第19話

episode③「よそおう。」
362
2021/09/21 07:29
あれから、
俺とあなたの下の名前ちゃんは、毎日必ず連絡を取り合ってた。
どちらかが頼んでそうするわけじゃなく、
何故か、自然とそうなってる。
メッセージ終わる時、電話を切る時、
どちらからともなく
「じゃあまた明日ね」
ってなる。

お店の前を通る時は、チラッと気にするし、
寄れる時は寄って。
わざわざお店に行く機会を狙ってるとかはないんだけど、まあ、気にはなっちゃうんだよね。

優斗や、他の誰か仲間と行ったら、
なんもないフリをしてる。
いつも通りのフリ。
でも、なんかの時には……俺だけ行く時とか、あとはみんなで居ても俺1人で何かを取りにカウンターに行った時とかは、みんなからは俺の背中しか見えないから、彼女が接客してくれるとなんとなくアイコンタクトしちゃう感じだし、帰る時とかも見ちゃう時はある。勿論分かんないように、さりげなくね。


今日は、ここのリハ場はひとまず一旦最後。
追い込む日だし、確認も多い日になる。
修正が入ったりすると、それこそ時間との勝負になるのは最初から分かってるから、食べ物や飲み物は予め大量に準備してある。

高橋優斗
高橋優斗
今日帰りちょっと寄らない?
井上瑞稀
井上瑞稀
そうだね、ひと段落だしね。
作間龍斗
作間龍斗
相当お世話になったから…。
橋本涼
橋本涼
なんも言わずに明日からパタッと暫く来なくなるのは、流石に出来ない。
高橋優斗
高橋優斗
そう、それ。
なんとなくさ。
橋本涼
橋本涼
ご挨拶出来ればそれでいいんじゃない?
井上瑞稀
井上瑞稀
でも、時間、間に合う?
作間龍斗
作間龍斗
ギリ、だねー。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
はい。
だったら片付け含めて間に合うように集中。
やるよー。
だいたいいつも俺の号令。

俺だって優斗たちと同じ気持ちだけど、
興味ないのを装ってる。
余計な素振り見せて勘繰られるのも嫌だったし。

残り数時間の戦いを終えて、
みんな揃って、あなたの下の名前ちゃんの居るお店に寄った。
時間的にまだ大丈夫で、今日のまとめや改善点の確認も兼ねて、お茶だけして行くことに。

優斗が、お会計してくれてる店員さんに話しかけてる。
高橋優斗
高橋優斗
今日で一旦ここでの仕事おしまいなんですよ。それでみんなで来ました。
また来る機会は勿論あるにはあるんですけど、こんな毎日のようにお世話になることは暫く無くなっちゃうんで、ご挨拶兼ねて。
どの店員さんも、にこやかに話を聞きながら仕事をしてくれてて、あなたの下の名前ちゃんもこの時はレジ触ってなかったのに「寂しくなりますね」って言ってくれてた。
(なまえ)
あなた
でも、お時間ある時にでもプライベートで是非いらしてください。お待ちしてますよ。
高橋優斗
高橋優斗
毎回ちゃんといじってくださって(笑)ありがとうございます!
(なまえ)
あなた
(笑)ちゃんと覚えてますからね、優斗さんのお名前。
良かったです、今日お越しいただいて。
高橋優斗
高橋優斗
え?なんでですか?
(なまえ)
あなた
私、明日お休みだったので😊
今日でよかったです。
皆さんのお顔が見れて。
橋本涼
橋本涼
タイミング(笑)
(なまえ)
あなた
ありがとうございます。
商品まとめてテーブルにお持ちしますのでお席でお待ちください。
井上瑞稀
井上瑞稀
良かったね、寄れて。
高橋優斗
高橋優斗
俺、もし今日無理だったら明日自分で来ようかなって思ってたもん。
明日はオフ。全員揃ってオフ。
さっき、あなたの下の名前ちゃんも明日休みって言ってたな………なんか約束出来ないかな…。
井上瑞稀
井上瑞稀
でも明日来ても、あの店員さん居なかったんでしょ?
橋本涼
橋本涼
1番可愛がってもらってたよね(笑)
高橋優斗
高橋優斗
これ、可愛がってもらってたのか分かんねー💦
井上瑞稀
井上瑞稀
会えてよかったじゃん。
作間龍斗
作間龍斗
また、おつかいって言われたいなー(笑)
井上瑞稀
井上瑞稀
末っ子コンビ!
高橋優斗
高橋優斗
また朝からここでリハの時におつかい行けばいーじゃん。
橋本涼
橋本涼
もうそのうち末っ子のおつかいの時になんかくれそうじゃない?
トレー2つに飲み物の準備が出来てそうだったから、
俺は率先して取りに行った。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あれ、うちのだよね、多分。ちょっと取りに行ってくるわ。
基本、俺は、このお店では何も気にしてないのを装うのが通常になってた。特に彼女に関する話題にはまず積極的に参加しないと決め込んでた。元々、優斗が好きなお店ってだけだったし、俺自身ほとんど来てなかったお店だったのに、優斗に連れられて来た時にあなたの下の名前ちゃんを初めて見た。そこからスタートだったから………その時の感じでそのまま今に至るっていう風に装ってる。

