第15話

9日目
1,959
2019/07/29 00:19
白石恵
白石恵
あ!桜井先生!すぐにICUに来て!お母さまもいらして下さい
桜井まゆ
え?
白石恵
白石恵
紗奈ちゃん目を覚ますかもしれない。痛み刺激に反応あった
桜井まゆ
すぐ行く!
ーICU
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈?紗奈?お母さんの声聞こえる?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
お母さ・・・ん?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈!分かる?!
柏葉紗奈
柏葉紗奈
分かるよ・・・あ、それと桜井先生・・・
白石恵
白石恵
私のことは誰だか分かる?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
白石先生・・・でしょ?分かります
白石恵
白石恵
良かった・・・とりあえず一安心ね
柏葉紗奈
柏葉紗奈
私どのくらい眠って・・・たの?
桜井まゆ
2、3日って所かな。お母さんずっと傍にいてくれてたのよ?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
・・・え?あ、ありがとう!もう大丈夫だから!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
良かった・・・本当に・・・目を覚ましてくれなかったらどうしようって・・・
白石恵
白石恵
じゃあ私はこれで。桜井先生はどうする?出来れば処置室来て欲しいんだけど・・・
桜井まゆ
分かりました、私も戻ります。処置室フェロー達だけに任せておくの心配ですもんね
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
あ、そうだ。紗奈?紗奈の過去のこと全部桜井先生に話したよ?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
あ、そっか。私も一緒にいたかっんだけど眠ってたんなら仕方ないよね。桜井先生、お母さんから聞いたと思うけど・・・意外でしょ?
桜井まゆ
本当そうだよ・・・紗奈ちゃん、いつもニコニコしてたし・・・
私、本当に紗奈ちゃんは強い子だと思うよ
柏葉紗奈
柏葉紗奈
本当?嘘なんかやめてよ?
桜井まゆ
本当!嘘はつかない主義なので!
柏葉紗奈
柏葉紗奈
嬉しい・・・ありがとう!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
ほら紗奈、そんな呼び止めてたら仕事に戻れないでしょう?桜井先生だって暇じゃないんだから
柏葉紗奈
柏葉紗奈
あ、ご、ごめん!お仕事頑張って!時間が出来たらでいいからまた来てね!
桜井まゆ
ありがとね!また時間空いたら来るからそれまで待ってて!
柏葉紗奈
柏葉紗奈
はーい!ありがとね!
ー処置室
緋山美帆子
緋山美帆子
紗奈ちゃん意識戻ったんだって?良かったじゃん。この間の採血でも今のところ落ち着いてるって。ただ油断は禁物だけど
桜井まゆ
・・・本当に助からないんですか?紗奈ちゃん。紗奈ちゃんだいぶ病状も悪化してきました、今なら順位も上がってきてるはずだと思うんですけど
白石恵
白石恵
いや、この間の吐血と何日間かの意識不明状態が続いて紗奈ちゃんの体力は相当使い果たしてるはず。もしオペをしても途中で出血死する可能性が高いの
桜井まゆ
あんなにいい子で強い子なのに・・・お母さんから聞いたんです、紗奈ちゃんの夢は心理カウンセラーだって
白石恵
白石恵
心理カウンセラー?
桜井まゆ
紗奈ちゃん子供の頃に大切なお友達をなくしているんです。事故だったんですけどそれを自分のせいにしちゃって。そんな中出会った心理カウンセラーの人が自分を変えてくれたって、だから私も心理カウンセラーになりたいんだって・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
叶えさせてあげたいな・・・その夢
冴島はるか
冴島はるか
一時退院出来ませんか・・・?
桜井まゆ
難しいと思う。いつ急変してもおかしくない、また急変したら紗奈ちゃんの体力がもう持たない
冴島はるか
冴島はるか
そんな・・・
白石恵
白石恵
駄目元で橘先生に聞いてこようか?
