第6話

予兆 V
1,113
2021/05/20 07:01
大祓 麻衣
大祓 麻衣
犯人の目的はなんでしょうか?同一犯かどうかも気になります。仮に同一犯だったとして、集団なのか個人なのかも。庄司さん、防犯カメラは調べたんですよね?
庄司 高埜
庄司 高埜
ああもちろんだ。収穫はあったぞ。防犯カメラには共通してこの黒パーカーの男が写り込んでいた
庄司は胸ポケットから数枚の写真を取り出して机に並べた。二月十四日に起きた事件から、最新の三月十四日、計四つの事件の防犯カメラの写真だ。

たしかに、どの写真にも黒いパーカーの男が写っている。だが、黒いパーカーをきてやや背が高い、ということしかわからない。顔はフードで隠れていてよく見えない。
恋路 幸彦
恋路 幸彦
他に写真などは?この人物の住所などは特定できましたか?
庄司 高埜
庄司 高埜
できてたら捜一単体でそのまま捜査してる。都内に何人黒パーカーの高身長男がいると思ってる。防犯カメラの追跡もしたが……住所はわからずじまいなんだ
「天下の捜一も割合役に立たないんですね」と大祓は言おうとしたが、今後の関係も考えてぐいっと胃の中に押し込むことにした。
恋路 幸彦
恋路 幸彦
犯行予告や同一犯である痕跡もない……
幸彦は珍しく眉間に皺を寄せて手を頭にやった。かすかにうーん、という声も聞こえる。

先ほどまで回転チェアに座ってコーヒーを啜っていた課長も、どこかへ行ってしまった。チラリと個人行動表を見ると、「十六時三十分 三ツ矢 公安部定期会議」と書かれていた。
大祓 麻衣
大祓 麻衣
さて……どこから手をつければいいんでしょう。私達、失踪事件は管轄外です
庄司 高埜
庄司 高埜
捜査は明日からだ。まずは事件が起きた場所順に現場へ行ってみよう。現場といっても、被害者が署を出てから防犯カメラに映らなくなるまでの道のりだが……
恋路 幸彦
恋路 幸彦
俺たちが行って何か見つかりますかね。もう鑑識も調査済みでしょうし
庄司 高埜
庄司 高埜
また新たに気づくことがあるかもしれない。一応、聞き込みもしてみよう。俺は一度やったが、恋路達はまだだろう。一回くらい直に聞いた方がいいんじゃないかと思う
つまるところ一度やったことをもう一度やるとそういうことなのだが、何もやらないよりはマシなので、二人は素直に従うことにした。

正直明日の捜査に期待はできない。そもそもこの事件の解決自体に期待を持てない。

見切り発車で未来の見えない探検である。

犯人の意図も測りかねる。

一体どういう気持ちで俺たちに任せたのだろう、と思い、幸彦は今は空席のデスクを見つめた。

プリ小説オーディオドラマ