第4話

パッチム①(発音系)
236
2018/10/23 15:28
はい!前回宣言してたパッチムについてです!

まず、パッチムって何?ってなる人もいるかもなんで簡単に説明します!

例)방탄소년단

はい皆さん大好きバンタンソニョンダンですね!

じゃあ、この中にあるパッチムってどれだろう、って考えた事ありますか?

ない人は考えてみてください!




방탄소년단を分解していくと、⬇

바+ㅇ →バ+ン
타+ㄴ →タ+ン
소 →ソ
녀+ㄴ →ニョ+ン
다+ㄴ →ダ+ン

読み方的にはこうなります!
そして+〇がパッチムです!

そして、소以外は全部パッチムありですね!

それでは!


パッチムとは?
💮韓国語・パッチムの発音を覚える!
パッチムとは、子音と母音の組み合わせでご紹介した通り、子音と母音の組み合わせの下に書く子音の事をパッチムと言います。

・ハングルの子音と母音の組み合わせ

・ハングルの子音と母音の組み合わせ

ハングルの文字は前の写真で紹介した通り子音と母音で文字が形成されています
日本語に「あ、い、う、え、お」の母音があるように、ハングルにも「ㅏ、ㅣ、ㅜ、ㅐ、ㅗ 」があります。



子音ならはすべてパッチムになると言う訳ではなく、19個の子音のうち16個の子音のみパッチムとして使用されます。

また、16個別々の発音をする訳ではなく、パッチムの音は7種類しかないです!

この7種類の聞き分けが難しいの!

例えば、「산(山)」と「상(賞)」の発音を日本語で表記してしまうどちらも「サン」となります。
ですが、実際に発音すると「ン」音が違うのです。

この説明ではわかりづらいですね。
とりあえず、7種類のパッチムの発音を見ていきましょう。



韓国語の「パッチム(子音)」を確認する
パッチムの音発音パッチム

ㄴn (ン)ㄴ
※ 少し口を開けて舌先を上の歯茎に当てて発音する「ん」です。


ㅇng (ン)ㅇ
※ 少し口をあけ、舌を下にくっつけ「ん」を発音します。

ㅁm (ム)ㅁ
※ 口を開けずに、閉じたまま「む」と発音します。

ㅂp (プ)ㅂ,ㅍ
※ 口を閉じながら「っぷ」の「っ」と発音し、発音後に息を止めます。

ㄷt (ッタのッ)ㄷ,ㅌ,ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅎ
※ 舌先を上の歯茎に当て「った」の「っ」のように発音し、発音後に息を止めます。

ㄱk (ックのツ)ㄱ,ㅋ,ㄲ
※ 少し口を開いて「っく」の「っ」のように発音し、発音後に息を止めます。

ㄹl (ル)ㄹ
※ 舌先を上あごに当てて「る」と発音します。

発音だけでこんなにあるのしんどいですよね😅
私の勉強法は単語いっぱい書いてある辞書?みたいなのを見たり、YouTubeで韓国語講座みたり、Google先生つかったりするんですけど、なんと!

辞書系の奴には難しかったら最初は「ン」など
2種類にわけなくても大丈夫とか書いてあったので理解することから始めるのがいいと思います!(ン以外も同様)
※偽情報ならごめんなさいっ!
基本的な形は
(ピンク→子音、ブルー→母音、黄色→パッチム)
で、□的に考えると上のように入るのが一般的です。








いやー、ながいっすね。すいません。読みたくないですよね。私も読みたくないです笑
次の方が場所の説明だからわかりやすいかな?

プリ小説オーディオドラマ