお母さん
黙ってて。うちの問題なんだから!
瀬名悟
瀬名悟
・・・はい、
道史のおばさんの迫力に負けてすぐ静かになる悟。
柴山道史
柴山道史
俺は・・・俺は自分で生きていける。パパに相手にされないからって、迷惑なんだよ。
柴山道史
柴山道史
もう迷惑なんだよっ!
風間竜二
風間竜二
あっ、逃げた
あなた

道史っ!

お母さんの腕を振りほどいて外へと走り出した道史をおばさんも追うけど、三平さんが立ちはだかった。
悟・竜二・篤・あなた
あなた誰?
三平三平
三平三平
購買部でバイトしてます三平三平と申しまts
悟・竜二・篤・あなた
どいて!
三平三平
三平三平
はい!
瀬名悟
瀬名悟
ちょ・・・三平さーん、
あなた

そこ、どいちゃダメなとこでしょ

三平さんが道をあけてしまったから、逃げた道史をお母さんが追って行く。







高橋仁
高橋仁
いやぁ、またスクープ撮れちゃいましたね!
生徒会長、毒母からの逃走
小泉明菜
小泉明菜
いや、道史のママすぐごちゃごちゃ言ってくるから。ダメ!使えねぇな。職員室NG!
高橋仁
高橋仁
いやーまあ、忖度も仕事ですからね
小泉明菜
小泉明菜
その代わりさ、道史の家出を悟のせいにするのどう?
高橋仁
高橋仁
ありっすね!
そんな会話がされてるなんて知らない私たちは、道史が無事にお母さんから逃げられることを祈ることしか出来なかったんだ。






あなた

あ、動画あがったみたい

放送部の動画がアップされたことを知らせる通知を見て、正直嫌な予感がした。
小泉明菜
小泉明菜
[家出をそそのかしたのは、なんと現在無期停学中である瀬名悟くんということです!]
瀬名悟
瀬名悟
なんだよ、これ
風間竜二
風間竜二
アクセス数欲しさに嘘ばっか流しやがって
あなた

明菜のやつぅ・・・

山田和彦
山田和彦
これじゃ悟が悪者みたいじゃん
山田明彦
山田明彦
道史の母ちゃんに対する忖度だな
山田和彦
山田和彦
どゆこと?
山田明彦
山田明彦
これで道史は被害者になり、生徒会長としての名誉は保たれる。まぁ大人の考えそうな事だな。
風間竜二
風間竜二
おぉ
春日篤
春日篤
気にすんな
瀬名悟
瀬名悟
おお、

嫌な予感は的中して、またひとつ悟に無実の罪が重ねられた。
それから、今回は篤や竜二にまで。
風間竜二
風間竜二
しっかし!こういうときあなたって絶対叩かれないよなー!
動画の内容で持ち切りのチャットを見て、竜二は不貞腐れたように言った。
風間竜二
風間竜二
また「なんであいつら見掛け倒しトリオと居るんだろ?」だってよ!俺らの共犯疑うならあなたも含まれてもおかしくないってのによ!
山田和彦
山田和彦
だってあなたは悪いことするような子じゃないもんっ!
風間竜二
風間竜二
俺らは悪いことしそうってことか?
あ゛んっ?
山田和彦
山田和彦
そ、そうじゃないけど・・・
あなた

ちょっと竜二!和彦いじめないでよっ!

春日篤
春日篤
あなたを叩くヤツが出てきたら俺が許さねぇ
風間竜二
風間竜二
おー、篤くん熱いねぇ(笑)
春日篤
春日篤
うるせぇ

学校中が敵になったとしても、私は3人といることを辞める気なんてない。

ここにしか、私の居場所なんて無いんだから。

プリ小説オーディオドラマ