第46話

私の気持ち
3,968
2020/10/28 10:14
藤原樹
藤原樹
ただいま
私がキッチンでカチャカチャと夕飯の準備をしていると、樹の声が耳に届く。
倉木(なまえ)
倉木あなた
あれ、もう帰ってきたの?
まだ夕方なのに……。


日付が変わるくらいまで遊んでいるくせに。


ここ数日、ずっとそうだ。


涼子さんが海外に行って早くも5日。


樹は早く帰ってきて、ご飯食べてすぐ部屋にこもっちゃうけど、家にいてくれる。
藤原樹
藤原樹
母さんいねぇし……あなたを夜に1人きりなんてそんなことしねぇよ
やっぱり優しいところがあるんだなぁ。


この5日間でわかった。
藤原樹
藤原樹
で、今日はなんか買い物とかあるか?
倉木(なまえ)
倉木あなた
ないよ。明日は買ってきてほしいんだけど……
藤原樹
藤原樹
おっけ〜。メールして。明日の学校帰りに買ってくる
樹はそう言うと、いつもどおりスタスタと階段を上って自室へ入っていった。
倉木(なまえ)
倉木あなた
今日は樹の好きなハンバーグ……っと
2人での夕食。


だんだん慣れてはきたけど、まだ緊張する。


何を話そうか、おいしいっていってくれるかなとか。


そんなことを、ここ数日ずっと考えてしまっている。


プルルルル……。


そんな時、私のアナログとなったガラケーの音が部屋に鳴り響いた。
倉木(なまえ)
倉木あなた
誰だろ……
私の電話番号を知っているのなんか数人なのに。
倉木(なまえ)
倉木あなた
もしもし……
長谷川慎
長谷川慎
《夜にごめん、あなた》
倉木(なまえ)
倉木あなた
ま、慎……?
長谷川慎
長谷川慎
《……よくわかったな》
倉木(なまえ)
倉木あなた
わかるよ。独特のトゲを感じるもん
長谷川慎
長谷川慎
《……なんだそれ》
倉木(なまえ)
倉木あなた
……で、なんの用?
慎が私に連絡してくるなんて。


ていうか、なぜ私の番号を知ってるの。


1度耳に当てていた携帯の画面を覗くと、"魔王マコト"と登録されていた。


翔平の仕業だ……。


でも翔平とは気が合う。


だって私も慎のこと、魔王だと思うから。
長谷川慎
長谷川慎
《……お〜い、あなた、聞いてるか?》
携帯から耳を離していたせいで、慎が何か言ったらしいが聞いていなかった。


まぁそもそも聞こうともしていなかったんだけど。
長谷川慎
長谷川慎
《だから、最近樹が付き合い悪いんだけど、お前なんか知らね?》
慎のその声からは、心配となんとなくの怒りと戸惑いを感じる。


でも、心配するほどのことではないと思う。


だって付き合いが悪い理由は、今、涼子さんがいなくて、私が1人になってしまうから。


だから早く帰ってきてくれているだけ。
倉木(なまえ)
倉木あなた
私、理由は知ってるけど
長谷川慎
長谷川慎
《は?マジで?つか、それって、やっぱりお前が関係してるのかよ》
倉木(なまえ)
倉木あなた
まぁそうだね
長谷川慎
長谷川慎
《サイアク》
そんな思いっきり、サイアクって言わなくてもいいじゃんか。


確かに、自分のとこの総長さんが女関連で付き合い悪いとかイヤかもしれないけど!


慎に少しイラだっていると、グツグツと聞こえるフライパン。


あ!!
長谷川慎
長谷川慎
《理由を知ってるならとっとと話せ……》
倉木(なまえ)
倉木あなた
待って慎!!ハンバーグ焦げる!明日話す
長谷川慎
長谷川慎
《あ、ちょ、おい……》
プツンッ。


私は慎の返事も待たないまま携帯の終了ボタンを押すと、フライパンの火を止めた。


うん、何とかセーフみたい。


ふと携帯を見ると、


【昼休み、屋上前の階段で】


と、慎からメールが来ていた。
藤原樹
藤原樹
へ〜っ、今日はハンバーグか。俺、好きなんだよな〜
すると、ちょうどいいタイミングで樹がリビングに入ってきた。


っていうか、好きって知ってるから作ったんだ。


樹は食器をだしてご飯をよそう。


そしてさっさとイスに座って手を合わせた。


「「いただきます」」


今日は2人向き合って座っている。


樹の表情がよく見える。


2人で「いただきます」を言った瞬間、


すごい勢いで樹がハンバーグにてをつける。


ハンバーグの中から、とろっと溶けたチーズが溢れる。


よし!


