第35話

27日目
1,360
2019/08/24 09:34
橘啓輔
橘啓輔
立川さんはホームレスだ
桜井まゆ
え?
緋山美帆子
緋山美帆子
まゆ、ホームレスって言葉知らないの?
桜井まゆ
ホームレスぐらい知ってる、馬鹿にしないでよね。家を失って路上や公園で生活してる人のこと、別名路上生活者
灰谷俊平
灰谷俊平
立川さんがホームレス・・・?
橘啓輔
橘啓輔
半年前からホームレスになったそうだ。家賃を何ヶ月も払わなかったので家賃滞納ということで家を追い出されたそうだ。今は会社内で生活してるそうだ。電話も先月解約したそうだ
桜井まゆ
だからカルテに住所も電話番号も書かれてなかったのか・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
お金はあったんですよね?病院に来れるくらいなんだから
橘啓輔
橘啓輔
お金は知人に借りたりしていたそうだ。ちなみに立川さんのご両親は数年前他界してる
桜井まゆ
でも働けてるなら給料で生活出来るんじゃないんですか?
橘啓輔
橘啓輔
会社に入れたのも父方の祖母が経営していた工場の従業員で給料は全部パチンコに注ぎ込んでたそうだ
緋山美帆子
緋山美帆子
最低・・・まず知人に借りた金ぐらい返しなさいよ・・・
桜井まゆ
立川さんの過去は分かったけどまだ雪村さんが麻疹にかかった理由分からないですよね
橘啓輔
橘啓輔
もしかしたら立川じゃないのかもな
桜井まゆ
え?
橘啓輔
橘啓輔
最初に感染した人物が立川さんじゃなく別の誰かの可能性もあるってことだ
桜井まゆ
また一からやり直しか・・・立川さんだと思ったのにな〜・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
おい
桜井まゆ
うわっ!びっくりした・・・何かあった?
藍沢耕作
藍沢耕作
まず雪村だけ症状が重いのに違和感感じないのか
桜井まゆ
麻疹は個人差で症状の出方が違うから灰谷先生が軽くて雪村さんだけ重いのはおかしくないと思うけど・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
じゃあこれはどうやって説明するのか?
そう言って藍沢先生は雪村さんの口を開けペンライトで中を照らした
桜井まゆ
・・・っ!これって・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
舌の表面が赤くなってザラザラしてるだろ
緋山美帆子
緋山美帆子
これってもしかして苺舌の症状?
藍沢耕作
藍沢耕作
そう考えるのが妥当だろ
桜井まゆ
でも何で麻疹で苺舌の症状が出るわけ?
藍沢耕作
藍沢耕作
麻疹じゃない可能性を疑え
桜井まゆ
麻疹じゃない・・・?でも雪村さんも灰谷先生と同様に発疹が出てる。発疹は麻疹特有の症状の1つだと思うんだけど
藍沢耕作
藍沢耕作
確かに発疹は麻疹の症状の1つだな、でも麻疹の症状の中に苺舌は含まれてない
白石恵
白石恵
麻疹じゃなくて苺舌が症状として出てくる感染症って・・・
緋山美帆子
緋山美帆子
まず感染症じゃない可能性もあるの?
藍沢耕作
藍沢耕作
いや、感染症は感染症だろうな
桜井まゆ
・・・藍沢先生、もしかして雪村さんの別の病名大体見当ついてるんじゃないの?
藍沢耕作
藍沢耕作
可能性としては考えてる
桜井まゆ
可能性で良いから教えて
藍沢耕作
藍沢耕作
・・・可能ならばすぐに喉の検査をしたい
緋山美帆子
緋山美帆子
喉?
藍沢耕作
藍沢耕作
苺舌の他にも扁桃腺も腫れてるだろ
白石恵
白石恵
私、何回も雪村さん診てきたのに気づかなかった・・・
桜井まゆ
ねぇ、藍沢先生が疑ってるのって・・・
横峯あかり
横峯あかり
先生!雪村さんの熱、さっきまで下がってたのにまた上がってきました・・・!
白石恵
白石恵
何度?
横峯あかり
横峯あかり
後少しで39℃いっちゃいます!雪村さんここ数日で体力下がってるからこれ以上高熱続いたら・・・
桜井まゆ
隔離病棟でも危ないかもね、すぐに無菌室に移動させよう。
藍沢耕作
藍沢耕作
無菌室についたら喉の検査をさせてくれ。急変した以上俺の考えが合ってることを願うしかない
桜井まゆ
藍沢先生のこと信じるから
横峯あかり
横峯あかり
雪村さん・・・
桜井まゆ
横峯先生大丈夫だから、移動するから点滴お願い出来る?
横峯あかり
横峯あかり
は、はい!
ー無菌室
緋山美帆子
緋山美帆子
・・・解熱剤投与したけど熱、下がった?
白石恵
白石恵
まだ。でもまだ投与して少ししか経ってないから。でも早く熱下がってもらわないと・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
・・・やっぱりな
桜井まゆ
藍沢先生…
緋山美帆子
緋山美帆子
さっき喉の検査してたけど結果、出たの?
藍沢耕作
藍沢耕作
あぁ・・・溶連菌感染症だった
横峯あかり
横峯あかり
溶連菌感染症・・・?
白石恵
白石恵
待って、藍沢先生!溶連菌感染症は一般的に子供がよく発症する感染症で・・・
藍沢耕作
藍沢耕作
確かに子供の方が数は多い。だが大人でも度々発症するケースも報告されてる。それに溶連菌感染症は重症化すると発疹も出てくるから麻疹とも似てる
緋山美帆子
緋山美帆子
何で藍沢は雪村が溶連菌感染症じゃないかって疑い始めたわけ?
藍沢耕作
藍沢耕作
雪村だけ一向に熱が下がらないのと、溶連菌感染症特有の苺舌、麻疹には出ないからな。そこから少なくとも麻疹じゃないと考え始めた
白石恵
白石恵
…藍沢先生、溶連菌感染症で間違いない?
藍沢耕作
藍沢耕作
あぁ、この検査結果を見れば一目瞭然だ
白石恵
白石恵
ならすぐに治療開始しないと…横峯先生は橘先生に報告に行って
横峯あかり
横峯あかり
分かりました!

プリ小説オーディオドラマ