前の話
一覧へ
次の話

第1話

12月までのキセキ。
303
2022/12/01 14:55
突然 LINEからメッセージが来た。
それは意外な人からの頼み事だった。





____________________





紙コップ越しのほのかなコーヒーの暖かみが手を暖めた。
片手にコーヒーを。
もう片方の手でスマホを握っていた。
画面には彼からのLINE。
「12月1日の11時、___で待っていてほしい。」  22:51
画面にはそれだけ書いてあった
過去のLINEの会話は約2ヶ月前と言ったとこか。
突然連絡が来たものだから大急ぎで準備をし、途中でコーヒーを買ったところだ。
12月1日。
昨日から1日しか経ってないはずなのに気温がグッと下がった、寒い日だった。
なぜ11時に、、、と手を震わせながら思う。
それに久々の連絡がこんなことなんて何かあったのだろうか?
雪でも降りそうなある場所の前。
道端で伸びてる雑草と一輪の花。
人通りのないこの場で俺はただ1人を待つ。
はぁっ、、、
白い息が空気に溶け込む。
ため息もしたくなるぐらいだ。
気を落ち着かせるためにコーヒーを1口含んだ。
その時だった。
俺の目にはコーヒーに反射した揺れる自分ともうひとつ。人が目の前に立っているように見えた。
慌ててこの目で目の前の人物を凝視した。
赤いコートを着た男性。毛先も少し赤いようだ。
と思えば耳も頬も赤色にボヤけていて、白い息が連発して空気と同化する。
昔から何度も見た彼は走って来たみたいだ。
こちらをジッと見つめ、ニコッと笑う。
キヨ
キヨ
ハァ、、、ハァ、、、スゥ、、、
久しぶりッ、、、
この声も、笑う彼の顔も。
いつも隣で見てきたことだ。
思考を回らせながら考えた。今することは__。
レトルト
レトルト
、、、うん。久しぶりっ。
キヨ君だった。本当に来てくれたんだ、、、。
2ヶ月ぶりの会話がこんなところで、こんな気温で、こんな顔で。
懐かしい顔だね。、、、そう言いたかった。
でも今は聞きたいことが一つだけ。
レトルト
レトルト
急に、、、どうしたん?
彼はまだ息が上がっているらしい。
キヨ
キヨ
あ、、、ははっ、、、ハァ、、、
マジごめんw心配かけた、、、?
レトルト
レトルト
当たり前やん!
2ヶ月も話してないし、、、!
レトルト
レトルト
それになんで今日、、、?
質問に質問を重ねて悪いと思っている。
だけどどうしても聞きたかった。今までのこと、彼のこと、、、いや、”キヨ君”のこと。
キヨ
キヨ
それは理由があってさ、、、
はぁ〜マジ疲れた!ごめんなこんな時間で〜w
キヨ
キヨ
それでさ、今日がなんの日かわかる?
レトルト
レトルト
っ、、、?
急に、、、?今日は12月1日。
それだけだ、、、。
レトルト
レトルト
、、、ゎっ
キヨ
キヨ
わかんないって顔してんなw
レトルト
レトルト
っ、、、
図星、、、と言うかそんな顔に出てたか?
キヨ
キヨ
今日さ、急だけど俺たちの軌跡を振り返ろうと思って。
レトルト
レトルト
軌、、、跡?
キヨ
キヨ
俺たちがあってもう10何年か、、、
色んなことあってさぁ今ここまで一緒にやってきたじゃん?
レトルト
レトルト
何、、、急に、、、?
キヨ
キヨ
まだわかんねぇかwじゃあ答え合わせ
今日全身キセキの2周年らしいよw
レトルト
レトルト
へ、へぇ、、、
そ、それだけ、、、?
2ヶ月も話せてなかったのに今更、、、?
キヨ
キヨ
それでさ、俺2ヶ月も話せてなかったの苦しくてさ、、、お互い忙しかったのか、話せてなかったから、、、
レトルト
レトルト
う、うん、、、
キヨ
キヨ
でも今日さ、全身キセキの記念日だって知って言いたいことがあったんだ。
キヨ
キヨ
歌詞の中のサビのさぁ。
「たとえ思い出になってでも
昔の話になってでも
君とここまで歩いてきた
足跡が消えない」ってとこ。
キヨ
キヨ
その次のさ、、、
「10年越しの今日言えた
10年先も笑っていたい」ってさ、、、
レトルト
レトルト
、、、キヨ君?
何故か声を震わしていた。
キヨ
キヨ
俺ずっとこの2ヶ月レトさんと話したかったんだ。笑い合いたかったって、、、
キヨ
キヨ
だから、、、
2ヶ月越しの今日言えたって感じかな、、、w
明らかに様子がおかしいのに、、、
こんな中でもキヨ君はそうやってふざけて隠す。
昔と変わってないや、、、。
レトルト
レトルト
寂しかったんやね、、、?
キヨ
キヨ
、、、っ
キヨ
キヨ
ぁたり前じゃん、、、
俺たちずっと隣に居なきゃ行けないのに、、、
キヨ
キヨ
隣がずっと空いている感じで、、、
実況も撮れてなくて、、、っ
レトルト
レトルト
、、、ならわざわざ今日じゃなくても良かったんじゃない?w
キヨ君が辛そうだから、、、
真似してふざけてみた。キヨ君はニコッと笑ってくれた。
キヨ
キヨ
今日じゃなきゃダメだったんだ。
レトさん、明日はなんの日でしょう?
レトルト
レトルト
明日、、、ってもうすぐじゃん、、、
何分待たせてんのよ、、、
レトルト
レトルト
、、、ぁっ
キヨ
キヨ
これは気づいたかなw
、、、レトさん、14周年おめでとう。
12月2日。今日は俺の実況記念日だった。
レトルト
レトルト
、、、っ
レトルト
レトルト
ハハ、、、こんなことのためにぃ、、、?
キヨ
キヨ
俺からの小さなサプライズだよw
あとさ、、、
キヨ
キヨ
昔に空いた2ヶ月をこれから埋めていこうよ。
「くだらない日々の続きから」ってね
レトルト
レトルト
はぁw「僕らの冒険」ね、、、?w
キヨ
キヨ
ははっwノリノリじゃ〜んw
あー安心した、、、嫌われたと思った、、、
レトルト
レトルト
、、、ははっ
嫌わないよ。出会った時からずっと嫌いじゃないから。
レトルト
レトルト
出会ったのはちっぽけな奇跡だけど、、、これからもちゃちな軌跡を残していこう?
キヨ
キヨ
っ、、、!
レトルト
レトルト
あぁあぁ泣いちゃったw
ずっと昔から変わらない。
誰かを思いやれる優しく、誰かのことをよく理解している人だった。
2ヶ月話したかったのに今日のサプライズのために我慢してた、くだらない日々を続けて来てくれた。
どうでもいいってことにも全力で、
前身してたのはキヨ君だよ。
今まで俺の隣に居てくれてありがとう。
これからも俺達の足跡はずっと消えないから。
未来の足跡は必ず2つで。同じ道を歩もうよ。
これからも   「君と笑うだけ」。






気温の中で 冷めたコーヒーは

俺達2人をゆらゆらと映していた。

プリ小説オーディオドラマ