桜井まゆ
・・・お願い。もし退院なんて知ったら紗奈ちゃんきっと嬉しいと思う
緋山美帆子
緋山美帆子
私も一緒に行く。二人もいれば橘先生だって話も聞かず追い返すようなことしないでしょ
白石恵
白石恵
ありがとうね、緋山先生
ー数十分後
緋山美帆子
緋山美帆子
まゆ!
桜井まゆ
緋山先生!どうだった?
緋山美帆子
緋山美帆子
OK!最後の機会かもしれないからって
白石恵
白石恵
良かった・・・でも自宅療養で外出禁止っていうルールがあるんだけどね・・・
桜井まゆ
それだけでも紗奈ちゃんは嬉しいと思います。早速伝えてきます!
冴島はるか
冴島はるか
紗奈ちゃん喜ぶでしょうね。喜ぶ顔私も早く見たいです
ーICU
桜井まゆ
紗奈ちゃん!お母さん!一時退院の許可が取れましたよ!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
・・・え?それってもしかして・・・
桜井まゆ
紗奈ちゃん家に帰れます!といっても自宅療養で外出禁止ですけど・・・それでもいいなら許可を出せます!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
はい!大丈夫です!ありがとうございます!桜井先生!
柏葉紗奈
柏葉紗奈
家に帰れるなんて夢みたい・・・
桜井まゆ
良かったね!紗奈ちゃん!頑張った結果だよ!
柏葉紗奈
柏葉紗奈
うん!桜井先生ありがとう!
桜井まゆ
じゃあ後で担当医の先生から説明があると思うからちゃんと聞いてね?まぁお母さんもいるから大丈夫だろうけど
柏葉紗奈
柏葉紗奈
大丈夫だよ?私のことだからちゃんと聞くもん!
桜井まゆ
じゃあ私詳しい話詰めてきますからもう戻ります。すいません、来れても数分しかいられなくて・・・もっと長く紗奈ちゃんの傍にいてあげたいんですけど
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
そんな!大丈夫ですよ!数分間だけでも来てくれるだけで紗奈は嬉しいはずですから
柏葉紗奈
柏葉紗奈
お母さんの言う通り!桜井先生またね!一時退院のこと本当にありがとう!
ー医局
横峯あかり
横峯あかり
紗奈ちゃん一時退院出来るって聞きました。良かったですね!
白石恵
白石恵
喜んでくれて良かった・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
最後の家での生活になるかもな
桜井まゆ
とりあえず今は紗奈ちゃんが少しの間だけでも家での生活を楽しめるように全力でサポートしてあげよう!
緋山美帆子
緋山美帆子
・・・ねぇ、話変わるけど、私紗奈ちゃんの担当医の先生と一回も会ったことないんだよね。結構顔出してるつもりなんだけど。一回も会わないっておかしくない?回診の時間になっても来なかった時あったのよ?
白石恵
白石恵
私も会ったことないかも・・・桜井先生、紗奈ちゃんの担当医の先生ってどんな方か分かる?
桜井まゆ
私も詳しいことは分からないんです。救命から心外に戻る時の引き継ぎの時もいらしてなくて・・・その時はオペ中かなって思ってたんですけど・・・、実は紗奈ちゃんやお母さんの前で担当医の話をした時顔がふっと暗くなる時があるんです
藤川一男
藤川一男
心外には度々お邪魔することがあるよ。今度行く時聞いてこようか?
緋山美帆子
緋山美帆子
ああ言ったけど別に私はどっちでもいいんだけど・・・
白石恵
白石恵
私は知りたいな。一回も会ったことないからどんな方かも分からないし挨拶ぐらいしておきたいから
緋山美帆子
緋山美帆子
ならいいんじゃない?
・・・なんだか探偵の気分
ー心臓外科
同僚
同僚
おーい!猪越ー!救命の先生がお前のこと呼んでるぞ?
猪越護
猪越護
え?僕何かした?
