第13話

紗奈の過去②
1,906
2019/07/27 06:56
ーピクニック当日
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈〜?!もうそろそろ準備しないと間に合わないわよ〜?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
はーい!分かってる!・・・ケホッ
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈?体調悪いの?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
大丈夫だって!咳が出てるくらいだし!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
昨日ちゃんと喘息の薬飲んだ?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
・・・っ!飲んだよ!!!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈?嘘はよくないわよ?お母さんは紗奈の嘘なんでも分かっちゃうんだから。
・・・今日行けるの?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
行くに決まってるじゃん!ずっと楽しみにしてたし絶対に行く!それにお昼の時はちゃんと薬飲むから!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
一応菜穂ちゃんのお母さんに連絡しておくわね、それならいい?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
・・・はーい
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
よし、じゃあ行ってらっしゃい!
柏葉紗奈の父
柏葉紗奈の父
楽しんでこいよ〜!お土産話期待してるからな!
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
ふふっ!行ってきま〜す!
ーもしここでお母さんかお父さんどちらかが止めていたらその後起きる悲劇は起きなかった
そしてー
最悪の事態は免れずに済んだのに・・・
私たち親子は一生この日を悔やむことになるー
ーーーーーーーーーーー
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
菜穂ちゃん!遅れてごめんね!!
鈴木菜穂
いいんだって!それより体調大丈夫?さっき紗奈ちゃんのお母さんから紗奈ちゃんの体調が悪いから気をつけて見てやってくれって連絡来たけど・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
大丈夫だって!持病の喘息がちょっと出ちゃっただけ!このくらいなら薬飲めばすぐに良くなるよ!
鈴木菜穂
少しでも気持ち悪くなったらすぐ言ってね?お母さんも私もちゃんと分かってるから
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
ありがとう、菜穂ちゃん!友達で良かった〜!!
鈴木菜穂
ふふっ!じゃあ早く車乗って!
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
お願いしま〜す!!!
神様は意地悪だ
ー高速道路
鈴木菜穂
あれ?渋滞?ここまで順調に来れたのにね・・・
菜穂の母
前の方で事故が起きたみたいね、足止め食らったな〜・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
まぁ仕方がないよ!事故を起こした車に乗ってた人助かるといいけど・・・
鈴木菜穂
紗奈やっさし〜!私だったら後何分で渋滞解消されるかの方が気になっちゃうんだけどな・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
まぁ確かに。私もそれ次に考えてる
菜穂の母
大丈夫よ、後少しで目的地だから。二人ともどうせ遊び倒すんだから今のうちに体休めておきなさい、さっきからずっと喋りっぱなしでしょ?
菜穂の母
それに菜穂〜?紗奈ちゃん朝に喘息の発作起きてるんだから少しは体休めてあげないと可哀想でしょ?
鈴木菜穂
あ!そうじゃん!紗奈体調大丈夫?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
全然平気!あれから発作も起きてないし!
鈴木菜穂
でも少し寝ていいよ〜?向こうで寝られても困るしね!
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
ありがと!じゃあちょっと目閉じてるから着いたら起こして!もしかしたら寝てるかもしれないから
鈴木菜穂
はーい!
ー悲劇が起こるまでのカウントダウン・・・
3・・・
2・・・
1・・・
━━━━━━━━━━━━━━━




キキィィィィィィィィィ!

・・・ドン!!!!!
私は何かの衝撃で目を覚ました
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
え?!何・・・?!
・・・あれ・・・?体が動かない・・・なんで・・・!
何とか首だけ動かして菜穂の方を見ると・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
え?!ちょっと?!菜穂!菜穂!!
ー菜穂は頭から血を流し倒れていた
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
菜穂?!起きて!!起きて!
・・・何があったの・・・?
辺りの様子を見ると目を覆いたくなるような光景が広がっていた
ーそれは何個もの車が横転したり、ボンネット部分がヘコんでいたり


・・・正に地獄絵図
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
ふ〜っ・・・体調悪い上に事故まで起きるなんて・・・最悪・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
っ・・・!
その後強烈な目眩に襲われ、起きていたいのに目がどんどん下がっていき・・・

・・・プツン
そこから私の意識は途絶えた
ーーーーーーー
ピッピッピッピッピッ
規則正しい機械音で私は目を覚ました

ーそして数分後

私は目を覚ましたことを後悔することになる
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈?!分かる!?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
お母さん?ここは・・・?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
病院よ!良かった・・・あの事故からもう何週間も立ってるのよ!
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
事故・・・?
あ!菜穂ちゃんは?!菜穂ちゃんのお母さんは?!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
・・・まだ目を覚ましていないわ
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
え?嘘・・・だよね?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
あの時渋滞が起きていたのに無理に割り込んできた車がいて・・・その車が渋滞の列に突っ込んだの。他にもたくさんの方が亡くなったわ
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
(あの光景・・・嘘じゃなかったの・・・?)
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
助かる・・・よね?菜穂・・・
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈、体調が良くなったらお見舞いに行きましょ?それまでにはきっと目を覚ましているはずよ
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
・・・うん
ーそれから一週間が経った

