前の話
一覧へ
次の話

第1話

英語ノート
140
2020/01/29 09:59
梢
はるー
陽華
陽華
何?
梢
英語の受け身がわかんない
陽華
陽華
珍しいね
梢
教えて?
陽華
陽華
いーよ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
受け身とは『〜される
陽華
陽華
例えば、トムはこの部屋を掃除する。ってなんて書く?
梢
Tom cleans this room.
陽華
陽華
正解!!
この文は『能動態』って呼ばれてるの
または肯定文
陽華
陽華
これを、受け身にするためにはどうするかわかる?
陽華
陽華
日本語を変えるところからね?
梢
この部屋はトムによって掃除される。かな?
陽華
陽華
正解。あってるよ
梢
英文にするのが苦手なの
陽華
陽華
まず、現代文なのはわかる?
梢
それはわかる。〜されるだからだよね?
陽華
陽華
そうそう。これを英文にできる?
梢
わかんない
陽華
陽華
じゃ、書いてもいい?
梢
もちろん
陽華
陽華
この部屋はトムによって掃除される。は
This room is cleaned by Tom.になる
梢
クリーンドって過去分詞じゃん
陽華
陽華
あー苦手な理由がわかったかも。
陽華
陽華
まず、過去分詞は時制を扱うものじゃないの
梢
??
陽華
陽華
例えば、トムはこの部屋の掃除をしている。なら
Tom is cleaning this room.になるよね?
梢
そうだね。〜しているだからね
陽華
陽華
このcleaningっていうのは現在分詞なの
梢
今ちょうどやってるってことだよね?
陽華
陽華
そうそう。でも、これはbe動詞によって変わってくるの
梢
??
陽華
陽華
Tomの後がwasなら過去進行形。だから日本語はトムはこの部屋を掃除していたになる。
Tomの後がisなら現在進行形になるの。だから、さっきと一緒
梢
なるほど……
陽華
陽華
それと一緒で過去分詞も日本語の文によって過去か現在なのか変わってくる
梢
じゃあ、この部屋はトムによって掃除された。なら
isがwasになるってこと?
陽華
陽華
そういうこと。
梢
過去分詞も現在分詞も『今』や『昔』を表すものじゃないんだね
陽華
陽華
そうなるね。過去分詞には過去を表すことは出来ないの
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
まとめ
───は〜に(で)・・・される・・・された・・・
主語 be動詞+過去分詞 by 人/in 場所
※時制(現在、過去など)はbe動詞で変える
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
梢
否定文や疑問文はどうするの?
陽華
陽華
be動詞の文法のままでおっけい!!
梢
なるほどね
陽華
陽華
今日はここまで
梢
ありがとう。

プリ小説オーディオドラマ