第22話

14日目
1,648
2019/07/30 06:23
ー302号室
桜井まゆ
紗奈ちゃん!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
桜井先生!すいませんわざわざ・・・先程処置して頂いたのでもう平気です、ただ・・・先程猪越先生がいらして今日から明日にかけてが山場だと・・・
桜井まゆ
ごめんなさい。
医者は真実を伝えなければいけないんです。私、時々思うんです。医者って残酷な職業なんだなって、やっていくのが嫌になったり辛くなったりする時もあります
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈きっと桜井先生に感謝してます。ここまで尽くしてくれた先生ですから
桜井まゆ
紗奈ちゃん今は麻酔で眠ってますけど起きたらすぐナースコールして下さい。すぐに行きますから
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
はい、ありがとうございます。でもご無理なさらないように
桜井まゆ
大丈夫です。失礼します
ー医局
緋山美帆子
緋山美帆子
ねぇまゆ、医者・・・って何?
桜井まゆ
緋山先生・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
なんで・・・なんであんなにいい子なのに治療してあげられないの?後少ししたら紗奈ちゃんの病気に効く薬が作れたかもしれないのに・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
医療は日々進歩してる。それに紗奈ちゃんの病気は心臓移植なら手がある、薬が出来るまでは移植で繋ぐしかない
緋山美帆子
緋山美帆子
紗奈ちゃんだってドナー登録してたのよ?なのに間に合わなかった・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
もし間に合っていたとしても今の紗奈ちゃんは体力が低下して血も足りてない。手術には耐えられない
白石恵
白石恵
残酷・・・
藤川一男
藤川一男
おいおいおい!医局がこんな重たい空気だったら誰も寄り付かないぞ!
緋山美帆子
緋山美帆子
じゃあ聞くけど藤川は悔しくないの?
藤川一男
藤川一男
そりゃ悔しいよ!でも俺らが診なくちゃいけない患者さんは紗奈ちゃんだけじゃないだろ?今も外来には患者さんが大勢来てる
緋山美帆子
緋山美帆子
そりゃそうだけどさ!
冴島はるか
冴島はるか
紗奈ちゃんは私たちがこうして時間を消費するより少しでも多くの命を救って欲しいと願っているはずです
桜井まゆ
・・・外来行ってくる
白石恵
白石恵
ラウンド行ってくる、緋山先生もついてきて
緋山美帆子
緋山美帆子
・・・行ってきます
藤川一男
藤川一男
桜井は紗奈ちゃんの傍についててやれよ。外来は俺が行くからさ
桜井まゆ
ううん、冴島さんの言っていた通り、紗奈ちゃんは私が傍で紗奈ちゃんの目が覚めるのを待っているより一人でも多くの命を助けて欲しいって思ってるはずよ。藤川先生は酒井さんの様子見に行ってあげて
藤川一男
藤川一男
分かった、無理するなよ。あれ、藍沢は?
桜井まゆ
ついさっき出て行った。脳外でも行ってるんじゃない?ここの所新海先生に呼ばれる数増えてるし
藤川一男
藤川一男
え、まさかあいつまた脳外戻るとか辞めろよ?1回こっち戻って来たからには戻らないよな?
桜井まゆ
さぁ・・・私は自分が学びたい場所で学びたいと思ってるからもし藍沢先生が脳外戻るんなら別に反対はしない。そもそも藍沢先生は脳外なんかに戻らないよ。多分ずっと救命にいてくれるはず
・・・じゃあ外来行ってくる。酒井さんのことお願いね
ー外来中
猪越護
猪越護
桜井先生〜紗奈ちゃん目を覚ましたそうですよ
桜井まゆ
猪越先生?!あ、ありがとうございます。でもここ救命の外来ですよ?なんでここに?
猪越護
猪越護
他科の医者が来ちゃダメっていうルールないでしょ
桜井まゆ
そりゃそうですけど・・・
猪越護
猪越護
患者さんの流れ止まったみたいですね。今のうちに行ってきたらどうです?診察室1つ閉めても他に3つあるんだから大丈夫でしょ
桜井まゆ
そうですね・・・じゃあ行ってきます。猪越先生はもう行かれたんですか?
猪越護
猪越護
まぁこれでも主治医なので。紗奈ちゃん僕よりあなたのことお呼びでしたよ、妬いちゃうな〜
桜井まゆ
・・・報告ありがとうこざいました、行ってきます
ー302号室
柏葉紗奈
柏葉紗奈
桜井先生・・・!
