第12話

vs 山田リッチブラザーズ
4,065
2020/08/16 08:49
山田和彦
山田和彦
学校を爆破すんぞ!
あなた

えっ・・・和彦?

突然ドアが開いて同じクラスの山田和彦が飛び込んできたと思ったら、変なことを大声で叫び出す。
瀬名悟
瀬名悟
え゛?も、もう1回言って?
山田和彦
山田和彦
学校を爆破すんぞ!
山田明彦
山田明彦
うそうそうそうそうそ!
んなわけないじゃん!和彦漫画が好きで、ハマるとすぐなりきっちゃうんだよ!な?
フォローした明彦を、和彦は突き飛ばした。
山田明彦
山田明彦
あ、これこれこれこれこれ!
風間竜二
風間竜二
あー、サタデー!
瀬名悟
瀬名悟
急に来てビックリした
テーブルの上を片付けようとしているとき、明彦がふいに部屋の中を探り始めた。
山田明彦
山田明彦
なにこれ?
三平三平
三平三平
触るなっ!
三平さんの銃に手を伸ばしていた明彦に大きな声を上げたから、明彦は驚いて後ろに倒れた。

竜二が覆い被さるように荷物を隠して、怒る三平さんは篤が宥めていた。
山田明彦
山田明彦
誰、あの人?
三平三平
三平三平
自分は大日本帝国
悟・竜二・篤・あなた
あー!!!
戦時中かは来たことを知られるとめんどくさいと思って、慌てて三平さんを止めた。
山田明彦
山田明彦
大日本?
風間竜二
風間竜二
あっ!この人、悟の親戚で
三平三平
三平三平
親戚?
風間竜二
風間竜二
売れない役者さん!
瀬名悟
瀬名悟
そうそう!
風間竜二
風間竜二
これは芝居の小道具で、家族に見捨てられて仕方なくここに置いてやってんだよ
必死で隠してるのに三平さんはお構い無しに明彦の前に出て、問いかける。
三平三平
三平三平
貴様は誰だ!随分やせこけてるな!
飯はちゃんと食ってんのか?
瀬名悟
瀬名悟
こ、こいつらは大丈夫。
超金持ちの息子だから!陰でさ、山田リッチブラザーズって呼ばれてんの
あなた

きっと、私たちなんかよりよっぽどいいモノとの食べてるから(笑)

そう山田くんたちはお金持ちで、町一番の豪邸にすんでいる。
風間竜二
風間竜二
おぉーい!ていうかよぉ、なんでお前らここ知ってんだよ?
瀬名悟
瀬名悟
本当だよ!
山田明彦
山田明彦
俺らの方が先なんだよ
そう言って置かれていた家具を動かすと、私たちの知らない奥の部屋が現れた。
悟・竜二・篤・あなた
(篤以外)だぁー!!!すげーー!!!
瀬名悟
瀬名悟
すげー
山田和彦
山田和彦
ここは戦時中、食料庫と防空壕だったの
あなた

すごーい!和彦、詳しいね!

山田和彦
山田和彦
う、うん///
風間竜二
風間竜二
知らなかったな、奥にこんな部屋があるとは
山田明彦
山田明彦
お前らのバカ話が聞こえてくるのが辛かった
瀬名悟
瀬名悟
あ゛ぁ?
風間竜二
風間竜二
まぁ、にしても・・・オタクっぽい部屋だよな
後ろにあった実験器具を竜二が触れる。
山田明彦
山田明彦
触んな、爆発すんぞ!
風間竜二
風間竜二
なんでこんな危ないのおいてんだよ!
山田和彦
山田和彦
明彦は化学が好きでさ、ここでよく実験とかしてんの!
風間竜二
風間竜二
やっぱオタクじゃねーかよ
三平三平
三平三平
君は絵が好きなのか?
山田和彦
山田和彦
おじさんも?
三平三平
三平三平
あぁ・・・
あなた

三平さんも好きなんだ、漫画!
和彦はすっごい上手なんだよ?ね、和彦!


和彦は頭を掻きながら、下を向いた。




山田明彦
山田明彦
だから、先にここ見つけたの俺らなの!
風間竜二
風間竜二
俺ら誰だと思ってんだよ!?
あ゛ぁ、ばりばりヤンキーだぞ!
山田和彦
山田和彦
見掛け倒しのくせに!
風間竜二
風間竜二
あ゛ぁ?!
三平さんと私はハンモックに座って、バチバチと火花が散りそうな二組のやり合いをうちわで仰ぎながら見ていた。
三平三平
三平三平
お互いが占有権を主張しあって話し合いがつかないとなると、武力争いも辞さないということだな。
山田明彦
山田明彦
おっさん、何言ってんの?
三平三平
三平三平
戦争になると言ったんだ。
どちらかが降伏するまで徹底的にやりあえばいい。

実際に戦争を体験した軍人さんの言う"徹底的にやりあう"という言葉は、重みが違う。
三平三平
三平三平
まぁ俺の見立てによると、この戦いは泥沼化するな。長期化はつらいぞぉ?どちらも疲弊し、勝っても負けてもどちらも傷つき、あらゆるものを失う。
そこに新たな敵が来ようもんなら一発でやられてしまう。それでも争うと言うなら命懸けで戦え。どうした?戦闘開始!
そう嗾けるけど、お互いそんなことやったことも無いから動けなくて固まったまま。
三平三平
三平三平
仕方がない。ここはお互いの領土を認め合い、和平を結ぶというのはどうだ?
あなた

賛成ー!争っても仕方ないじゃん?

三平三平
三平三平
手出せ、手を!
明彦と竜二の手を無理やり取って結ばせると笑顔を向けた。
三平三平
三平三平
和平成立だ!よかったぁー!
あなた

わへーわへー!(笑)

私もその2人の手に自分の手を重ねて、笑った。

結局、三平さんが間に入ってこの仲が悪い2組は、1部屋を私たちが、奥の部屋を山田兄弟が使うことで決着がついた。

プリ小説オーディオドラマ