同僚
同僚
さぁな、確か藤川先生っていうらしいんだけど・・・
猪越護
猪越護
・・・藤川先生?心当たりないな・・・とりあえず行ってくるよ、悪いけど先にラウンド行ってて
同僚
同僚
はいよ。面倒事に巻き込まれないといいな
ー医局
猪越護
猪越護
藤川先生・・・ですか?
藤川一男
藤川一男
あ、君が猪越先生?
猪越護
猪越護
はい。猪越護です。救命の先生が何か用ですか?
藤川一男
藤川一男
ちょっと猪越先生の担当患者について気になることがあってね。紗奈ちゃんっていう子いるだろ?
猪越護
猪越護
紗奈ちゃん・・・?
藤川一男
藤川一男
ほら、あの拡張型心筋症で入院中の高校生!
猪越護
猪越護
あぁ、しばらく行っていませんでした。回診はほとんど他の先生方に任せてしまっていて・・・今ちょうど珍しい症例の患者さんの担当になれてそっちでてんやわんやなんです。紗奈ちゃんがどうかしました?
藤川一男
藤川一男
あ〜・・・いや!何でも!言いたいことあったけど忘れちゃった!また来るかもだから名前覚えといて!
猪越護
猪越護
はぁ・・・
藤川一男
藤川一男
(こりゃダメだな・・・紗奈ちゃんやお母さんが顔を暗くする理由が分かったよ、桜井に言ったらどうなることやら)
ーナースステーション
桜井まゆ
何それ信じらんない!!それでも医者?!免許剥奪したいんだけど!?
白石恵
白石恵
桜井先生!落ち着いて!
桜井まゆ
確かに珍しい症例の患者さんに時間をかけるのも頷けるけど、それで他の患者さんの対応疎かにするっておかしすぎるでしょ?!猪越先生に脳みそはついてないの?!
緋山美帆子
緋山美帆子
私も同感。駄目元で言ってみるけど担当医まゆに変えてもらえない?絶対まゆの方が紗奈ちゃんと距離近いでしょ。藤川、ちゃんとまゆのこと言ってきた?
藤川一男
藤川一男
言ってない、まだ顔見知りの段階だし・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
ふぅ・・・情けない・・・
白石恵
白石恵
緋山先生がその場にいたら修羅場になってたこと間違いなしね
緋山美帆子
緋山美帆子
そんなことどうでもいい。駄目元で担当医は変えられないの?
藍沢耕作
藍沢耕作
多分無理だろうな、まず救命と心臓外科だ。科が違うから早々担当医なんか変えられないし、変える理由聞かれたらどう説明するのか?
緋山美帆子
緋山美帆子
そのままこのことを言うだけ
藍沢耕作
藍沢耕作
だろうな、それだと今後心外にコンサルやらなんやら通りにくくなるだろうな、うちに運ばれて来る患者は心疾患を持った患者も大勢いる。それに心外は病院の花形だ。プライドも高いだろうからそれを傷つけられたら黙ってなんかいないだろうな
緋山美帆子
緋山美帆子
じゃあこのまま患者に寄り添わない医者を紗奈ちゃんの担当医にし続けろっていうの?
藍沢耕作
藍沢耕作
仕方がない
冴島はるか
冴島はるか
・・・紗奈ちゃんはどう思うんでしょうか?担当医が変わることについて
緋山美帆子
緋山美帆子
そりゃ嬉しいでしょ、担当医が大好きなまゆに変わるんだから
冴島はるか
冴島はるか
だと思いますけど専門は猪越先生の方です、私達は救命の医者やナース、心臓外科について詳しい方も特には・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
でも、まゆは一通りの科なら見れるんでしょ?
桜井まゆ
私が持ってる知識は本当に狭い知識。専門はやっぱり救命だしこの所勉強してる暇なかったから。
私は担当医を変えるかどうか少し紗奈ちゃんに意見を聞いてみるのもいいと思います
白石恵
白石恵
じゃあまゆお願い出来る?