桜井まゆ
紗奈ちゃん大丈夫?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
正直言うと・・・大丈夫なんかじゃない
桜井まゆ
そうよね、一時退院出来たと思ったらあっという間に病院に逆戻りだもんね
柏葉紗奈
柏葉紗奈
・・・桜井先生?
桜井まゆ
何?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
最期のお願い聞いてくれますか?今日の夕飯は家族みんなで焼肉の予定だったの・・・
桜井まゆ
焼肉をさせてってことね?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
うん・・・お願い
桜井まゆ
中庭でやれるはずよ、その代わり私も一員に入らせてね?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
ありがとう・・・それと・・・
桜井まゆ
ん?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
桜井先生に前、ノート渡したでしょ?そこに桜井先生宛の手紙が入ってる、私がいなくなった時呼んでね
桜井まゆ
ありがとう、絶対に読むわ。私の宝物にする。さぁ!焼肉食べたいなら早速準備取り掛かりましょ!念の為猪越先生に確認してくるからお母さんと一緒に先に中庭行ってて
柏葉紗奈
柏葉紗奈
ありがとう・・・
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
さぁ紗奈行きましょ
ー中庭
柏葉紗奈
柏葉紗奈
うわぁ!本当に焼肉だ!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈お肉大好きだったものね。病気になっちゃったから食べれなかったけど
猪越護
猪越護
論文の研究あるのに・・・
桜井まゆ
猪越先生!最期くらい紗奈ちゃんに構ってあげてください!
猪越護
猪越護
ふぅ・・・じゃあ紗奈ちゃん今からこのお肉焼いてくからちゃんと白くなった後食べてね
柏葉紗奈
柏葉紗奈
ありがとう、猪越先生
白石恵
白石恵
お待たせ!急患入って遅くなっちゃった!
桜井まゆ
白石先生!実は猪越先生も来てくれたんです!これで残りの救命メンバーと橘先生来てくれれば完璧です
白石恵
白石恵
それなら大丈夫よ、みんな来るって。
緋山美帆子
緋山美帆子
差し入れ持ってきたぞ〜!
冴島はるか
冴島はるか
お待たせしました。お肉追加で持ってきましたよ
桜井まゆ
みんな!ありがとう!
藤川一男
藤川一男
お肉お肉〜
冴島はるか
冴島はるか
藤川先生これは紗奈ちゃんの焼肉ですからね
藤川一男
藤川一男
分かってる!さてと・・・まずはやっぱり!
藍沢耕作
藍沢耕作
野菜だな
藤川一男
藤川一男
は?!いやいや、まずは肉だろ?
緋山美帆子
緋山美帆子
焼肉で野菜食べる人初めて見たわ。あ、フェローは焼き担だから
横峯あかり
横峯あかり
久々にみんなでパーティーですね!ていうか!私もお肉食べたいんですけど!
白石恵
白石恵
横峯先生は焼きながら食べて。他のフェロー達も。大丈夫、緋山先生のあれは冗談だから
雪村双葉
雪村双葉
名取先生ちゃんと焼いてあげてください。それ紗奈ちゃんが食べるお肉ですよ?
名取颯馬
名取颯馬
分かってるって
灰谷俊平
灰谷俊平
名取先生変わろうか・・・?
橘啓輔
橘啓輔
はいはい、盛り上がってるかな?!
桜井まゆ
橘先生!これで完璧ですね!
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
皆さん・・・ありがとうございます
橘啓輔
橘啓輔
いいや、もう1人藍沢が呼んだ人がいるぞ
桜井まゆ
え?藍沢先生が?
新海広紀
新海広紀
お邪魔します
白石恵
白石恵
新海先生?!脳外大丈夫なんですか?
新海広紀
新海広紀
えぇ後輩に任せてきたので少しの間なら抜けれますよ、それにこんな美味しそうな匂い漂わせて我慢出来ませんよ
緋山美帆子
緋山美帆子
というより私は藍沢が人呼んだことに驚いてるんだけど・・・藍沢案外この焼肉に情熱込めてるの?
藍沢耕作
藍沢耕作
込めてない、ただせっかくやるなら大人数の方が楽しいだろうなと思っただけだ
桜井まゆ
何はともあれありがとね!藍沢先生!
