第13話

#12 希望の光は私宛て?
361
2020/05/26 09:27
しょうとあなたは高2になった。17歳……
余命の20歳まであと3年。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校 放課後
しょう
しょう
あなた〜今日も一緒に帰ろうや
あなた

昨日言わんかったっけ?今日、病院やで?

しょう
しょう
言っとったっけ?
じゃあ俺も病院行くー
あなた

なんでやねん笑笑

しょう
しょう
たまには先生とか看護師さんに会いたいやん?
あなた

遊びに行くんちゃうで?笑

しょう
しょう
ほな病院行こか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病院
看護師
あら!あなたちゃん!今日はしょうくんも一緒なのね!
しょう
しょう
こんにちは!
看護師
今日、お母さんも病院来ることって可能かしら?
あなた

今日は忙しそうなんです……多分無理やと思います

看護師
そう……あともう少しで呼ぶから待っててね
あなた

はーい!

病院の医者
あなたちゃん診察室入ってええよ
あなた

失礼しますー!

病院の医者
今日はしょうくんも一緒なんや久しぶりやな
しょう
しょう
こんにちは!お久しぶりです
病院の医者
_ あなたちゃん、実は心臓移植の件なんだが、受けられる順番がまわってきたよ。今までよく頑張ったね。
あなた

ほんまですか!?

しょう
しょう
ほんまに!?
あなた

じゃあ20歳過ぎても生きられるってことですか!?

しょう
しょう
やったなぁ!あなた!ほんまに!
病院の医者
心臓移植の手術を受けるかどうか明日までにお母さんと決めて連絡をくれないか?
しょう
しょう
そりゃ受けるに決まってるやんな!?
あなた

うん!受けられるなら受けたい!
その…私に心臓をくれる人ってどんな人?

病院の医者
詳しいことは言えないっていう決まりなんだが…交通事故で脳死してしまった17歳の子だよ。
あなた

私と同い年…

病院の医者
じゃあ明日までに連絡してね!今日の診察は以上だよ。気をつけて帰ってね
あなた

ありがとうございました!

しょう
しょう
あざした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
診察が終わり病院の廊下にて
しょう
しょう
あなた、俺ちょっと病院の売店で飲み物買ってくるからちょっと待ってて
あなた

わかった!

待っている間、看護師同士で話している会話が聞こえてきた
看護師A
この病院の集中治療室にいる男の子いるじゃん?
看護師B
あー、脳死になっちゃった17歳の子でしょ?
看護師A
そうそう…可哀想よね。
あなた

(私に心臓をくれる子かな…集中治療室にいるんだ。)

しょう
しょう
あなたお待たせ〜はい、これ。(ココアを差し出す)
あなた

ありがとう〜!私に心臓くれる子、集中治療室にいるんやて。

しょう
しょう
そうなんや!でも良かったなぁ、ホッとしたわ
あなた

うん!帰ろうか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      
あなた

お母さん、あのな、心臓移植の順番まわってきてん

お母さん
ほんま!?😭あなた〜
あなた

泣かんとってや!笑
ほんまに今まで迷惑かけちゃったね!先生が手術受けるかどうか明日までに連絡しーやって言ってたで!

お母さん
そんなん受けるに決まっとるやん!
連絡しとくわ!
あなた

お母さん疲れとるやろ?今日ははよねーや!

お母さん
あなたもはよねーや!おやすみ!

プリ小説オーディオドラマ