第2話

字数制限問題(国見ちゃんと!)
498
2019/11/09 23:23
いおり
いおり
主です!今回は字数制限問題について!
いおり
いおり
小説や説明文などの問題に何字以上何字以内で答えなさいって問題あるじゃん?
いおり
いおり
それが字数制限問題!
いおり
いおり
今回は国見ちゃんと教えていきます!
国見ちゃん
よろしく
いおり
いおり
まず基本的なとこから
いおり
いおり
100字以内で答えなさいだったら何字以上書かないといけない?
国見ちゃん
80字
いおり
いおり
そう!八割は埋めないとまず点数はもらえません!
いおり
いおり
次から本題!解き方を教えます
いおり
いおり
まず字数を気にせず答えを作ってみます
いおり
いおり
このときしないといけないことは?
国見ちゃん
必ず10字または5字で改行して書くこと
いおり
いおり
そう!こういうこと↓
       満私
       をは
       抱、
       い日
       て本
       いの
       ま政
       す治
       。に
        不
      (10字改行)
いおり
いおり
わかるかな?
いおり
いおり
解答用紙じゃなくて問題用紙に書くのよ?空白に!
いおり
いおり
答えを作ってみて字数オーバーしてたらそこから不要な語句をカットします!
国見ちゃん
何をカットするのかわからない…
いおり
いおり
そうだよね、まず、こういう問題って要点を捕まえないといけないの
①僕は一生懸命がんばったが、ダメだった。

②ダメだったが、僕は一生懸命がんばった。
いおり
いおり
①と②は文の順番を入れ替えただけなんだけど読み手に与える印象が違うのはわかる?
国見ちゃん
うーん…
いおり
いおり
①は「ダメだった」の方を強く述べてるけど②は「一生懸命がんばった」の方を強く述べてるの。つまりこの2つの文は要点が違うの
いおり
いおり
要点=イコール主語・述語

何がどうしたのか、ここをまず探すの。これは絶対解答に入れないといけない!
述語は一番重要!主語は省かれることもあるからね
いおり
いおり
ここで一つ覚えといたほうがいいことを教えるね
いおり
いおり
逆接のに本音がでる!

逆接→〜だが、しかし、けれども…など
だから物語とか小説とか説明文を読むときは逆接を□で囲うといいよ!
その本音の部分が問題に出ることが多いから!
国見ちゃん
なるほど…
いおり
いおり
ちょっと問題解いてみよっか!
国見ちゃん
うん





問題


①が②の要点になるように、①と②の文を合わせて「一文」にしなさい。



①環境はかけがえのないものだ。


②人間は文明を築くために環境を破壊してきた。
いおり
いおり
頑張れ!





















答え


環境はかけがえのないものだが、人間は文明を築くために環境を破壊してきた。
いおり
いおり
あってたかな?
いおり
いおり
ちなみにこの答えの文の逆接はどこかわかる?
国見ちゃん
「〜だが」のとこ?
いおり
いおり
そう!
いおり
いおり
それじゃあ、要点の説明はここまでにして字数制限問題の話に戻るね
いおり
いおり
字数を気にせず答えを作ってみて字数が不足したら付け足します!
国見ちゃん
…?
いおり
いおり
んーとね、さっきの要点の問題を使って説明しよう!
いおり
いおり
環境はかけがえのないものだが、人間は文明を築くために環境を破壊してきた。


この文じゃ、文字数が足りない!ってときは「かけがえのないもの」「文明」「環境破壊」などを述べてる文を探して付け足すの
この文だと「環境破壊」について述べてる文を探すのが一番かな
いおり
いおり
わかるかな…?
国見ちゃん
なんとなく…?
いおり
いおり
それじゃあ…




森林は地球環境を守っているが、人間は経済のために森林を破壊する


これでは足りないってときどの部分について詳しく述べてるとこを探す?
国見ちゃん
「地球環境」
いおり
いおり
そうだね、それが一番重要な言葉だね
だからそのことについて述べてる文を探して付け足すの
国見ちゃん
なるほど!わかった
いおり
いおり
じゃあ最後にこの問題を解いて終わらせよう!






問題



筆者の言いたいことはなにか、45字以内でまとめなさい



他者意識とは、たとえ家族であろうとも、お互いに別個の人間である限り、そう簡単には分かり合えないという意識です。
だから、感覚は通用しません。
いおり
いおり
解けるかな?






















答え

(例)他者意識とは、家族であろうとも、簡単に分かり合えない意識なので、感覚は通用しない。(41字)

いおり
いおり
この問題は45字以内なので36字以上かけていることが一番の条件です!これはあくまで例なので、もしこの答えはどう?ってのがあったらコメントください!
国見ちゃん
みんなはわかったかな?
いおり
いおり
ここまで付き合ってくれてありがとう!
国見ちゃん
バイバイ👋
いおり
いおり
バイバイ👋

プリ小説オーディオドラマ