ちゃんと上手くいってる!
藤原樹
藤原樹
あなた……お前よくわかったな。俺チーズ・イン・ハンバーグが大好きだって!
あ、そうなんだ。


それは初耳だった。


樹はにこぉぉおおっと無邪気な顔で笑うと、ハンバーグを頬張って幸せにそうにさらに微笑む。
藤原樹
藤原樹
う、うまい……っ
ほっぺたを押さえながら顔そのものがとろけそうな樹を見て、誰が暴走族の総長なんて思うのだろうか。


……ったく、そんなに好きだったなんて。


初めて知ったよ。


チーズを入れて正解だったなぁ〜。
倉木(なまえ)
倉木あなた
私もチーズ・イン・ハンバーグ大好きだよ〜!
藤原樹
藤原樹
だよなぁ!
そんなことを話しながら、私も自分のハンバーグを2つに切った。


が、
倉木(なまえ)
倉木あなた
あ、あれ?
私のハンバーグからはチーズが出てこない。


しまった、入れ忘れたか。
藤原樹
藤原樹
ん?あなたどうした
もぎゅもぎゅと、リスみたいに頬を膨らませた樹がきいてくる。


かわいい……。
倉木(なまえ)
倉木あなた
自分のにチーズ入れ忘れたみたいなの
慎と電話してたしなぁ。


まぁ仕方ないか。


このままでもハンバーグはハンバーグ。


結構自信あるし、おいしいはず。


すると、スゥッと私の前にフォークに刺されたハンバーグが差し出される。


それも、とろっとろのチーズのかかったハンバーグ。
倉木(なまえ)
倉木あなた
え……
藤原樹
藤原樹
大好きなんだろ?食えよ
倉木(なまえ)
倉木あなた
でも……っ
藤原樹
藤原樹
めっちゃうめぇから
作った本人に、うまいから、なんて言ってハンバーグを差し出すなんて。


少し照れちゃうじゃん。


本当は遠慮しようと思ったけど、トロリとチーズのかかるハンバーグが視界を独占する。


た、食べたい……っ!


私は少し体を乗り出すと、そのまま樹から差し出されたフォークに乗るハンバーグを口に含んだ。


口の中でもさらにふわっと&とろっと溶けるチーズと、絶妙なハンバーグとのコラボに、
倉木(なまえ)
倉木あなた
お、おいひぃ〜
幸せを感じる。
倉木(なまえ)
倉木あなた
樹!ありがとう
藤原樹
藤原樹
べ、別に1口くらいいいし、お前が作ったんだし……。てか、やべぇ。今さら気づいた
は……?


今さら気づいたって……?


なんのことだろう、と首をかしげて樹を見る。


ふいに、樹の目の先を追う。
倉木(なまえ)
倉木あなた
あ……っ
私も気づいてしまった。


樹の目線の先はフォーク。


今のって、まさかの関節キス……?
倉木(なまえ)
倉木あなた
……い、樹……えっとごめん
藤原樹
藤原樹
なんであなたが謝るんだよ。俺が差し出したんだし、別にイヤじゃねぇし……
倉木(なまえ)
倉木あなた
すっごく無意識だった……
藤原樹
藤原樹
おれの『イヤじゃねぇし』は無視かよコラ
なんの躊躇もなく食べてしまっていた。
藤原樹
藤原樹
あなた……俺、……やっぱなんでもない
樹は食べ終わると急いで部屋を出ていき、すぐに階段を駆け上る音がした。


そんな樹の後ろ姿がちらっと見えて、


ちょこっとだけ見えた横顔は、


耳まで真っ赤になっていた。

プリ小説オーディオドラマ