第26話

18日目
1,543
2019/07/30 12:16
ー院長室
橘啓輔
橘啓輔
私が先程提出したテープはご覧になりましたか?
院長
あぁ見たよ、橘先生のオペに特に問題点はなかったこと分かったよ
橘啓輔
橘啓輔
なら救命の謹慎処分は解いて頂けますね?
院長
だがそうそう上手くいくもんでもなくてねぇ・・・
橘啓輔
橘啓輔
と言いますと?
院長
心外の宮原が頷いてくれんのだわ
橘啓輔
橘啓輔
宮原さんが?
院長
そう、前まで入院していた柏葉紗奈ちゃんがいたでしょう?
橘啓輔
橘啓輔
えぇ、先日亡くなりました
院長
その件で心外は救命に患者を取られた!って喚いてるんだよ・・・確か君のところの医者が一人心ケアとして入っただろう?それがどうにも気に食わないみたいでね
橘啓輔
橘啓輔
でも紗奈ちゃんの担当医の話によりますと部長さんの許可も降りたと言っていたように思うのですが・・・
院長
そう、それはちゃんと記録にも残ってる
橘啓輔
橘啓輔
なら何でそうなるんですか?第一、別の科の患者でも他の科がサポーターとして入ることは禁止されていませんよね?
院長
あぁ、それ自体は許可しているが、治療方針に口出しすることは許可されていないよ?
橘啓輔
橘啓輔
それも分かっているつもりです
院長
それはどうかな、向こうの話によると担当医の猪越先生に救命の医者さんが口出ししたみたいだけどね
橘啓輔
橘啓輔
患者の心に寄り添わない医者に対して怒ってはいけないということですか?注意することも許されないのですか?
院長
そんなことを言ってるんじゃない!
橘啓輔
橘啓輔
(じゃあどういう意味で言ったんだよこの院長先生は)
橘啓輔
橘啓輔
軌道修正しましょう、まず私自身の訴訟問題は解決方向に向かってると考えてよろしいですね?
院長
あぁ、あの映像を見せれば相手も引っ込んでくれるだろ
橘啓輔
橘啓輔
それで救命の謹慎処分は単なる医師の恨みで解かれないということですか?
院長
まぁそういうことだ。まぁちょうど今日、各科の部長を集めた会議があるからそこで議場に出すつもりだよ、そこで救命の謹慎処分が継続さるか撤回されるか決まる
橘啓輔
橘啓輔
分かりました、では会議が終わり次第すぐに連絡して下さい。でないと救命の業務に差し障りが出ますから
院長
分かった
橘啓輔
橘啓輔
ではお願いします。
・・・失礼します
ー医局
橘先生は既にカンファレンスが終わった医局に戻った後机の引き出しから1枚の紙を取り出しある事を書き連ねていった
桜井まゆ
橘先生・・・?
橘啓輔
橘啓輔
おぉ、桜井か。どうした?
桜井まゆ
ちょうど今ラウンド終わって今からカルテ整理をしようと思っていたんです。もしかしてお邪魔でしたか?
橘啓輔
橘啓輔
いや、構わない。あ、今朝のカンファレンス任せて申し訳なかったな
桜井まゆ
それは大丈夫です、白石先生キッチリ救命の士気も上げてくれましたよ
橘啓輔
橘啓輔
ははっ、ありがとな
桜井まゆ
いえ・・・それより大丈夫でしたか?
橘啓輔
橘啓輔
大丈夫・・・ではないな。救命の謹慎処分もまだ解かれてない、まぁ幸いにもヘリが動かせないだけでその他の業務には関係ないんだがな
桜井まゆ
今朝も言いましたけど、この件で橘先生が辞めるなんか絶対に止めて下さい、まぁそんなことしたら私達が全力で引き留めますから
橘啓輔
橘啓輔
ありがとな、そういえば黒田先生の時も引き留めてたな、結局黒田先生は去って行ったけど
桜井まゆ
腕の療養のためでしたよね?今何してるんだろ・・・
橘啓輔
橘啓輔
確か自宅近くのクリニックで医者やってるはずだ。たまにお邪魔することあるよ
桜井まゆ
そうだったんですね・・・時間ある時私もお邪魔しようかな・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
ふぅ・・・あ、橘先生・・・!