1人の店員さんがまず一つ目のトレーを持って運んでくれて、あなたの下の名前ちゃんがもう一つのトレーを運ぼうとしてくれてたところを俺が黙って受け取った。
(なまえ)
あなた
お待たせしました。
ありがとうございます。
俺は、大丈夫だよって意味で、ちょっと照れ笑い。伏し目がちに微笑んで、そのままトレーを自分たちのテーブルに持って来た。

俺が戻ると、他の4人は、早速今日の仕事の話をしていた。
反省会じゃないけれど、修正かけたところとか、注意しなきゃいけないとことか、色々な確認も兼ねて。
仕事の話、特に技術面の話は熱くなる。
そしてその日の夜。

猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
お疲れ様。
もう帰ってる?
暫くすると彼女から返信が届いた。
(なまえ)
あなた
うん、今日は皆さんで来てくれてありがとうね。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
優斗がさぁ、行こうって言って。
今日までここで、明日休みで、明後日から別の場所で仕事だから、ちょっと暫くゆっくり来れないし挨拶しに行こうやってことになって。
(なまえ)
あなた
蒼弥くんたちも明日はお休みなんだね。
私も明日休み。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
さっきお店でも明日休みって話してたから………
(なまえ)
あなた
あー、そうだったねー😃
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
明日さ、会わない?
(なまえ)
あなた
え………会うの?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あ、いや俺もね、明日休んだら明後日から怒涛の日々だからそんなに例えば一日中とかは思ってないんだけど。
でもあなたの下の名前ちゃんとお店じゃないとこで会ったのって、最初俺が声掛けた時だけじゃん?
(なまえ)
あなた
うん。
(なまえ)
あなた
まだ何も言ってないからそんなに一生懸命に説得しなくてもいいよ。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
∑(・∀・;)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
嫌だったかな…と思ってー。
(なまえ)
あなた
お店で会ったり、毎日こうやってやり取りしてるから、全然会ってない感じがしてなかった。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
そう?
俺は、会いたかったよ。
(なまえ)
あなた
そうなの?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
うん、だってね、お店で会っても、特に話せるわけでもないし。
(なまえ)
あなた
あ、うん、それは確かにそうだね。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
明日、少しだけ、俺と会ってくれない?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
お店で知らないふりして会うんじゃなくて、普通に面と向かって会いたい。
(なまえ)
あなた
うん、少し会おっか(・∀・)。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
前から言ってた、動画も見せるね。
(なまえ)
あなた
それは楽しみ。
持ってかれないように気をつけなくちゃ。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
持ってかれないように?
(なまえ)
あなた
蒼弥くんが言ってたんだよ。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
俺なんか言ってたっけ。
(なまえ)
あなた
惚れるよ、って。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
あー、それ(* >ω<)
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
ハート持ってかれないように、ってことね。
(なまえ)
あなた
そ。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
そこは、ほら……
別に、
我慢せずに素直に惚れていただいたら。
(なまえ)
あなた
なんかこわいなー
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
なんでよ!
前も言ったと思うんだけど、
もしあなたの下の名前ちゃんが惚れてくれたら
俺は両手広げて受けて立ちますよ。
( ̄∀ ̄*)
(なまえ)
あなた
そんなこと言ってたら
せっかく隠してるのに、
優斗さん達に分かっちゃいますよ?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
それはさ………。
この時はちゃんと説明しなかった。

こうして裏であなたの下の名前ちゃんと話したり連絡取れてることが優斗たちにバレるのが怖いわけじゃないから。

俺が怖いのは────────────。

彼女を手に入れる前にからかわれたりしてごちゃごちゃとややこしいことになったり介入してこられたりして動きにくくなるのが………その結果彼女をものにできないことが1番怖い。


彼女だって、
嫌じゃないはず。
嫌なら毎日連絡なんかしない。
また明日ね、なんて言うわけない。
俺の中ではとっくの前から駆け引き段階に突入してた。
もうあとは確かめるだけ。

だから。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
明日。
会った時に俺からちゃんと説明させて。
(なまえ)
あなた
ん?うん。なんかわからないけど、わかった。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
分かんない?
(なまえ)
あなた
うん。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
そっか………
多分、
ほんとは分かってると思うけどな………
(なまえ)
あなた
なんでそんな意地悪な言い方するの?
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
意地悪じゃないよ。
ただ、明日で決めるつもりなだけだよ。
メッセージのやり取りで、文字だと、ニュアンス伝わらないな。
俺はすぐ彼女に電話をした。
(なまえ)
あなた
あの。
なに?
どうしたの。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
文字だと、意地悪に見えたのかなって…
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
そうじゃなくて。
明日ね……ちゃんと言うから。
だから………分かんないふりとかはしないでお願い。
(なまえ)
あなた
うん。
お互いの声を確かめながら、明日の約束をした。
猪狩蒼弥
猪狩蒼弥
じゃあ……また明日……
(なまえ)
あなた
うん、また明日ね。

プリ小説オーディオドラマ