第6話

質問その5
49
2021/06/06 04:24
せんせ
せんせ
ふむふむ…これは難しいよね 。
せんせ
せんせ
私もさ 『はぁ!? なにこれどゆこと !? もうとりま散れ !?』
せんせ
せんせ
って言いながら勉強していた記憶があるのだよ
せんせ
せんせ
じゃあここは参考図を Google先生から 引っ張ってきましょ
せんせ
せんせ
ほいっ
せんせ
せんせ
これはね , どんな〝条件の違い〟があるかを見ていくとわかりやすいかな
せんせ
せんせ
まず第1に 〝種子(=種)を作るか作らないか〟
せんせ
せんせ
作るものが種子植物 。作らないものがその他だよ
せんせ
せんせ
そして , 種子植物の中でも , 〝胚珠が子房に包まれているかどうか〟で分けられるの
せんせ
せんせ
胚珠ってのは 受粉(=めしべに花粉が付くこと)すると 種になる所ね !!
せんせ
せんせ
つまり子房がないのが裸子植物 , 子房があるのが被子植物 !!
せんせ
せんせ
次 , 被子植物の中でも 子葉がふたつに別れてるもの↓↓
せんせ
せんせ
これが双子葉類 。
私は双子の葉っぱって覚えました ~ ✌️✌️
せんせ
せんせ
そしてもう一個の方 , 単子葉類はね ,
せんせ
せんせ
こんな感じで 葉っぱが一個しかないのね
せんせ
せんせ
これが単子葉類
一人っ子の葉っぱだよ 笑
せんせ
せんせ
次 , 双子葉類の中でも , 花びらがくっついてるのがあるよね
せんせ
せんせ
たとえば…ツツジって知ってるかな??
せんせ
せんせ
これこれ
せんせ
せんせ
青色にマーク されたとこ , 花びらがくっついてるでしょ ??
せんせ
せんせ
合わさった花びらを持つから合弁花類 !!
せんせ
せんせ
離弁花類はその反対。
せんせ
せんせ
離れた花びらを持つから離弁花類なの !!
せんせ
せんせ
こんなんかな … ??
せんせ
せんせ
あんまり長くなりすぎると分かりにくくなるから , 種子を作らない植物の解説は次のチャプターへ !!

プリ小説オーディオドラマ