第21話

#20
256
2020/05/16 07:52

受験生の第1波である春期講習を乗り越え、
今日は家で塾の宿題中…。

ちなみにお母さんは塾の進路説明会に行ってて不在

そろそろ疲れてきたな~なんて思いながら窓の外を眺めていると、LINEがきた。

〈 塾いつめん(4)
としみつ
💬みんな元気~?
あなた
💬元気!
としみつ
💬春期講習だと毎日会えるけど通常だと会えないから寂しいわ
りょう
💬同じ中学ならよかったのに笑
ざわくん
💬塾だけで会えるからいいっていう説もあるけどね笑
あなた
💬みんな何してたの?
としみつ
💬勉強に決まってんだろw
りょう
💬みんなの親、今日の説明会行った?
ざわくん
💬行ったよ~
りょう
💬俺らの親も偶然仲良くなってたらおもろいなw
あなた
💬たしかに!笑

こういうLINEは長くて10分も続かないくらい。


誰かが「じゃあ勉強するから」って言ったら終わる。短い時間だけど結構息抜きになるし、楽しいからまた勉強頑張れる。



数時間後…
あなたのお母さん
ただいま~
あなた
おかえり!
あなたのお母さん
今日どんな説明会だったかは後で教えてあげるからちょっと待っといてね~
あなた
あ~、うん笑

夕飯))
あなた
帰ってくるの遅かったね笑
あなたのお母さん
たいきくんのお母さんと
帰って来たの~
あなたのお母さん
偶然にもほどがあるよね笑
塾まで一緒だなんて
あなた
それで?説明会は?

お母さんは配られた紙を私に見せてくれた。
あなたのお母さん
どの学校を目指してるかで、居なきゃいけないクラスがあるらしいよ
あなたのお母さん
例えば、岡崎北高等学校だったらAクラスでずっと勉強してる子たちが行けるくらいだったり…


説明会ではクラスについてや、学校別特訓、合否判定模試のことなどたくさんお話があったらしい。
私は今、Aクラスだ。

岡北に合格するためにはAクラスに居ることを維持しなければならない。


学校別特訓はそれぞれの学校の試験に合わせた問題や、過去問を解いたりする。
不定期で土曜日の朝から授業があるらしい。


合否判定模試はテストを受けて、その結果から志望校に合格する確率が分かるもの。
毎月実施されるらしい。

中学2年とはまた違う忙しさを味わうのかなって思った。
あなたのお母さん
あ!福尾さん?って知ってる?
あなた
あ~笑、りょうくん!
あなた
なんで?
あなたのお母さん
今日の説明会で隣の席で、ちょっと喋ったのよ
あなたのお母さん
仲良いの?
あなた
塾入った時から仲良くなったけどw
あなた
いつも一緒に行って帰って来てる
あなたのお母さん
それと、鈴木くんのお母さんに声かけられたのよね~
あなた
なんでw?
あなたのお母さん
どこかで見かけたことがあるようなって言われて
あなたのお母さん
鈴木くんと同じ小学校だったらしいよ
あなた
としみつくんっていうんだけど、
あなた
としみつくんは体験授業の時に
知り合って、一緒に行って帰って
来てる仲だよw
あなたのお母さん
塾の友達、男ばっかじゃないの笑
あなたのお母さん
誰が好きなの~?笑
あなた
好きとかじゃないから!w
あなたのお母さん
誰かあなたのこと好きなんじゃない?
あなた
そんな関係じゃないって笑
あなた
受験仲間です!

受験生の娘に何聞いてんだと思いながら勉強机に座った。

するとまたLINEがなった
〈   塾いつめん(4)
ざわくん
💬僕の親みんなの親と知り合いになってたんだけどw
りょう
💬俺の親もw
としみつ
💬俺の親、あなたちゃんのお母さんに話しかけたらしいね笑
あなた
💬小学校繋がりねw
りょう
💬相変わらず俺の親はとしみつの親と帰ってきたらしいわ笑
ざわくん
💬僕の親もあなたの親と帰ってきたらしい笑
としみつ
💬なんか縁があるのかもよ笑


みんなも親から説明会のこと聞いてるってことは、志望校に行くためのクラスは何だってわかってるんだろうな…。



みんなの志望校ってどこなんだろ?

プリ小説オーディオドラマ