前の話
一覧へ
次の話

第25話

「面喰い」第1章終了記念インタビュー
2,230
2019/03/24 09:09
「面喰い」の第1章終了を記念して、プリ小説運営事務局さまからインタビューしていただきました!



☆☆☆1章終了記念インタビュー☆☆☆
プリ小説運営事務局
小説を書き始めたきっかけは?
彼川春緒
小学生の頃に、教科書に載っていた「ごんぎつね」の続きの話を書いたのがきっかけなのかなと思います。


授業での取り組みでみんなが一緒に「ごんぎつね」について記事を作ったり工作したりしてる中、1人で黙々と小説を書いていました。
書いた作品が思ったより評判がよくて、職員室で読み回され、クラスのみんなにも配られました。びっくりしたけど、面白い! とみんなが言ってくれたのが凄く嬉しかったのを覚えています。


学期終わりに担任の先生が「あなたは作家で賞」という特別な賞をくれて、今でも家に飾ってあります。
プリ小説運営事務局
小説のアイデア(設定やシチュエーション)はどんな時に思いつきますか?
彼川春緒
朝ごはんのトーストにジャムを塗ってるときとか、お風呂上がりの髪を拭いてるときとか、わりと日常のすきまみたいな時間に思いつくことが多いです。 後は面白い映画や本を読んだあとなど……。


一番思いつくのは布団の中にいるときなのですが、思いついてもそのまま寝ちゃうこともあったり……(スヤスヤ
プリ小説運営事務局
ひとつの作品を完結させるまでのプロセスを教えてください。
彼川春緒
まず、お話を作る時は最初から終わりまで全て決めてから書いています。もちろん、本文を書いていてこっちの方がいいなと思ったら変えるので絶対ではないですが……話の大筋が変わることはほとんどないです。


今回の1章も、話の流れはほとんど最初に考えていたものと変わらないと思います。1章でも終わりに出来るようなENDも実は用意してありました。


今は2章に向けてさらに、ハラハラドキドキを提供できるようなプロット(物語全体の流れ)を書いています!
プリ小説運営事務局
ご自身の作品の登場キャラクターの中でお気に入りは誰ですか?
彼川春緒
みんな好きです、って言ったらずるいでしょうか(笑)   でも「面喰い」のみんなはそれぞれ違った魅力があるのでお気に入りを選ぶのは難しいですね。


夕莉ちゃんは、前向きで頑張り屋な女の子だけど、ちょっと男勝りで好きな男の子の前でなかなか素直になれないのが可愛いなあと思います。でも、食人鬼でみんなとは違う自分の正体を隠すのに辛い思いをしてるのがとても切ないですね。


上嶋くんは、ミステリアスイケメンって感じでかっこいいですよね。でも彼はちょっと勝手なところがあるので私もちょっといけ好かない奴だなあとか思ったりします(笑) それでも根は真っ直ぐだから、口下手だけどさらっとかっこいいことをしちゃうので……罪な男だなあ(笑) 頼れるけど、ちょっと天然な所とかもいいですね。


美空ちゃんは、陸上部だけど運動部っぽくない大人しい性格ですが、彼女は人を見た目や噂で判断しない、とても誠実な精神の持ち主だなと思います。夕莉も、彼女のそんな澄み切った優しさに惹かれたのかもしれません。


三好先輩は、結構濃いキャラになってくれたなあと思います。優しい王子様系のイケメンで、学校の人気者ですが実は孤独を抱えていて……夕莉と同じ食人鬼でもありますが、彼はずっと自分が人間なのか食人鬼なのかを一人で悩み続けて歪んでいってしまったのかな……と思います。


皐月ねえは、やっと最後の方で活躍させることができて嬉しいです! 家ではぐーたらなタイプですが、仕事はバッチリな強いキャリアウーマンなので憧れますね。2章から出番が増えていくので楽しみにしててください!
プリ小説運営事務局
作品を執筆するうえで、欠かせないもの(環境、音楽、食べ物など)はありますか?
彼川春緒
よく作業中は音楽を聴きながら執筆しています。特に聴くのはクラシックでしょうか、落ち着くので……。そのシーンにあった音楽を聴きながら、気持ちを入れて書くこともあります…!
プリ小説運営事務局
ご自身の作品の裏話、エピソードなどがあれば教えてください。
彼川春緒
最初に「面食い」を作ろうとしたとき、実は4人ほどのイケメンキャラが登場する予定でした。すぐ没になってしまった設定ですが……。
探偵で俺様系の上嶋くんの原型になったキャラや、夕莉に食べられたい爽やか系の男子とか、ミステリアスな先輩キャラなど……。三好先輩が元気系なスポーツマンキャラだったりとか(笑)

そこから、キャラを掛け合わせたり調整したりして上嶋くんと三好先輩が生まれました。
二人ともとても魅力的なキャラになってくれて嬉しいです。
プリ小説運営事務局
趣味や好きなもの、プライベートの過ごし方について教えてください。
彼川春緒
ホラーが怖くて苦手なのですが、なぜかホラーが好きなんですよね。ホラーゲームをビクビクしながらやったり、ホラー映画を夜に観て眠れなくなったりするのが趣味だったりします。
プリ小説運営事務局
「プリ小説」についてどう思いますか?
彼川春緒
暇な時に、プリ小説を読んだりするのですが色とりどりの恋愛物語があって宝石箱みたいだなあと思います。恋愛物を読みたいなって時はプリ小説を開いて読んでいます。
これからも素敵な作品を色々読んでいきたいですね。
プリ小説運営事務局
これから書いてみたいテーマや、挑戦したいジャンルはありますか?
彼川春緒
ホラーと恋愛もの、をまた書きたいですね。見返すと「面喰い」は思ったよりホラー要素が少なかったな……と。
それ以外だったら、もっとはっちゃけたラブコメとか……。書いてる作品がシリアスっぽいので意外に思われるかもしれませんが、実はコメディもすごく好きです。
プリ小説運営事務局
最後に、読者の方へのメッセージをお願いします!
彼川春緒
いつも楽しみに読んで下さってありがとうございます! 2章へと続けられたのも、読者の皆さんのおかげです。コメントなども本当に励みになっております(来る度にベットで飛び跳ねて落ちたりしています。
これからさらにミステリアスに、切なく甘く、ドキドキな展開になっていく「面喰い」をよろしくお願い致します!


1章まで読んで下さり、ありがとうございました。 これからも「面喰い」をよろしくお願いします!
インタビューありがとうございました。

プリ小説オーディオドラマ