第31話

23日目
1,630
2019/08/16 02:05
名取颯馬
名取颯馬
お久しぶりです
緋山美帆子
緋山美帆子
名取!あんた、いつまで病院抜けてたわけ?!こっちに名取の分の仕事回ってきて大迷惑だったんだけど
白石恵
白石恵
緋山先生落ち着いて!名取先生、研修・・・に行ってた・・・って聞いたんだけど合ってるよね?
名取颯馬
名取颯馬
はい、父の病院で何日間か過ごしました、まぁほとんど軟禁状態でしたけど
白石恵
白石恵
後で橘先生に報告に行って?それから緋山先生にも
桜井まゆ
やっとこれで全員元通り・・・って雪村さんと灰谷先生は?
冴島はるか
冴島はるか
風邪がまだ治ってないみたいなんです、昨日横峯先生がお見舞いに行ってきたみたいなんですけどまだ熱が引いてなくて・・・
白石恵
白石恵
もうこれで3日目よね?
冴島はるか
冴島はるか
えぇ、少し心配です
緋山美帆子
緋山美帆子
フライト日数足りるかな・・・
桜井まゆ
大丈夫でしょ、まだ試験は先だし雪村さんのことだから復帰したらバンバンヘリ乗ると思うけど
緋山美帆子
緋山美帆子
灰谷は?率先して乗ると思う?
白石恵
白石恵
灰谷先生、ああ見えても患者さんに対しては執着が強いというか・・・前に灰谷先生が受け持った患者さんが胸の痛みを訴えたことがあって、でも心カテ検査しても全く原因が突き止められなくてね、何回も私に治療方針について聞きに来たことがあったの
緋山美帆子
緋山美帆子
あぁあったねぇ、何回も電話かかってきたやつでしょ?点滴の種類だとか薬の内容だとか
白石恵
白石恵
そう、仕事熱心なのはいい事なんだけどここまでするとは・・・
桜井まゆ
それでその患者さんの胸の痛みの原因は何だったんですか?
白石恵
白石恵
う〜・・・んっと、確か数日間胸の痛みを訴えてたらしいんだけど急にケロッとして数日後に退院したかな、最後まで原因は分からなかったんだけどね
桜井まゆ
え、それ大丈夫だったんですか?
白石恵
白石恵
私も心配なのよね、患者さんの痛みの原因が分からないまま返して亡くなってしまったこともあるから
緋山美帆子
緋山美帆子
胸の痛み・・・ってことは・・・心臓?
白石恵
白石恵
多分循環器系だと思うんだけどな〜・・・何で心カテでも分からなかったんだろ・・・動脈瘤でも心カテ検査すれば一発なのに
緋山美帆子
緋山美帆子
まぁ退院の許可を出したのは灰谷自身ではないんでしょ?
白石恵
白石恵
そう、途中で病床が限界になっちゃってそれで急遽退院になったんだって
緋山美帆子
緋山美帆子
イマイチな終わり方だね
桜井まゆ
仕方ないよ、病床は数が限られてるし
緋山美帆子
緋山美帆子
受け持ちでも完全に治ってる患者がいるんだけど前までホームレス生活してた人みたいで今退院させたら逆戻りするんじゃないかって心配で何ヶ月間も病院にこもりっきり
桜井まゆ
ホームレスとかが一番手強いよね・・・もう治ってても逆戻りされたら意味が無いから退院させてあげられなくって
緋山美帆子
緋山美帆子
その分病床は空かないし、いい事なし
横峯あかり
横峯あかり
え?あ、あの!ちょっと!待って下さい!まだ話は終わってません!
白石恵
白石恵
横峯先生どうかした?
横峯あかり
横峯あかり
すいません・・・実は今日から入院される患者さんに注意事項のこと説明してたら急に怒り出して・・・それで・・・
桜井まゆ
出て行っちゃった?
横峯あかり
横峯あかり
ごめんなさい・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
でも何で横峯が対応してるの?この患者精神科受診してるじゃん
横峯あかり
横峯あかり
でもそこで過呼吸起こしちゃったみたいでこっちに運ばれて来たんです。それで・・・
白石恵
白石恵
精神疾患を患った患者さんの場合そういうことも度々あるの。横峯先生、その患者さんどこに行ったか分かる?
横峯あかり
横峯あかり
よく分からないんです、さっきカウンセリング室で説明をしててそれで急に立ち上がって喚き散らした後、飛び出されていってしまって
桜井まゆ
とりあえず早く探さなくちゃね、どこ行っちゃったのかな・・・病院の外に出てなきゃ良いんだけど・・・
看護師
看護師
先生!階段から落ちちゃった患者さんがいて!すぐそこなので来ていただけませんか?!
白石恵
白石恵
嫌な予感がする・・・緋山先生救急バック持ってきて、それから横峯先生もついてきて!
ー階段前
横峯あかり
横峯あかり
・・・!この患者さんです!稲葉さんです!
白石恵
白石恵
稲葉さん!分かりますか?!
