第3話

あまえる。
1,487
2021/08/21 07:44
仕事を終えて、蒼弥にメッセージを送る。

「終わったよー。蒼弥、今どこにいる?」

すると間髪入れず電話がかかって来る。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
もう近くまで来てるよ。
会社を出たらまた連絡ちょーだい。
帰り支度をして、職場を出て、もう一度蒼弥に電話。
(なまえ)
あなた
今、会社出たんだけど、どこに行けばいい?
蒼弥は、近くの大型書店で時間潰しながら待っててくれたみたい。
蒼弥もだけど、私も本が好きだから、本屋さんに寄るのは大好き。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
いつもの本屋さん。
あなたの下の名前も本見たいならここで待ってるけど。来る?うん、分かった。
いいよ、ゆっくりで。
蒼弥を見たことある同僚は
「猪狩君って落ち着いてますよね」
「いつもクールな感じだよね」
「大人っぽい」
とか言う。
まあ、そう見えるんだろうね。
蒼弥の落ち着きは、私も認めてる。
私の職場から一緒に帰る時は特にだけど、職場の近くにいる間はしっかり者の大人な感じで居るんだけど、もうあんまり関係ないエリアに来ると、途端に、、、
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
ねえねえ、あなたの下の名前、ご飯どーするー?
手を繋いできて指を絡めてきたり、私の髪を撫でたり、とにかく距離ゼロになる。
(なまえ)
あなた
もう安心したの?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん。だってもう大丈夫でしょ?
喋り方も少しだけ子供っぽくなったり、声色も柔らかくなるんだ。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
ねー、ご飯どーする?
食べて帰る?
家で食べる?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
食べて帰るならご馳走するよ?
(なまえ)
あなた
じゃあ食べて帰るかな。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん、じゃあ美味しいもの食べに行こっか。ね。
(なまえ)
あなた
どこに食べに行く?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
んーー………何が食べたい?なんかある?
(なまえ)
あなた
そやは?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
俺〜?んーーー、先月行った創作料理みたいなとこ行く?あそこさ、メニュー多かったじゃん。肉好きな俺も、肉苦手なあなたの下の名前も美味しく食べれたから。
(なまえ)
あなた
うん、いいよ。そうしよ。
そして、お店に入った途端、再び………
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
これと…これと、あと、これもお願いします。はい。あ、すいません、あと……
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あなたの下の名前、お酒少し飲む?
(なまえ)
あなた
あーー……
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
ちょっと飲みなよ。好きなの頼みな。
私は、グラスワインをお願いした。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
以上で。
お願いします。
店員さんも、蒼弥のテキパキ頼む感じに、きちんと対応してくれてた。
普段はもうちょっと子供っぽいのに。
公の場に出ると、違う人格が憑依すんのかな。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
俺も早くお酒飲める歳になりたいな。
(なまえ)
あなた
まだもうちょっと駄目だね。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん………
(なまえ)
あなた
なに?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あなたの下の名前と一緒にお酒飲みたいなぁーって。
(なまえ)
あなた
そうだね😊
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
こういう時にさ、
まだまだ子供なんだなーって、思っちゃうよ。
(なまえ)
あなた
こういう時以外でもまだまだ子供だなーって思うこと結構あるよ(笑)。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
違っ………それはさぁ、あなたの下の名前が甘やかすからでしょーよ💦
唇を尖らせて拗ねるんだけど、
店員さんが私が頼んだワインを持ってきてくれると、サッと振る舞いを切り替えるの。
(なまえ)
あなた
ありがとうございます。
私は、蒼弥に小さく「じゃ、いただきます」と言って、ワインをひと口。(最高🍷💕)

で、店員さんが居なくなると、またちょっと幼い感じが出るというか。
だいたい、こういうお店で私と一緒にいる時とかは、基本、色んな蒼弥が混ざって出て来る。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
すげー美味そう(笑)
(なまえ)
あなた
美味しいよ。でもまだ本当の美味しさは理解出来てなさそう、私。
ただ、ワインってそんなに沢山飲まなくても、少しで酔える感じが楽なんだよね。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
そう!前さぁ!家でさー
(なまえ)
あなた
あれでしょ?調子乗って、家だからってボトル開けたら、家の中でまっすぐ歩けなくて(笑)。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あれは、危なっかしかったなー(笑)
(なまえ)
あなた
面白かったよね🤣
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
いや、面白かったけど、俺にとってはたまにはあーゆーのも悪くない感じだったよ。
(なまえ)
あなた
酔うって言っても、私の場合、意識飛ぶ飲み方じゃないからねー。フラフラするけど、一応、しっかりしてるみたいな。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
しっかりしてませんでしたよ(笑)
(なまえ)
あなた
そだっけ…?
でも私、全部覚えてるし、わけ分かんなくなったりしなかったよ?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
いや、それはそーなんだけど(笑)。
まあいいでしょう、そーゆーことにしときましょうか。近々、次回の家飲み楽しみにしてますよ( ̄m ̄*)。
(なまえ)
あなた
えー?なんかあったっけーーー🤔?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
いやいや……ここでは言えない(笑)
(なまえ)
あなた
あ、なんか、それはずるーい。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あとでね、あとで。
そんな、何か困ったこととかじゃないけどー、俺にはメリットがあんの。
(なまえ)
あなた
なにあとでって(笑)なにメリットって。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
内緒でーす( ̄∀ ̄*)
(なまえ)
あなた
そやだけいいことあるみたいで、ずるいなぁ。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
んー、俺だけ、かなぁー?どうかなー?あなたの下の名前もいいことあるかも、ちょっとね。
(なまえ)
あなた
えー?なんだろう♪
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
またお家で酔ってみたらわかるんじゃない?
(なまえ)
あなた
それ、自分にメリットあるから酔って欲しいだけでしょ(笑)。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
違う違う!だからあなたの下の名前にもメリットあるんだから!
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
もーーー、いいの!
あとで!
お店から私の家に帰るのに、数駅電車に乗るんだけど、お出かけの時に電車に乗ったりしても、いつも蒼弥は私のことを守ろうとしてくれる。
混雑してたりすると、私がバッグを持ってない方の腕を自分の腰に回させて、蒼弥は私がグラつかないように抱き寄せててくれて「ちゃんと捕まってて」と言う。