桜井まゆ
はい、そのつもりです
ーICU
桜井まゆ
紗奈ちゃん今大丈夫?大事な話があるの
柏葉紗奈
柏葉紗奈
あ!桜井先生!
お母さん今ちょうど飲み物買いに行ってくれてるんだけど、お母さんもいた方が良いよね?
桜井まゆ
そう・・・だね、まぁ最初に紗奈ちゃんだけに聞いておくのもいいかと思ったんだけど・・・
柏葉紗奈
柏葉紗奈
何?
桜井まゆ
担当医・・・私に変わったら嬉しい?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
え?そりゃもちろん!
変えてくれるなら変えて欲しいって思ってるけど・・・出来ないでしょ?専門違うもん
桜井まゆ
実はね、さっき藤川先生が猪越先生に会いに行ったんだけどお世辞にも良い医者とは思えなかったみたいで・・・紗奈ちゃんは猪越先生に好意持ってる?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
ううん・・・あの先生腕は確かなんだろうけど、ほとんど来てくれることがなくって寂しいし担当医として不安になる時があるの。それに急変した時だって他の先生に任せて猪越先生は一度も来てくれなかったって・・・
桜井まゆ
普通担当医が呼び出されて来るはずだけど・・・その先生はちゃんと電話してくれたの?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
もちろん電話してくれたみたいだよ!でも中々繋がらないらしくてようやく繋がったって思ったら次のオペの準備で行けそうにないから頼むって・・・
桜井まゆ
・・・紗奈ちゃん、救命の先生は心臓外科の分野に対してそこまで知識を持ってない、私だって一通りの科を診ることは出来るけど知識はフェロー並で・・・
心臓外科の先生に比べたら明らかに劣等だけどさ・・・
柏葉紗奈
柏葉紗奈
けど私は桜井先生の方がいいの。安心して任せられる。
桜井まゆ
・・・橘先生に話してみる。救命の他の先生方にも
・・・緋山先生なんか猪越先生見つけたら多分飛びかかる気がするのよね
柏葉紗奈
柏葉紗奈
ねぇねぇ!もっと職場の話今度でいいから聞かせて!
桜井まゆ
分かった、約束ね。それじゃ橘先生に早速話して来るから、お母さんが戻ってこられたら今のこと話してくれる?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
・・・待って!桜井先生一つ聞いてもいいですか?
桜井まゆ
何?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
どうして後少しの命の少女のためにここまでしてくれるの?桜井先生だって忙しいはずなのに時間割いて来てくれて・・・どうしてここまでしてくれるのか分からない
桜井まゆ
医者はあまり患者と深く関わることを推奨してない。もしもの時があった時ダメージが強いから。でも私は・・・紗奈ちゃんに完全に情が移っちゃった
柏葉紗奈
柏葉紗奈
それはなんで?
桜井まゆ
紗奈ちゃんがいい子でとっても優しくて強い子だからかな・・・それだけじゃない。確か紗奈ちゃん、前にノート、渡してくれたよね?多分きっかけはそこで紗奈ちゃんがこんなに信頼してくれてるなら私もその期待に応えたいって思った
柏葉紗奈
柏葉紗奈
・・・私のことを知ってくれるのは嬉しい、けど、私がいなくなった時桜井先生が傷つくのは嫌なの!ここまで尽くしてくれた先生に悲しい思いをさせたくない!
桜井まゆ
紗奈ちゃんがそう思っていたとしても、それでも私はずっと紗奈ちゃんの傍にいるつもり、もし担当医の件が通らなかったとしてもね
柏葉紗奈
柏葉紗奈
・・・最後にいい先生に出会えて本当に良かった・・・
桜井まゆ
まだ終わりなんかじゃないから。絶対に諦めたらダメだからね?じゃあ担当医の件、話してくるから
柏葉紗奈
柏葉紗奈
お仕事頑張って!
ーーーーーーー


更新遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

プリ小説オーディオドラマ