未だに菜穂と菜穂のお母さんは目を覚まさない

担当医の先生に聞いたところ

今日

"脳死判定"のテストをするそうだ

幼い私はそのテストが一体何を意味するのか理解出来なかった

けど、お母さんが泣き崩れているのを傍で見て

きっと悪い知らせだったんだと理解出来た
ー病室
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
・・・菜穂?
応答はない

もう一生目を覚ますことはない
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
なんで・・・なんで・・・なんで菜穂だけなの!私も一緒に乗ってたのに!なんで・・・!!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
ごめん・・・ごめんね菜穂・・・ごめん・・・ごめん・・・ごめん・・・!
もういくつ謝った所で菜穂は目を覚まさない

その二週間後

菜穂のお母さんが目を覚ましたけれど

腰から下が動かない"脊髄損傷"という重い怪我を負ってしまっていたことが分かった

私たちは一日にして"幸せ"を失った
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
菜穂・・・起きてよ・・・起きなさい!
これで何日目だろう

毎日毎日退院した今でも私は菜穂の病室を訪れる

いつか目を覚ましてくれるのではないか

そんな淡い希望を抱いて
ーある日
菜穂の母
紗奈ちゃん・・・お願いがあるの・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
何ですか?何でも聞きます!
菜穂の母
学校に行って・・・?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
え?
菜穂の母
紗奈ちゃん、事故からまだ一回も学校に行ってないんでしょ?退院した今でも家にこもって泣いてるって紗奈ちゃんのお母さんから聞いた。菜穂はきっとそんなこと望んでない。紗奈ちゃんだけでも学校に通って欲しいって思ってるはずよ?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
でも・・・私だけ学校に通えるなんて不平等です。行くなら菜穂と一緒に行きたい・・・!
菜穂の母
菜穂はもう目を覚まさないの。絶対に・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
違う!いつかは目を覚ます!絶対に!!
菜穂の母
お母さんもそう信じたいわよ・・・
でもね?紗奈ちゃん。現実から逃げちゃダメよ
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
私は現実から逃げてる・・・?
菜穂の母
そう。紗奈ちゃんは現実から逃げてるわ。脳死判定が下ったならもう目を覚ますことは無い、残酷だけどね・・・体は動き続けてるのに・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
・・・っ!菜穂がいない学校になんて行けないよ・・・
菜穂の母
学校のお友達は皆んなあなたのことを待っているわ。毎日先生も来てくださって、皆んなの期待に応えてあげて、菜穂の代わりに!
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
・・・分かりました。お母さんとも話して決めます・・・
ーその二週間後

私は1ヶ月ぶりにランドセルを背負った

入学した頃はこれから始まる新しい生活に心を弾ませていたというのに・・・

今は学校がこれまで以上に遠く感じる・・・
ー学校
先生
紗奈ちゃん・・・?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
先生・・・私教室に入る勇気がありません・・・もし何か言われたら・・・って考えると怖くて・・・
先生
皆んなはあなたのことを責めたりなんかしないわ、絶対に。先生が約束してあげる
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
ほんと・・・?
先生
えぇ、先生は嘘をつかないのよ?
ー先生の後に恐る恐る教室に足を踏み入れる

なんだか初めて教室に入ってきた時より緊張する・・・

それに・・・なんだか居心地が悪くなった気がする・・・
先生
皆んな?紗奈ちゃんが久々に学校に来てくれました!学校に来ることって凄い勇気がいると思うのに来てくれたのよ?だから皆んな?絶対にいけないことなんかしないこと。いいね?
一同
はい!
ー休み時間
クラスメイト
紗奈ちゃん大丈夫?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
え?あ、大丈夫・・・
クラスメイト
菜穂ちゃん脳死って本当?
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
脳死なんかじゃない・・・!菜穂は絶対にいつか目を覚ましてくれるから!
クラスメイト
でも先生が脳死って・・・
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
その言葉もう聞きたくないよ!!言わないで!!
クラスメイト
?!
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
あっ・・・ごめん・・・心配してくれたのに!
クラスメイト
い、いいの、じゃあまた後でね。紗奈ちゃん
柏葉紗奈(幼少)
柏葉紗奈(幼少)
ごめんね・・・
次の日から

ー学校に行く足取りが重くなった

お母さんから、保健室登校も進められた。けど足が進まない

なんだか本で読んだ通りの"絶望"ってやつを味わってる気がする・・・

どうやったら"絶望"を克服出来るの・・・?

私は一生この思いのまま生きていくのかな・・・?

元の明るい自分はどこ行っちゃったのかな・・・

神様?

一生のお願い聞いてくれますか?








私に笑顔を・・・






ー下さい

プリ小説オーディオドラマ