第11話

8日目
2,109
2019/07/27 06:28
桜井まゆ
白石先生・・・昨日は長々と処置室とナースステーション任せてすいませんでした、今日からはなるべくいるようにしますので
白石恵
白石恵
全然いいのよ、大丈夫!あの後特に急患もなかったし
藍沢耕作
藍沢耕作
・・・桜井、ちょっといいか?
桜井まゆ
はい?
藍沢耕作
藍沢耕作
昨日紗奈ちゃんと何があった、泣きながら帰ってきたってことはよほどのことがあったんだろ
桜井まゆ
・・・すいません。あの、落ち着いたら言うのじゃ遅すぎますか?
藍沢耕作
藍沢耕作
遅くはない、別に無理に言う必要もないしな、ただ何か相談したいことがあるなら俺でもいいし言いにくいなら、白石でも緋山でも藤川でも冴島でも誰でもいい。頼ってくれ
桜井まゆ
ありがとうこざいます、・・・なんか藍沢先生なら無理矢理にでも聞いてくるんじゃないかって思ってました
藍沢耕作
藍沢耕作
俺はそこまで無神経な男じゃないからな
緋山美帆子
緋山美帆子
・・・ぶっ!
藍沢耕作
藍沢耕作
なんだ
緋山美帆子
緋山美帆子
いやいや、フェローたちとの会話思い出してさ、私の記憶が正しければ冷たく当たってた気がするんだけどな
藍沢耕作
藍沢耕作
関係ない、それに指導医はフェローを育てるためにいるんじゃなかったのか?
緋山美帆子
緋山美帆子
同じ指導医でも白石の方は教え方優しいし丁寧だけど
白石恵
白石恵
灰谷先生に藍沢先生と同じ対応したら灰谷先生一日で辞めちゃうだろうから・・・フェローが抜けたら人員不足がもっと深刻になるしね
緋山美帆子
緋山美帆子
ほぉ〜感心感心!
灰谷俊平
灰谷俊平
さすがに一日で辞めるほどメンタル弱くないです・・・
橘啓輔
橘啓輔
はいはい、朝のカンファレンス始めるぞ!
一同
はい
橘啓輔
橘啓輔
今日のヘリ担は藍沢と横峯、冴島だ。
幸いにも昨日はヘリ飛ばなかったが今日は飛ぶかもしれん。ヘリ担の3人はホットラインが鳴ったらすぐに飛べるよう準備しとけ
藍沢耕作
藍沢耕作
分かりました
橘啓輔
橘啓輔
こっちからの伝達は以上だ。
他、個別で何か伝えとく必要がある人は?
一同
・・・
橘啓輔
橘啓輔
あ、そうそう桜井!昨日心臓外科に転科した柏葉紗奈ちゃんの様子見に行ったんだってな
桜井まゆ
あ、はい!何かマズかったですか?
橘啓輔
橘啓輔
いや、向こうの主治医の先生から紗奈ちゃんの病室に向かった時救命のスクラムを着た先生が親しげに話してたから気になったそうだ
緋山美帆子
緋山美帆子
でも紗奈ちゃん一時期こっちにいたんだし救命の人来てても別におかしくないでしょ。私だったら気にもとめないけど
橘啓輔
橘啓輔
ま、特に面倒事になることでもないし大丈夫だろ、じゃカンファレンスは終わりだ
ーカンファレンス終了後
橘啓輔
橘啓輔
桜井ちょっといいか?カンファレンスで伝えきれなかったこと伝えておこうかと思ってな
桜井まゆ
なんですか?伝えきれなかったことって
・・・もしかして紗奈ちゃんのことですか?
橘啓輔
橘啓輔
あぁ、そうだ。昨日の夜、桜井が病室を出た後紗奈ちゃんが急変して今はICUで落ち着いてる。でもまだ意識が戻らず危険な状態だ。それで救命を代表してお見舞いに行ってきたんだ。その時お母さんが桜井先生に言いたいことがあるって言ったから何かまた問題を起こしたんじゃないかって不安になってな
桜井まゆ
お母さんが?昨日は普通に別れました。別に喧嘩別れでもありませんよ?
橘啓輔
橘啓輔
紗奈ちゃんが急変したことで何か伝えたいことでも出来た・・・とかか?
桜井まゆ
とりあえず行ってみます、お母さんと話した後また報告します
橘啓輔
橘啓輔
白石とかつけなくて平気か?
桜井まゆ
大丈夫です、白石先生が抜けちゃうと救命潰れちゃうので・・・
橘啓輔
橘啓輔
分かった、じゃよろしく頼むよ
桜井まゆ
はい
自分のデスクに戻った後、溜まったカルテ整理をしようかとファイルを取り出したが紗奈ちゃんのお母さんのことが気になり医局にいた緋山先生と白石先生に一言告げた後ICUに向かった
ー桜井先生が出ていった後の医局
白石恵
白石恵
緋山先生良かったの?一緒に行かなくて
緋山美帆子
緋山美帆子
うん、まぁ何かあったら相談してくるだろうしそこから手、差し伸べても遅くはないでしょ
白石恵
白石恵
相手の出方次第ってやつ?やめてよ、そんなの。また桜井先生が傷つくようなことあったらどうするの?
緋山美帆子
緋山美帆子
なんか怒られるとかそんな感じしないんだよな。直感だけど
白石恵
白石恵
医者の勘ですか?
緋山美帆子
緋山美帆子
かもね、じゃラウンド行ってきま〜す
白石恵
白石恵
え、もう行くの?
緋山美帆子
緋山美帆子
患者溜まってるので、あ、処置室はフェローに任せてあるから平気だと思うけど何かドジしてたら困るから見てきて
白石恵
白石恵
・・・やらかしてたら?
緋山美帆子
緋山美帆子
事後処理も頼んだ、じゃよろしくね!
ーICU
桜井まゆ
柏葉紗奈ちゃんのお母さんですよね?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
あ、桜井先生!すいません、救命の部長さんに無理を言ってしまって
桜井まゆ
大丈夫ですよ、紗奈ちゃん大丈夫ですか?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
えぇ、きっと大丈夫です、あの子はあんなことで死んだりしません
桜井まゆ
紗奈ちゃんはとても強い子です、余命宣告されたことをあんなに明るく話してくれるような子なんて今までで一度も会ったことありません、紗奈ちゃんは不幸も幸福に変えてくれるような素晴らしいパワーを持ってる気がします
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
不幸から幸福か・・・実は紗奈、数年前は不幸側にいたんです。今日は紗奈の過去のこと桜井先生に話しておきたくて
桜井まゆ
過去・・・?紗奈ちゃんの過去に何かあったんですか?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
・・・あの子は外面は強いんですけど実は内面はとても脆い子なんです
桜井まゆ
・・・というと?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
ここではちょっと・・・一旦ICUから出ましょうか
私と紗奈ちゃんのお母さんはICUを出た後近くの人通りのないベンチに腰掛けた
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
桜井先生には紗奈のこと全部知っておいて欲しいんです
桜井まゆ
信頼されてるって受け止めていいんでしょうか?
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈はもちろん私も桜井先生はきっと全てを受け止めて一緒に戦ってくれる方だと思っていますよ
桜井まゆ
ありがとうこざいます、医者としてこれ以上嬉しいことなんかありません
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
お礼を言いたい方はこちらの方です
・・・さぁ時間もないですし話しますね
柏葉紗奈の母
柏葉紗奈の母
紗奈の過去のこと・・・

プリ小説オーディオドラマ