第14話

連れ戻そうとする親
1,598
2020/02/27 14:08
母親
ほらっ!叶夢!!帰るわよ!
貴女
貴女
っ、やだ!帰らないの!
ずっと莉犬くんと一緒にいるって
約束したの!
母親
はぁ?莉犬ぅ?
ふざけたこと言ってないで帰るわよ!
貴女
貴女
っ、やだ!私のこと必要としてない
人達の元になんか帰りたくない!
父親
叶夢!!帰るんだ。
貴女
貴女
っ、お父さんだって!
私のこと必要じゃないんでしょう!?
要らないんでしょう!?
貴女
貴女
必要としないなら連れ戻さないでよ!
母親
いいから!ほら!
帰るよ!
貴女
貴女
い、いや、
やだよ、
父親
ワガママ言うな!!叶夢!!
貴女
貴女
っ、
貴女
貴女
なんで、私だけ、
歌美
歌美
お姉ちゃん、だっさ〜い笑
貴女
貴女
(役にも立てないこの手を
突き放したのはお母さん達なのに)
貴女
貴女
(役にも立たない役立たずは
要らないって言ったのはお父さんなのに)
貴女
貴女
(どうして私を愛してくれないの?
必要としてくれないの?)
貴女
貴女
……誰でもいい、ただ帰れる場所が欲しい。
貴女
貴女
(役にも立てないこの手を
振り払ったお父さんは睨んだ)
貴女
貴女
(私を光の無い目で見てきて。
その目が示す言葉は「要らない」って
ことでしょう?)
母親
さ、分かったなら帰るわよ?
いいわね?
父親
いいな?
貴女
貴女
……い、ぬ
父親
いぬ?
母親
いぬ?
貴女
貴女
っ、莉犬!!助けて!
莉犬くん
莉犬くん
やっと、呼んだね
母親
な、あなたは、誰ですか!?
莉犬くん
莉犬くん
僕のことなんかどうでもいい!
叶夢!大丈夫だった?
父親
関係ない人は下がっていてくれ!
父親
これは!
莉犬くん
莉犬くん
「家族の問題」だろ?
母親
!?
莉犬くん
莉犬くん
アンタらさ、その家族ってのが
何なのか知ってて使ってんの?
母親
は、そんなの知ってるに決まって…
莉犬くん
莉犬くん
ならなんなのか言ってみろよ。
母親
血、血の繋がった
人のことを言うんでしょ!?
父親
同じ家に住む人達のことだろ!?
莉犬くん
莉犬くん
ははっ!、
笑わせんなよ、
そう言うと莉犬は
冷たい表情と口調で言った。
莉犬くん
莉犬くん
同じ家に住む人達なら
誰でも住めるだろ、他人が
同じ家に住んだらその人も家族なのかよ?
父親
っ、
莉犬くん
莉犬くん
血の繋がってたら誰でも家族な訳、?
母親
っ、そ、それは!
莉犬くん
莉犬くん
アンタら全然分かってねぇよな
莉犬くん
莉犬くん
家族ってさ、お互いを理解し合って
こそ、家族ってもんだろ?
莉犬くん
莉犬くん
完璧を押し付けて、それはただの
あんたらの自己満足だろ?
母親
な、違うわよ!
莉犬くん
莉犬くん
何が違うっての?
叶夢に完璧になれって言ってて、
そっちの子には甘い訳?
莉犬くん
莉犬くん
叶夢には完璧でいさせて、
口答えできないように脅してさ、
それって本当に家族愛って言えんの?
父親
あんたなんかに叶夢の何がわかるんだよ!
莉犬くん
莉犬くん
分かるよ?今までずっと、一緒に
生活してきたんだから。
莉犬くん
莉犬くん
ひとつ言うけど、
母親
な、なによ
莉犬くん
莉犬くん
叶夢はお前らの人形じゃねぇんだよ!!
貴女
貴女
!!
貴女
貴女
(気づいてくれて、たの?)
莉犬くん
莉犬くん
口で叶夢の心を縛って、
叶夢の意志や、意見も聞かずに
何が母親だよ、何が父親だよ、
莉犬くん
莉犬くん
ふざけんなよ!
莉犬くん
莉犬くん
お前らは叶夢の本当の親じゃねぇ!
自分の私利私欲を満たしたいだけの
バケモンだよ。
莉犬くん
莉犬くん
叶夢はあれしたい、これしたい
って言ってたか?
自分の意志を言ってきたかって
言ってんだよ!
母親
あ、そ、れ、は、
莉犬くん
莉犬くん
このまま、叶夢を縛って、
叶夢の心を閉じ込めてたら、
叶夢は完全にあんたらの
人形になっちまう。
叶夢は人形なんかじゃないんだ、
ちゃんとした感情を持った一人の
人間なんだ、これ以上、
あの子の感情を押し殺さないで
やってくれよ。
父親
……すまなかった。叶夢、
父さんを許してくれ。
泣きながらお父さんは
そう言った。
私も何故か涙が出てきた。
貴女
貴女
なんで、涙なんか、
莉犬くん
莉犬くん
それは「悲しい」って
感情だよ、叶夢。
莉犬くん
莉犬くん
今までよく耐えてきたね。
莉犬くんの目にも涙が出ていた。
母親
お母さんが悪かったわ。
許してちょうだい、叶夢。
貴女
貴女
もう、いいの私は莉犬くんと
穏やかに暮らせればそれでいいの。
貴女
貴女
だから、お願い、今は私の
唯一のわがままを聞いて、
金輪際、私と莉犬くんに近づかないで、?
母親
分かったわ、約束する。
父親
約束しよう。
貴女
貴女
さっ、莉犬、帰ろ。
莉犬くん
莉犬くん
え?
貴女
貴女
私たちのお家にね!
莉犬くん
莉犬くん
うん!

プリ小説オーディオドラマ