前の話
一覧へ
次の話

第1話

1
1,847
2021/06/27 02:15
藤村璃花(母)
あんたなんかいらないのよ!
藤村陽輔(父) リンク
ほんとほんと。早くいなくなれよ‼︎バチン
藍沢沙梨
痛いよ泣。やめてパパ
藍沢歌音
やめてお父さん!
藤村陽輔(父) リンク
うるせえ💢

沙梨と歌音が寝た頃
藤村陽輔(父) リンク
どうするあいつら。
藤村璃花(母)
…そういえば翔北にいい先生がいるの!その先生に育ててもらうのはどう?私障害ある娘なんてもう育てたくないわ。
藤村陽輔(父) リンク
俺もだよ。翔北ってたしか前にお前が運ばれた病院だったよな。ならいいんじゃないか?
藤村璃花(母)
そうね。でもどうやって…簡単に育ててくれるわけないわよね。
藤村陽輔(父) リンク
俺いいこと思いついたぞ。……………………
藤村璃花(母)
それいいわね。とりあえず明日私だけで翔北行ってくるわ。
藤村陽輔(父) リンク
おう。
次の日
翔北
藤川一男
ハア。疲れたー。誰かカルテ整理手伝えよー。
冴島はるか
藤川先生自分でやってください!
藤川一男
えー。はるかー泣。
白石恵
あれ、藤村さんじゃない?どうしたのかな。
藤川一男
ほんとだ。
緋山美帆子
藤村さん?
冴島はるか
何か用かな?
緋山美帆子
声かけてみたら?
白石恵

どうされました?(藤村に話しかける)
藤村璃花(母)
…あの…藍沢先生は?どうしてもあの時のお礼が言いたくて。
白石恵
そうでしたか。藍沢先生、今トロント医大に行ってて…帰ってくるのはまだ先なんですよ。
藤村璃花(母)
そうですか。藍沢先生は凄いですね。
緋山美帆子
私だって周産期医療センターの医局長だったんですよ。
白石恵
ちょっと、緋山先生いつからいたの?
緋山美帆子
いつからでもいいでしょ。
藤村璃花(母)
緋山先生も凄いですね。では私はこれで。失礼します。
白石恵
藤村さん?
藤村家
藤村璃花(母)
あなた、藍沢先生トロント偉大にいるんだって。
藤村陽輔(父) リンク
そうか。じゃあそのうち俺たちが連れて行くか。
藤村璃花(母)
そうね。
藤村陽輔(父) リンク
準備始めよう。
藤村璃花(母)
うん。
数日後
藍沢沙梨
ねえどこいくの?
藤村璃花(母)
どこでもいいでしょ!
藍沢歌音
…うん。
数時間後
トロント
病院
トロントの医者
お疲れ。(英語で)
藍沢耕作
お疲れ様です。(英語で)
トロントの医者
明後日日本に帰るんだってな。(英語で)
藍沢耕作
はい。学ぶべきことは一通り学んだつもりなので。(英語で)
トロントのナース
お疲れ様です。(英語で)
トロントの医者
そうか。お疲れ。(英語で)
トロントのナース
藍沢先生、これ、藍沢先生に渡してくださいって。(英語で)
大きな箱を渡す。箱には小さな穴がたくさん空いている。
藍沢耕作
ありがとうございます。では失礼します。(英語で)
藍沢は箱を持って家に帰った。
その頃藤村は
藤村陽輔(父) リンク
あんなにうまくいくとは思ってなかったな。
藤村璃花(母)
そうね。あなた、次は○○行きましょう。
藤村陽輔(父) リンク
ああ。
トロント
藍沢の家
藍沢耕作
(とりあえず荷物まとめ終わった。あれ開けるか。)
箱を開けると
藍沢耕作
藍沢耕作
…女の子⁉︎
中には二人の小さな女の子と障害者手帳、そして1枚の紙
上の子は藤村沙梨、5歳、2014年7月30日1055g、未熟児網膜症で全盲。下の子は藤村歌音、4歳。2015年4月9日3222g、視力0.2弱視。2人とも病気、アレルギーなどはありません。藍沢沙梨、藍沢歌音として育ててください。お願いします。先日は助けていただき、本当にありがとうございました。
藍沢耕作
…なんて親だ…
藍沢沙梨
…ん?
藍沢歌音
ここどこ?
藍沢耕作
先生の家だ。
藍沢沙梨
…藍沢先生?
藍沢歌音
藍沢先生❗️
藍沢沙梨
藍沢先生😭お願い😭沙梨と歌音のパパに…なって?
藍沢耕作
ああ。(もうあんな親の元には…)
藍沢沙梨
ほんと!?
藍沢歌音
ありがとう!藍沢せんせ😊
そして2日後、藍沢先生は沙梨と歌音を引き取り日本え帰国した。父と母は警察に逮捕され、藍沢先生は役所で手続きを済ませた。
藍沢家
藍沢耕作
フウ。やっと沙梨と歌音の服とか必要なもの買い終わったな。
藍沢歌音
ねえ私お散歩したい!
藍沢沙梨
沙梨もー!
藍沢耕作
そうだな。翔北にでも行くか。
藍沢沙梨
藍沢先生の病院ー?行くー!
藍沢歌音
藍沢先生のお友達いるのー?
藍沢耕作
ああ。
藍沢は2人をバギーに乗せ、翔北え向かった。バギーに乗せたのは歩き回るのに十分な体力がなかったため。
その頃翔北では
藤川一男
藍沢いつ戻ってくるんだよー。
緋山美帆子
さあ、私忙しいから。
藤川一男
冷てえなー。
藍沢耕作
沙梨、歌音、ここが俺たちが仕事してる翔北だ。とりあえず医局行くか。
医局
藤川一男
おー耕作ちゃーん。帰ってきたのかー。ってその子誰だよー!
藍沢耕作
その呼び方やめろ。後で説明する。
数分後
緋山美帆子
ちょ、その子誰?藍沢?どういうことなの?
藍沢耕作
この子たちは前に運ばれてきた藤村さんの子供だ。
藤川一男
まじかよ。
白石恵
藤村さんの?
藍沢耕作
……………………
冴島はるか
じゃあ、前に藤村さんが来たのは…
藤川一男
で、名前なんていうんだー?
冴島はるか
ちょっと。
藍沢沙梨
藍沢沙梨です。
藍沢歌音
藍沢歌音です。
藤川一男
沙梨ちゃんに、歌音ちゃんか。いい名前だな。よかったら名前の由来教えてほしいな〜。俺はフライトドクター藤川一男。看護師の冴島はるかと結婚してまーす。
藍沢沙梨
ありがとう。沙梨って魔法使いサリーちゃんってアニメからとったらしいよ。後、りを入れたかったらしい。
藍沢歌音
私はカノンって曲からとったのと音って漢字入れたかったんだって。
白石恵
そうなんだね。
藍沢耕作
俺もこの名前好きだぞ。
そして、みんなそれぞれ自己紹介をした。
それから橘先生や西条先生、新海、フェローにも説明し、協力してもらえることになった。

プリ小説オーディオドラマ