最寄駅から私の家まではほんの5分くらい歩くだけなのに、その間も距離ゼロ。
手を繋いでる時は、何となく気持ち繋いだ手をブンブン振ってる感じ(笑)。露骨にブンブンはしないけど、多分気持ちの上では結構振ってんだろうなって(笑)。
(なまえ)
あなた
嬉しいの?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん!
私の家に到着するやいなや、、、
玄関の段階で後ろからぎゅーーーってして来てくれる。
私はもう慣れっこでその状態でも靴を脱いで部屋に上がれるようになっちゃった。
(なまえ)
あなた
はい、そやも靴脱いで。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん。
(なまえ)
あなた
靴脱ぐ時くらい離れたら?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
やだー
大きいぬいぐるみ背負ってるみたいになる(笑)。
(なまえ)
あなた
シャワー行って来るから。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
俺も入る。
(なまえ)
あなた
ダメっていつも言ってるじゃん。
狭いからやだって。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
(´・ε・`)
何十回目?このやり取り。
(なまえ)
あなた
それに、お風呂はタネ明かしするみたいで嫌だって言ったでしょ?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん(´◦ω◦`)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
でも。
(なまえ)
あなた
でもじゃない。
くっついたまんま拗ねちゃう。
(なまえ)
あなた
蒼弥。
聞こえないふりしてる(笑)。
私はくっついてる蒼弥の背中をポンポンして。
(なまえ)
あなた
そや。
(なまえ)
あなた
そやちゃん(-_-)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
………はい。
蒼弥の腕を離そうとしても、全然離れてくれない。早くさっさとシャワー終えてゆっくりしたいのに。
(なまえ)
あなた
お風呂終わったらまた一緒にいられるから。ね、そやちゃん。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
……ちゅーしたら外れるいつものシステムです(ㆀ˘・з・˘)
早くシャワー浴びたくてとりあえずチュって軽くキスしたら、
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
違う。
って(笑)。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
今のは、早く解放されたいいい加減にしてっていうやつだ。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
愛がこもってなかった。
(なまえ)
あなた
ねー、そやちゃん。
ほんとにもうシャワー行くから離して、って口調で、蒼弥のほっぺを優しくむにゅってつまんだ。

すごい悲しい顔で見るから可笑しくなっちゃって(笑)、私は蒼弥の頬に手を当ててさっきよりもゆっくりキスした。
(なまえ)
あなた
すぐ戻って来るから待っててくれる?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん。
行ってらっしゃい。早く帰ってきてね。
蒼弥の髪をくしゃくしゃと撫でて、私はバスルームへ行った。
早く帰ってきてねって言われたけど、私がシャワー終えたら次は蒼弥がシャワー浴びる番なんだけど分かってるのかな………と不安になった(笑)。

暫くすると、声が聞こえて来る。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
ねーーー、まだぁー?🙁
もう、笑いながらシャワー浴びてる。
(なまえ)
あなた
もうあがるから、そこで待ってて。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うんーーー。早くしてよー。
シャワー終えて歯磨きしてたら、また……
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
まだぁぁー?
もう部屋着を着てたし、歯磨きしながらドアを開けた。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
歯磨きしてるの。
(なまえ)
あなた
うん。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
俺も歯磨きする。
(なまえ)
あなた
うん、どうぞ。
蒼弥も歯磨きし始めると、私の方は歯磨きを終えてうがいをして、歯磨きしている蒼弥を残して部屋に戻る。
(なまえ)
あなた
じゃあ、そやはそのままシャワー浴びてね。今、そやの着替え持って来てあげるから。
蒼弥が歯磨き終える前に着替えを用意し、
「ここ置いとくね」とドアを閉めた(笑)。
歯磨きを終えると蒼弥はせっかく私が閉めたドアを開けてくる。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
寝ないで待っててよー
(なまえ)
あなた
大丈夫。寝ないで待ってるよ。
はい、行ってらっしゃい。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
起きててよー。
戻ってきそうだったので、私はバスルームへ駆け寄って、蒼弥をドアの向こうに押し込む。
(なまえ)
あなた
ちゃんと起きてる。
そやがもたもたしてたらしてるだけ私眠くなっちゃうよ?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
行ってくる!
タオルで髪をくしゅくしゅ拭きながら、私は冷たいお水を飲んで、蒼弥を待ってた。

