第47話

助けたいほど大切な友達
2,463
2020/12/14 07:00
女子
ショックー!
三ちゃん犯罪者だったなんて
女子
ねー、いい人そうだったのに
女子
人は見かけによらないね
風間竜二
風間竜二
放送部のヤツら、まじで見境ねえな。
春日篤
春日篤
アイツら・・・
あなた

篤っ!!

篤は机を1発殴ると、走って教室を出ていった。



@放送室
小泉明菜
小泉明菜
三平逮捕動画、いい感じでバズってんねぇ
高橋仁
高橋仁
サイレンなった瞬間、
走った甲斐がありましたっ!!
小泉明菜
小泉明菜
高橋も成長したじゃん
高橋仁
高橋仁
あざーっす!!
ーガチャンッ
春日篤
春日篤
てめーら、いい加減にしろよ
小泉明菜
小泉明菜
えっ、なになになに?
高橋仁
高橋仁
見掛け倒しトリオとあなたです

放送室に入ると、タブレット越しに話す明菜と篤たちにビビりながらタブレットの後ろに隠れる高橋くん。
風間竜二
風間竜二
これじゃ、三平さんが犯罪者みたいじゃねーかよ!
小泉明菜
小泉明菜
みたいじゃなくて、"犯罪者"なの!
あなた

違うよ、明菜!
明菜だって分かってるでしょ?

小泉明菜
小泉明菜
私打たれかけたんだよ?いきなり怒鳴られるし、めちゃくちゃ怖かったんだから!

あくまで三平さんを悪者にしようとする明菜に怒りを抑えきれなくなった篤は、その場に居た高橋くんにつかみかかった。
春日篤
春日篤
てめぇ!
高橋仁
高橋仁
ちょちょちょちょ・・・

普段なら止めるけど、さすがに私だって篤と同じ気持ちだ。
春日篤
春日篤
言ったよな!?三平さんになんかあったらただじゃおかないって!
高橋仁
高橋仁
た、ただじゃおかないって?

篤を煽るように高橋くんが尋ねると、篤は右手を振り上げた。

だけど、
風間竜二
風間竜二
おいっ、篤!
こいつら録画してる!
春日篤
春日篤
は?
高橋くんの手にはスマホがあって、カメラが篤に向けられていた。
小泉明菜
小泉明菜
あぁっ!もう少しだったのに!
風間竜二
風間竜二
こいつら殴った動画が殴ったらおめぇもムキテーになっちゃうぞ!
小泉明菜
小泉明菜
もっと上手くやりなさいよ
高橋仁
高橋仁
さーせんっ!
風間竜二
風間竜二
お前らに良心ってもんなねぇのかよ!
小泉明菜
小泉明菜
あのね、ジャーナリストの使命は真実を伝えることなの。良心なんかに惑わされてたらジャーナリスト失格だから。
あなた

もう行こっ!こんな人たちと話しても無駄!

風間竜二
風間竜二
おめぇらとは二度と関わんねぇから

篤も高橋くんを睨みつけて、放送室を出た。









放課後、「三平さんを助けたい」その一心で誰が号令をかけるでも無く、私たちは海に集まっていた。
柴山道史
柴山道史
三平さんを守れなかった
瀬名悟
瀬名悟
三平さん、何で何も言わずに捕まっちゃったんだよ
風間竜二
風間竜二
でも三平さん、何も悪いことしてねぇじゃん
山田明彦
山田明彦
銃刀法違反
風間竜二
風間竜二
はぁん?
あなた

じゅーとーほー?

春日篤
春日篤
少なくとも3年以下の懲役または50万円以下の罰金
瀬名悟
瀬名悟
3年?
風間竜二
風間竜二
50万?
あなた

なにそれ!だって三平さんは戦時中から来たんだよ?銃持ってるの仕方ないじゃん!

山田明彦
山田明彦
三平さんが悪いことしてなくても、現代の法律では罪になっちゃうんだよっ!
風間竜二
風間竜二
それなんとかなんねぇのかよ?
瀬名悟
瀬名悟
どうすればいいんだよ!
山田明彦
山田明彦
罰金刑だったらお金払えばいいけど、三平さんお金持ってないでしょ!
瀬名悟
瀬名悟
ちょっと待って!俺何円か・・・
みんなでありったけのお金をかき集めるけど、全然足りなくて、自分たちの無力さを痛感した。
風間竜二
風間竜二
友達が窮地に立たされてるのに何も出来ない。
瀬名悟
瀬名悟
弱いものがいくらつるんでも弱いまま
悟・竜二・篤・あなた
(悟と竜二だけ)うわぁぁぁぁあああ
あなた

・・・私、先帰るね

春日篤
春日篤
どうした?
あなた

行かなきゃいけないとこ思い出したから


カバンを持ってみんなの場所を離れようとすると、篤が私の手を掴んで引き止めた。
春日篤
春日篤
送るから
あなた

大丈夫!夜には戻るから


止める篤の手を外して、私はひとりで海を後にした。

三平さんを助けるために、私に出来ることをひとつだけ思いついたから。
これは絶対1人で行かなきゃダメだって、そう思ったんだ。

プリ小説オーディオドラマ