横峯あかり
横峯あかり
稲葉さん!稲葉さん!・・・どうしよう・・・私が・・・
桜井まゆ
横峯先生落ち着いて、大丈夫、頭を打ったみたいだけど命に別状はないから、頭だから出血が多かっただけ
横峯あかり
横峯あかり
す、すいません・・・ありがとうございます
緋山美帆子
緋山美帆子
とりあえず処置室運んで怪我の状態を見よう、数針縫えば大丈夫だと思うけど
横峯あかり
横峯あかり
ありがとう・・・ございました、すいませんでした
白石恵
白石恵
今後は患者さんが逃げ出したりしたらすぐに連絡ちょうだい、病院の外とかに出られたりしたら怪我の重症度が高くなっちゃうし周りにも危害を及ぼす可能性もあるから
横峯あかり
横峯あかり
分かりました・・・ありがとうございました
緋山美帆子
緋山美帆子
良かったね、重症じゃなくって。まぁまた逃げ出したらされちゃ面倒だからしばらくは入院だろうけど
桜井まゆ
多分また脱走したりするよね・・・ナースステーション前の個室に入れようか、とりあえず私、精神科行ってこの方のカルテ貰ってくる
横峯あかり
横峯あかり
あ!カルテなら私が持ってます!
桜井まゆ
既往歴とか書いてある?
横峯あかり
横峯あかり
えっと・・・あ、この方以前にもこの病院にいらしたことがあるみたいですね。前回は鬱での来院だったみたいですけど
緋山美帆子
緋山美帆子
鬱?
横峯あかり
横峯あかり
はい、何週間か入院されてたみたいですけど・・・突然いなくなってそのまま検診にも来なくなっちゃったみたいです
桜井まゆ
まだ鬱病の方も治ってない可能性あるね、精神科の先生に引き継ぎ頼むよ。ここからは救命の領域ではないし
横峯あかり
横峯あかり
でも・・・私、この患者さんのこと最後まで面倒みます
白石恵
白石恵
精神疾患は私達も殆ど知識がないし治療法も分からない。下手したら鬱病も治りが遅くなってしまうかもしれない、患者さんの為にならないの
横峯あかり
横峯あかり
じゃあせめてこの頭の傷が治るまで面倒見させて下さい!そこから先のことは全部任せますから!
緋山美帆子
緋山美帆子
まぁ頭の傷はここで受けた傷だし救命が見てもおかしくないけど・・・
白石恵
白石恵
とりあえず橘先生に相談してみる、話はそこからね
横峯あかり
横峯あかり
・・・っ!ありがとうこざいます!
桜井まゆ
でも珍しいね、横峯先生が一人の患者さんにここまで執着するなんて
横峯あかり
横峯あかり
だって、私のせいで怪我をされたかもしれないのに野放しになんか出来るわけないじゃないですか
桜井まゆ
へぇ、そんなこと考えるようになったんだねぇいい子いい子〜
横峯あかり
横峯あかり
ちょっと桜井先生!頭撫で回すのやめてください!今日夕方から用事あるんです!
桜井まゆ
え、定時で帰るの?
横峯あかり
横峯あかり
はい、今日は月に一度家族と外食する日なんです。久々に家族全員集まれるのであんまり欠席したくなくて・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
横峯のことだからデートかと思った
横峯あかり
横峯あかり
デートかぁ・・・この所あんまり行ってないです
桜井まゆ
というか横峯先生彼氏いたんだ?
横峯あかり
横峯あかり
あ、今はいません。仕事で忙しくて作る暇なくて
緋山美帆子
緋山美帆子
だろうね
横峯あかり
横峯あかり
でも落ち着いたらまた合コン行って作る予定ですよ!あ、皆さんもどうです?
桜井まゆ
遠慮しときます。まだ合コン行くような歳でもないし。それに私は結婚しなくても良いから
横峯あかり
横峯あかり
え?あれ、桜井先生今おいくつですか?
桜井まゆ
27です
横峯あかり
横峯あかり
え?!若くないですか?
桜井まゆ
27は嘘。今年で30
横峯あかり
横峯あかり
まだギリギリ20代なんですね!というか、桜井先生そろそろ結婚しないとヤバいですって!
桜井まゆ
だから私は結婚に興味ないの。緋山先生連れてけば?
緋山美帆子
緋山美帆子
私もパス。仕事に集中したいし
白石恵
白石恵
私も、作る気になったら横峯先生に声かけるからよろしく、まぁ後数年は来ないだろうけど
横峯あかり
横峯あかり
皆さん美女なんだからすぐに作れそうなのに・・・
桜井まゆ
どうもありがとう、でも作る気はないから。さてと、横峯先生、稲葉さんのカルテ書き終えたら医局のボックスに入れといて
横峯あかり
横峯あかり
あ、はい!
橘啓輔
橘啓輔
全員・・・揃ってるか?
横峯あかり
横峯あかり
あ、橘先生!すいません、お話したいことが・・・
橘啓輔
橘啓輔
今日から数週間救命を全面封鎖する

プリ小説オーディオドラマ