第36話

28日目
1,384
2019/09/02 03:35
橘啓輔
橘啓輔
おいおい、雪村は麻疹じゃなかったのか?
白石恵
白石恵
橘先生・・・はい、雪村さんは溶連菌感染症です。溶連菌感染症は症状が進むと麻疹と同じように発疹が出始めるんです。だから麻疹と間違えてしまった…
橘啓輔
橘啓輔
なるほどねぇ、藍沢よく気づいたな
藍沢耕作
藍沢耕作
偶然です、それより早く抗生物質投与しないと間に合わなくなるぞ
冴島はるか
冴島はるか
抗菌薬持ってきました!すぐに投与します
桜井まゆ
良かった・・・これで雪村さんも良くなるね、きっと
緋山美帆子
緋山美帆子
解熱剤も効いてきたっぽいし後少ししたら目、覚ますかもね。一件落着!
橘啓輔
橘啓輔
いや、まだ何で雪村が溶連菌感染症なんかに感染したか分かってないだろ、もし誰かから感染させられた場合はその誰かさんも治療しないとまずいことになる
桜井まゆ
あ、そういえば立川さんはどうなったんですか?
橘啓輔
橘啓輔
立川さんならもう別病棟で治療開始してる、いるはずの会社にいなくてだいぶ手こずったみたいだけどな
緋山美帆子
緋山美帆子
会社じゃないならどこで見つかったんですか?
橘啓輔
橘啓輔
公園だよ、会社近くの公園のベンチで倒れてたそうだ
桜井まゆ
それって公園に来てた人達も危なくないですか?
橘啓輔
橘啓輔
町外れの小さな公園らしくて遊具も錆びれてここ数年は子供達も遊びに来なかったらしい。まぁ不幸中の幸いだな
白石恵
白石恵
後は雪村さんが何で感染したか調べるだけね
横峯あかり
横峯あかり
またカルテの中から探すんですか?
桜井まゆ
溶連菌感染症は麻疹と違って飛沫感染だけだよね?くしゃみとか咳を間近で受けない限り感染することはないから…
看護師
看護師
すいません、冴島さん今大丈夫ですか?
冴島はるか
冴島はるか
何?
看護師
看護師
先程外来に再診しに来られた方がいるんですけど喚き散らして大変なんです。来てくれませんか?
冴島はるか
冴島はるか
再診?分かった、すぐ行くわ
白石恵
白石恵
桜井先生、ここはいいから冴島さんと一緒に行って。そっち片付いたら医局戻っていいから
桜井まゆ
分かりました、ありがとうございます。冴島さん行こう
ー診察室
宮本健
だから!この前言った時に処方してもらった薬が間違ってたんじゃないかって言ってんの!
看護師
看護師
落ち着いて下さい!今先生来ますから
宮本健
誤診だ!誤診!
桜井まゆ
お待たせ致しました、今日はどうされました?
宮本健
やっと話の分かる先生が来てくれたかと思ったらまだまだひよっ子じゃないか!
冴島はるか
冴島はるか
落ち着いて下さい、桜井先生腕は確かですから
宮本健
・・・ったく
桜井まゆ
すいません、お名前伺えますか?
宮本健
宮本健だ
桜井まゆ
宮本さんですね、今日はどうされましたか?再診だと聞いたのですが
宮本健
そうだよ!先週に風邪でこの病院訪れてその時薬もらって1週間飲んだら良くなるどころか悪くなってきてよ!一体どうなってたんだよ、この病院は。訴えてもいいんだぞ!
桜井まゆ
確かに前回処方した薬が間違ってたんみたいですね。見たところ前回いらした時より悪くなってますし
宮本健
何だよ、否を認めるのかよ
桜井まゆ
えぇ、明らかに症状が重くなってますから、では今の症状教えて頂けますか?
宮本健
数日前から蕁麻疹みたいなやつが出てきてそれがどんどん増えてくんだよ、気味悪くて
桜井まゆ
蕁麻疹?宮本さんアレルギーか何か患ってますか?
宮本健
何もねぇよ健康体だ。なのに…
桜井まゆ
じゃあちょっと診察していきますね。苦しかったりしたら言って下さい
宮本健
早く診察して原因突き止めてくれよ、なんだか熱っぽいしよ
桜井まゆ
熱?冴島さん熱測ってもらえる?
冴島はるか
冴島はるか
分かりました、宮本さんちょっと失礼しますね
桜井まゆ
・・・う〜・・・ん、音もあまり良くないですね…冴島さん血液検査の道具持ってきてくれない?
冴島はるか
冴島はるか
分かりました
宮本健
血液検査なら前回来た時やらされたよ、外来の先生何回も採血してるから覚えてたんだ
冴島はるか
冴島はるか
それなら前回のカルテ持ってきますね
桜井まゆ
お願いします
ーーーーーーーーーーーー

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

このところ忙しくなり更新が遅くなるかもしれませんが必ず1週間に1度は更新致します

プリ小説オーディオドラマ