橘啓輔
橘啓輔
お疲れ様
緋山美帆子
緋山美帆子
お疲れ様です、救命の謹慎処分は解かれました?
橘啓輔
橘啓輔
まだだ
緋山美帆子
緋山美帆子
なんで?!
橘啓輔
橘啓輔
本当は全員揃ったところで言いたかったんだが仕方がないな、実は心外の宮原先生とうちがだいぶ揉めてる
緋山美帆子
緋山美帆子
なんでそれが救命の謹慎処分の継続に繋がるんですか?
橘啓輔
橘啓輔
謹慎処分撤回には各科の部長の了承が必要なんだ。他の科の先生方は了承してくれてるんだが、唯一心外だけ了承してくれなくてね。その原因が救命のスタッフに対する怒りらしい
緋山美帆子
緋山美帆子
私達が何したんですか?私ら心外に顔向け出来ないようなことしましたっけ?
桜井まゆ
・・・もしかして紗奈ちゃんのことですか
橘啓輔
橘啓輔
そうだ、紗奈ちゃんのことで他の科の医者が勝手に入ってきてそれで治療方針に口出ししたのがよっぽど気に食わなかったんだろ
緋山美帆子
緋山美帆子
何それ・・・まず医者同士の問題に患者巻き込まないでほしいわ・・・ふざけてる
橘啓輔
橘啓輔
あぁ、ふざけてるよ
桜井まゆ
ならそれをなんで院長先生の前で話さなかったんですか、院長先生だって決して根っからの悪人ではないと思いますし、ちゃんと説明すれば分かってくれるはずです
橘啓輔
橘啓輔
院長は救命の味方になってくれる感じはしなかったけどな
桜井まゆ
なんでですか?
橘啓輔
橘啓輔
緋山は分かるか?
白石恵
白石恵
・・・心外の方が収益が多いからですよね?
緋山美帆子
緋山美帆子
白石!
白石恵
白石恵
ごめん、最初からいたんだけど入りづらくなっちゃって
緋山美帆子
緋山美帆子
それはいいんだけど、原因は収益の数ってどういうこと?
白石恵
白石恵
そう、心外はうちの花形だもの。もちろん収益も救命の何倍も多いだろうね
緋山美帆子
緋山美帆子
収益よりどっちが多くの患者さんを助けたかで勝負しなさいよ・・・
桜井まゆ
でも救命より収益が多いってことは救命より心外の方が患者さんが多く来て多くの命を救ってきたことになるんじゃない?
緋山美帆子
緋山美帆子
・・・なんでまゆまで心外の肩持つようなことするの?相手、患者さんを人質に取ったものよ?
橘啓輔
橘啓輔
緋山!
桜井まゆ
人質・・・って言い方は良くない、絶対に
緋山美帆子
緋山美帆子
・・・何なのよ・・・
そう言って緋山先生は医局を飛び出して行った
桜井まゆ
っ・・・!待って緋山先生!
緋山美帆子
緋山美帆子
追いかけてこないで!
藤川一男
藤川一男
・・・何があったの?
桜井まゆ
藤川先生・・・橘先生!私・・・私の言動で緋山先生のこと傷つけたかもしれないんです。追わせて下さい
白石恵
白石恵
でも緋山先生は今は一人になりたいと思ってるはずよ、謝るのは戻って来てから
藤川一男
藤川一男
仲間割れなんかやめろよ〜
桜井まゆ
仲間割れなんかじゃないって!ただの喧嘩!
藤川一男
藤川一男
うぉっ!
