第38話

関バリと方言 笑
56
2019/03/19 11:23
なっターズ
なっターズ
またまたなっターズですぅ
なっターズ
なっターズ
そろそろ明るい話聞きたいべ?
そやな!うん、聞いてくれぇ
なっターズ
なっターズ
昨日ね、ユーチューbeの、関バリ見てたんす。
北海道住んでるんで聴こえなくてですね、はい。
なっターズ
なっターズ
大橋くん、ほんと可愛かった
なっターズ
なっターズ
もちのろん、安定で恭平はかっこよくて好きなんすけどお。
なっターズ
なっターズ
もうわやよ。
なっターズ
なっターズ
あぁもぉ大橋くんマジわや!
なっターズ
なっターズ
可愛すぎる。
なっターズ
なっターズ
もう可愛すぎてな、頭おかしくなりそう。笑
だってあれはもうやばいしょや!
なっターズ
なっターズ
正門はもう声がリア恋よな、
なっターズ
なっターズ
ほんわかしてて落ち着くのよ、あの声
癖になるべやなぁ笑
なっターズ
なっターズ
丈くんもね、あのツッコミ好き
なっターズ
なっターズ
てゆー感じで、思いました
なっターズ
なっターズ
ちょーど塾帰りにね、イヤホンつけて、手しゃっこい中 聞いてたんですぅ
なっターズ
なっターズ
あったまるーってなぁ♡
なっターズ
なっターズ
あ、そーだ
なっターズ
なっターズ
まえ、学校でさ、2年前に千葉から来た友達おるねん。そいつに、北海道弁?それって聞かれたの
なっターズ
なっターズ
なんとかだべやーとか、しゃっこいとか、よく言うんだけどさ、
なっターズ
なっターズ
そいつに、北海道弁?全然聞いたことないわって言われたの
なっターズ
なっターズ
え、どうなの?これ北海道弁なの?
なっターズ
なっターズ
北海道って、あんま目立つ方言とかないんだよね。ほぼ関東とかと同じ。
関西方面は、あかんーとか目立つ方言あるじゃん
なっターズ
なっターズ
だから、北海道弁がわかんない
なっターズ
なっターズ
なまらとかはよく言うけど、これは北海道弁でしょ?
なっターズ
なっターズ
だべやー!とか、これ北海道弁なん?
なっターズ
なっターズ
しゃっこいとか?
なっターズ
なっターズ
あとこれ!これも言われた!
なっターズ
なっターズ
なんとかなんとかだと思って!
したっけな、なんとかだったの!とか
なっターズ
なっターズ
したっけ、…って北海道弁?
なっターズ
なっターズ
あと、こっちの したっけね! はあんま言わんけど北海道弁らしいよね
なっターズ
なっターズ
じゃあね!って言う意味なんだけど
なっターズ
なっターズ
そしたら、ってゆー接続詞?にも使われるやつ
だから2つの意味があんねん!
なっターズ
なっターズ
あと、ばくりっことか?これ北海道弁よね?
なっターズ
なっターズ
ゴミ投げてきてーとか!これは定番?
なっターズ
なっターズ
あと、なんとかしょ!なんとかかい?とか
なっターズ
なっターズ
あと  わや!これよく使うねん
すごいーめちゃくちゃーとかの意味
なっターズ
なっターズ
だべー 、だべやー もよく使う
なっターズ
なっターズ
そだねーーつって笑笑
なっターズ
なっターズ
自分の知ってる、北海道弁そおなやつはこれくらいかなー
なっターズ
なっターズ
方言って、いいよね
なっターズ
なっターズ
意外と、自分の地域の方言は、周りにとってふつーだと思っちゃうから、わからないもんですね
なっターズ
なっターズ
だいぶ話ズレました笑
なっターズ
なっターズ
もしよかったら方言教えてちょ♡
なっターズ
なっターズ
したっけね~♡

プリ小説オーディオドラマ