少しすると、もうシャワーから出てきたかな…って気配で分かったんだけど、
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
ねー、起きてるーーー?
(笑)
(なまえ)
あなた
起きてるよ。
もう服着た?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うんー、着たー。
入っていいよー
ドアを開けると、服を着てる途中の蒼弥。
(なまえ)
あなた
いや、全力で途中じゃん(笑)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
へへっ…( ̄▽ ̄)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
まー、あなたの下の名前なら、俺が服着てなくてもドア開けていいんだけどね!
蒼弥の、時々見せる照れ笑いみたいなのが可愛くて、手がかかるところも結局全部許してしまう。

交代で、髪を乾かして、ちょっとお喋りして、あとは寝るだけ。
やっと落ち着いて(拘束されずにw)ゆっくり過ごせる。

だいたい、もう全部やるべきこと終えたら、
ベッドでお話ししてることが多い。
いつ寝ちゃってもいいように、って。
(なまえ)
あなた
ごはん屋さんで言ってたやつ、あれなに?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
んー?あれー?
あなたの下の名前が家で酔った時の話?
(なまえ)
あなた
そうそう。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
聞きたい………?
(なまえ)
あなた
うん、気になる!
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あなたの下の名前は、家で酔うと、俺にくっついてくんの。
(なまえ)
あなた
(・∀・;)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
めっちゃ甘えてきてくれて、ずっと俺にまとわりついて可愛いんだよー。
(なまえ)
あなた
それがメリット………?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん!
(なまえ)
あなた
私のメリットは?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あなたの下の名前のメリットはねー、普段俺のこと甘やかしてくれてるあなたのニックネームが、俺に甘えられること。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
多分、酔った時は、わざと甘えてるわけじゃなくて、素直に甘えて来てくれてるんだよ。だから俺嬉しいの。
(なまえ)
あなた
そっか………
なら、私、もうちょっと普段もそやに甘えようかな。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
普段はダメ。
(なまえ)
あなた
えー
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
普段は基本俺が甘えるもん。
(なまえ)
あなた
そーーうなんだー………なんかそやに都合良すぎん?(笑)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
羨ましい?
(なまえ)
あなた
ちょっと。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
じゃー、今日は俺があなたの下の名前を甘やかす日にしよっかー?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
って思ったけどやっぱり今日も俺が甘えるー
そう言ってぎゅーって抱きついて来た。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
甘えたいけどー、あなたの下の名前のお願いも全部聞いてあげたい!( ̄∇ ̄)
(なまえ)
あなた
…うん。
ありがと………
でもね…………
もう眠い………
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
えーーーーー!!!
無い無い無い無い!嘘でしょ?!
ヤダヤダヤダヤダ、ヤダーーーー!
私はこらえきれずクスクス笑い出した。
あまりにジタバタ子供みたいに癇癪起こすみたいに暴れたから、可愛いやら可笑しいやらで。
(なまえ)
あなた
もう面白すぎでしょ(笑)。
(なまえ)
あなた
子供じゃん(〃艸〃) 。もう。
大人と子供を行ったり来たり。
毎日大忙しな蒼弥、

私が寝そうなのを、ヤダーーー!って飛び起きちゃった蒼弥はほんとに子供。

(なまえ)
あなた
嘘だよ(笑)。
笑いながら私も起きて蒼弥を抱きしめた。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
さっきのやつ。
(なまえ)
あなた
ん?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
やっぱ、あなたの下の名前のお願いは聞いてあげない!
(なまえ)
あなた
どうしてよー
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
びっくりさせたから。俺のこと。
(なまえ)
あなた
びっくりしちゃったの…?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
ちっちゃい子に言うみたいに言うなー
(なまえ)
あなた
(笑)でも、そやの声って甘いから、ベッドで話してると心地よくなるのは本当だよ。
照れ臭そうに笑ってる。
意地張りたいけど嬉しいみたいな。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
俺の声って甘いの?
(なまえ)
あなた
うん、甘い声してる。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
俺の声、好き?
(なまえ)
あなた
うん。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
じゃあ今日は俺の言うこと全部聞いて。
(なまえ)
あなた
ねぇ、そやちゃんの声聞いてたら、ほんとに眠くなっちゃいそーだから、早くしよ?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あなたの下の名前のお願いは聞いてあげないことにしたけど、今のは……
聞いてあげる…(〃ω〃)
甘えたり、甘えられたり。
大人になったり、子供になったり。

微妙なバランスで一緒に居る2人。

プリ小説オーディオドラマ