第14話

第13話
5,499
2020/07/25 15:08
華の母
華の母
華。
華
お帰り、ママ
華の母
華の母
大事なお話があるから聞いてくれる?
華
うん
華の母
華の母
華は救急車で運ばれた時にね、心臓が止まっちゃったの。先生たちが助けてくれなかったら、華、お空へ行ってたの。
華
そうなんだ。
でも、はな、生きてるよ!助かったよ!
華の母
華の母
うん。それでね、さっき色々、検査したでしょ?
華
うん。
華の母
華の母
心臓に病気があったの。
華
病気?なんの?
華の母
華の母
拡張型心筋症って言う病気で、治るのに約3年はかかるの。
華
その病気、心臓がどうなってるの?
華のお母さんは、紙とペンを出して、華の今の心臓を絵に描いた
華の母
華の母
今の、華の心臓はこういう風になってるの。
華
ここだけ(右心室)おっきくなってる。
華の母
華の母
そうなの、これがおっきかったら、心臓の動きが変になっちゃうの。だから、2日後に人工心臓って言う、華の心臓を支えてもらう機械をつける手術をするの。頑張ってくれるかな?
華
うん。いいよ!
華、病気を治すためなら頑張る!
華の母
華の母
2日後には肺炎は治ってるから、そこは安心してね。
華
わかった。3年かぁ。
じゃあ、華、8歳だね!
華の母
華の母
そうだね!
その頃には治って小学校に行けたらいいね!
華
うふふ。😊
2日後 朝。
華の病室
白石恵
白石恵
(コンコン)
華ちゃーん。おはよ!
華
おはよ、先生!
白石恵
白石恵
今日の手術、頑張ろうね。
華
うん!
カンファレンス
橘啓輔
橘啓輔
おはよ。今日は午後2時から、小坂 華ちゃんの人工心臓の手術がある。
執刀医は藍沢、白石、助手は横峯だ。
オペはその1件だけだ。
フライトは、藤川、灰谷、雪村、
外来は、名取、緋山、今日のカンファレンスはこれで終了だ。
では、解散。
全員
全員
はい!
午後1時30分
藍沢耕作
藍沢耕作
(コンコン)
華ちゃん。そろそろ、手術だから行こうか。
華
うん、
看護師が華のベットを押す。
手術室の入り口
華の母
華の母
じゃあね、華。
華
(涙目)ま、ま、
華の母
華の母
大丈夫、この手術は、華の心臓を助けてくれるから、頑張って!
白石先生と藍沢先生と横峯先生が助けてくれるから。ねっ?
華
グスッ、わかった。グスッ
華の母
華の母
大丈夫、(華の頭を撫でる)
藍沢耕作
藍沢耕作
では、お母さん。
華の母
華の母
はい、頑張れ!華!
華
バイバイ、グスッ、グスッ
そうして、手術室の扉が閉まった。

プリ小説オーディオドラマ