柏葉紗奈
柏葉紗奈
あ〜!緋山先生それ私のお肉!
緋山美帆子
緋山美帆子
いっただき〜!
桜井まゆ
なんか一番紗奈ちゃんの笑顔が輝いてる気がするな・・・念の為って薬入れてるから辛いはずなのに・・・なんであんなに笑えるんだろ
藍沢耕作
藍沢耕作
心から楽しいって思えれば痛みなんか感じないだろ
桜井まゆ
ってことは紗奈ちゃんは今心から楽しいって思えてるんだね。なら良かった・・・
猪越護
猪越護
今夜が一番気をつけるべき時間帯です。僕は泊まりでいますし桜井先生今日は泊まってくれると嬉しいです、それに何かあった時連絡が取りやすいですしね
桜井まゆ
大丈夫です、元々泊まる用意持ってきてますし仮眠室借りますので。いつでも行けます
緋山美帆子
緋山美帆子
猪越もだいぶ丸くなったよね
桜井まゆ
先生をつけてあげてください
緋山美帆子
緋山美帆子
今思えば藍沢のことも先生つけてないじゃん?
猪越護
猪越護
僕はどちらでも構いませんよ
緋山美帆子
緋山美帆子
ならこれまで通り呼び捨てで
桜井まゆ
緋山先生もし猪越先生が先生をつけてくださいって言ったらどうするんですか?
緋山美帆子
緋山美帆子
別に呼び捨てのままだと思うけど
白石恵
白石恵
変わらないのね・・・
柏葉紗奈
柏葉紗奈
救命の人達みんな仲良さそうで羨ましいな〜
緋山美帆子
緋山美帆子
時々ぶつかることあるけどね
藤川一男
藤川一男
俺と冴島、よく続いてるもんだわ
冴島はるか
冴島はるか
奇跡ですね
橘啓輔
橘啓輔
おいおい、そこそこ。肉ばっか食べてないで野菜も食べろ〜
名取颯馬
名取颯馬
すんません
緋山美帆子
緋山美帆子
意外と食い意地だけはあるみたいね
名取颯馬
名取颯馬
・・・野菜焼けた?
新海広紀
新海広紀
すいません、じゃあ僕はここらへんで失礼します。僕がいなくても楽しんでくださいね
白石恵
白石恵
そろそろお開きにする?紗奈ちゃんの体調の面も心配だし
猪越護
猪越護
病室に戻って仕度しておきますよ
柏葉紗奈
柏葉紗奈
あ〜あ、もっとお肉食べたかったな〜・・・
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
こ〜ら、あんまり食べ過ぎると紗奈が辛いだけよ?
柏葉紗奈
柏葉紗奈
は〜・・・い
緋山美帆子
緋山美帆子
紗奈ちゃん!車椅子戻るよ〜
柏葉紗奈
柏葉紗奈
は〜い!
藤川一男
藤川一男
なんだかあっという間だったな
冴島はるか
冴島はるか
時間制限がありますから仕方が無いですよね
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
皆さんありがとうこざいました。私達は大丈夫ですのでお仕事にお戻りになってください
緋山美帆子
緋山美帆子
じゃあ紗奈ちゃん病室に送り届けたら医局戻るわ、まゆも来る?
桜井まゆ
うん、行く。ちょっと待ってて
白石恵
白石恵
後片付けはこっちでやっとくから桜井先生は紗奈ちゃんについててあげて、こっちは藤川先生も冴島さんもいるし
桜井まゆ
ありがとうございます、じゃあ緋山先生行こ!
ー医局
白石恵
白石恵
ふぅ・・・お腹いっぱい
緋山美帆子
緋山美帆子
久しぶりにたらふく食べたわ
藤川一男
藤川一男
お肉ばっかだったけどな
緋山美帆子
緋山美帆子
藤川余計なこと言わない、楽しかったからいいの!
藍沢耕作
藍沢耕作
紗奈ちゃんにとっても良い息抜きになったな
緋山美帆子
緋山美帆子
今日山場よね?まゆ、私も今日泊まるから
桜井まゆ
いいの?緋山先生
緋山美帆子
緋山美帆子
いいのいいの、気になって夜も眠れないよ
桜井まゆ
ありがとね、もしもの時はお願い
緋山美帆子
緋山美帆子
もしもの時なんか起きない起きない

プリ小説オーディオドラマ