第27話

夏の楽しみが逃げちゃった
3,582
2020/08/24 07:00
瀬名悟
瀬名悟
あ゛ーダメだ!方程式使ってもムリ!
あなた

本当にこれで解けるわけ?方程式って秀才にしか使えない魔法なんじゃない?!

風間竜二
風間竜二
あーもう行こうぜ!
篤に勉強を教わってたけど、アホ3人はちんぷんかんぷんで、勉強を早々に投げ出して、竜二と篤は学校に向かおうとした。
山田和彦
山田和彦
あ、三平さん動かないで
あなた

上手く描けた?

山田和彦
山田和彦
うーん、まぁまぁかな・・・///
和彦が描いているキャンパスを覗き込むように見ると、和彦は恥ずかしそうに言った。
山田明彦
山田明彦
ちょっと!花火大会が・・・
花火大会が中止になった!!
あなた

えっ・・・

瀬名悟
瀬名悟
まじか

花火大会が中止って、街中大騒ぎの大事件。
チャットも荒れていた。


瀬名悟
瀬名悟
花火大会って中止になった事あるのかな?
柴山道史
柴山道史
戦争中はずっと中止だったみたいだよ
風間竜二
風間竜二
まぁ戦争中はしょーがねーよな。
花火大会どころじゃねーもんな。
山田和彦
山田和彦
戦後何十年も経ってるっていうのに、なんで中止になったんだろ?
三平三平
三平三平
今は戦後か?
風間竜二
風間竜二
いや、どう考えても戦後でしょ!
三平三平
三平三平
新しい戦争の始まる前とも言える
風間竜二
風間竜二
えっ、ちょっと何その変な言い方!
あなた

怖いこと言わないでよ

三平三平
三平三平
戦争はゲームと違ってスイッチを入れたら始まりじゃない。気がついたらいつの間にかスタートしている。あれよあれよと戦争の空気に包み込まれる。だから戦前を生きているって自覚もせんとな。

三平さんは、そう私たちに言った。
瀬名悟
瀬名悟
ねぇ、花火大会中止のままでいいの?娘さんに会える最大のチャンスがなくなったんだよ?怒りが湧いてこないの?三平さん言ってたじゃん!

三平さんと出会ったばかりの頃、私たちに三平さんは怒るということを教えてくれた。
瀬名悟
瀬名悟
もしかして娘さんはもう亡くなったって思っ
三平三平
三平三平
あいつは!・・・死んではいない。
悟の言葉を遮るように、少し声を荒らげて三平さんは言った。
瀬名悟
瀬名悟
ごめん、そういうつもりじゃ・・・
三平三平
三平三平
あの子は強い子なんだ。
娘さんの誕生した頃の日本の状況を、三平さんは私たちに説明してくれた。
三平三平
三平三平
小さな命が生まれるのは当たり前の事じゃなく奇跡だ。その奇跡に立ち会えることも奇跡。だから産まれてくることに喜び以外ない。赤ちゃんの泣き声は未来への叫びだ!
隣にいた篤は神妙な面持ちで、きっと産まれてくる自分の義理の兄妹を思ってるんだってなんとなく分かった気がした。
山田和彦
山田和彦
俺らで娘さんを探そうよ!
風間竜二
風間竜二
おお、そうだ!
瀬名悟
瀬名悟
そうしよう!
柴山道史
柴山道史
悟は自分のことに専念しろ。
財前も退院したことだし。
瀬名悟
瀬名悟
あぁ・・・
風間竜二
風間竜二
町中の老人に声掛ければなんとかなんじゃねーの?
山田明彦
山田明彦
この町に老人が何人いると思ってんだよ
風間竜二
風間竜二
あ゛ぁん?
山田和彦
山田和彦
三平さんが40の時の子だから、生きてれば80歳?
あなた

生きてるのワンチャンあるかも!

三平三平
三平三平
だから生きてるっ!!

こうして花火大会はなくなってしまったけど、三平さんの娘さんを探すことになった。

プリ小説オーディオドラマ