藍沢耕作
藍沢耕作
お前ら少しぐらいは落ち着いたらどうだ。他の患者の気持ちぐらい考えろ
冴島はるか
冴島はるか
ナースステーションまで声響いてましたけど大丈夫でしたか・・・?
桜井まゆ
・・・っ!ごめん
横峯あかり
横峯あかり
修羅場・・・?
橘啓輔
橘啓輔
悪い、俺があんな話題をそもそも二人だけの時に出すからだな
桜井まゆ
そんな・・・!橘先生だけの問題じゃないです!白石先生だって言ってたじゃないですか!何かあれば全部話して下さいって!
藍沢耕作
藍沢耕作
そもそも何の話してたんですか?
橘啓輔
橘啓輔
大きく言えば救命の謹慎処分が撤回されなかったことについてだな
藤川一男
藤川一男
撤回されなかったんですか!
冴島はるか
冴島はるか
理由をお聞きしてもよろしいですか?
橘啓輔
橘啓輔
緋山以外全員揃って・・・あれ?名取はどうした?
灰谷俊平
灰谷俊平
名取先生は・・・
横峯あかり
横峯あかり
なんか髭もじゃの人が来て名取先生のこと連れてったけど?
桜井まゆ
髭もじゃの人?
横峯あかり
横峯あかり
うん・・・あ!で、でも誘拐犯なんかじゃないからね!ちゃんと来客のサインでもあるバッジ胸に付けてたから!
白石恵
白石恵
・・・それってもしかして名取先生のお父様の事じゃない?この頃よくいらしてるでしょ?
横峯あかり
横峯あかり
え?!でも名取先生、私が両親のこと聞いた時小さい時に亡くなったって言ってましたけど・・・
桜井まゆ
え?!
冴島はるか
冴島はるか
先生方待って下さい、どんどん話の流れがそれていってます、今は名取先生のお父様の話ではなく救命の謹慎処分についての話でしょう?
猪越護
猪越護
・・・何か僕のせいで救命さんが大変なことになってますね
桜井まゆ
猪越先生?!
猪越護
猪越護
桜井先生お久しぶりです
白石恵
白石恵
どうして猪越先生がここに?
猪越護
猪越護
宮原部長から一連の流れを聞きまして、僕の方でも働きかけたこと伝えようと思ったんです
桜井まゆ
働きかけたこと・・・?
猪越護
猪越護
僕は別に桜井先生が途中から紗奈ちゃんの治療に入ったことに対し恨みなんか抱いてません、前に部長の前で紗奈ちゃんのことを出したことがあるんです。それで変に誤解したんでしょうね。先程少し部長と話をしてきたんです
橘啓輔
橘啓輔
変な策略とかじゃないよな?
猪越護
猪越護
なわけないじゃないですか、僕は同じ科の部長である人がおかしな行為を正義と捉えているのが気に食わなかっただけです
桜井まゆ
ヒーロー扱いでもして欲しいの?
白石恵
白石恵
ちょっとまゆ?一応救命のこと助けてもらったんだから少しぐらいは感謝の言葉口にしたら?
猪越護
猪越護
結構ですよ、最初の頃は救命さんに対して結構突っぱねたりしてお怒りをかっていましたから
白石恵
白石恵
大丈夫よ、猪越先生。まゆは多分・・・ツンデレ?
桜井まゆ
は?!
橘啓輔
橘啓輔
・・・さてと、じゃあ猪越先生の言葉を信じて俺はもう一度院長先生の所行ってみようかね、さてどんな風に対応が変わるのか見物だね
猪越護
猪越護
僕もこの後予定があるのでここで失礼します
桜井まゆ
とりあえず緋山先生探しに行かなくちゃ。このこと伝えないと・・・緋山先生のことだから多分飛び出して行ったこと後悔して戻れないんだと思う
白石恵
白石恵
まゆ、私も緋山先生のこと探すわ、他の先生方ここよろしくね

プリ小説オーディオドラマ