第99話

759
2020/10/23 08:54


_________そして、翌朝。













あるデパートの広場で、【町の安全秋まつり】とかかれたポスターの前で、計12名がチアダンスを踊っていた。










パチパチパチ、と拍手が舞うその片隅に、立てかけた旗の後ろには神崎たち3人が隠れていた。















_________すると、あなたが突如何かに気付いたようだった。












神崎と黒木の肩を叩く。










桜羽ちゃん
桜羽ちゃん
隆くん、黒木さん。






2人があなたの示す方向へ視線を向けると、長いスカートを履いてサングラスをかけてマスクをつけた、女性が前へ進んでいる姿。











末長や木村、諸星もそれに気づいた様子。










黒木は諸星に言った。










黒木健司
黒木健司
案内所の女、モロ行けるか?
諸星一郎
諸星一郎
了解。






女性は、人だかりの後ろをすーっと通り過ぎていく。











あなたたちはゆっくり旗の後ろから姿を現した。











顔はめパネルの後ろにいた諸星は、女性を見据えながらゆっくりした足取りをしている。










そんなことは気に留めず、女性はいくつもあるロッカーのところへ向かい、ひとつのロッカーの前へ立った。










諸星一郎
諸星一郎
ロッカー開けます。
桜羽ちゃん
桜羽ちゃん
もしロッカー開けたら、すぐ職質お願いします
末長光一
末長光一
慎重にな







女性はロッカーを開けた。











諸星は女性に近づく。












諸星一郎
諸星一郎
ちょっとよろしいですか?







女性はロッカーに両手を突っ込んだまま諸星の顔を見つめている。











諸星はスーツの内ポケットから警察手帳を取り出した。










諸星一郎
諸星一郎
池袋署の者ですが_________







次の瞬間、女性はカチャリと諸星に拳銃を構えた。










驚きに思わず諸星が両手をあげると、女性は諸星を突き飛ばして群衆へ拳銃を向けた。

















末長光一
末長光一
止まれ‼︎
木村ともこ
木村ともこ
止まりなさい‼︎






末長と木村を筆頭に、神崎とあなた、黒木も拳銃を女性へ向ける。











しかし、女性は勢いのある足取りのまま止まらない。










黒木健司
黒木健司
止まれ‼︎
止まらないと撃つぞ‼︎







すると、何人もの隠れていた警察官が出てきて、女性に銃を構えた。











二階から階段を使い降りてきた野島管理官たち。











どこかからか出てきたガタイのいい私服の警察官たち。










何十人もの人々が女性の周りを取り囲んだ。











黒木健司
黒木健司
動くなよ...動いたら撃つ。
神崎隆一
神崎隆一
【松原ひかり】さんですね?
黒木健司
黒木健司
3つ数えたらゆっくり手をあげろ。







女性の拳銃の矛先は、神崎たちに向いたまま。










黒木健司
黒木健司
ひとつ。







微動だにしない。











すると次の瞬間_________
















澤登
澤登
伏せろ‼︎‼︎







澤登が突然拳銃を構えた。












咄嗟に神崎とあなたが澤登を突き飛ばすと、発砲された弾が天井へ向かって放たれた。












倒れ込んだ澤登に、神崎が見下ろして怒鳴った。










神崎隆一
神崎隆一
なんで発砲するんだ‼︎‼︎
澤登
澤登
なんでって...動いたじゃないか‼︎!
桜羽ちゃん
桜羽ちゃん
彼女は1ミリも動いてません‼︎!






すると、黒木が倒れている澤登に近づいていく。











澤登
澤登
賢司くん、何やってるんだ、早くあいつを捕まえろ‼︎
凶器の拳銃を持ってただろう‼︎!







黒木は澤登を見下ろし、拾った拳銃を内ポケットにしまいながら言った。











黒木健司
黒木健司
どうして凶器の拳銃だと分かるんですか?







次に、神崎、あなた、黒木が視線を合わせる。











黒木は女性の方を振り向き、指示した。










黒木健司
黒木健司
おい、撃て。







その声を皮切りに、女性は徐々に澤登に近づいていく。











澤登
澤登
なっ...お、おい、







そして澤登に銃口を向け、引き金を思い切り引くと_________

































ビチャッッ_________





























澤登
澤登
っ............!!




...?
あれっ...!?







しかし放たれたのは、弾ではなくただの水。










澤登が濡れた顔を拭い、何事かと目を見開いたそのとき、その女性がパサリとウィッグとサングラス、マスクを外した。







そこから現した顔は__________________







































氏原彩乃
氏原彩乃
_________っはぁーー‼︎
あー、ドキドキしたぁ...!!






眉をしかめた、彩乃だった。











澤登はびっくりしたような顔。












その場にいた全員、眉をぴくりと動かして澤登を見る。











神崎は冷静な声を出した。











神崎隆一
神崎隆一
副署長。観念してください。





澤登は上体を起こす。











澤登
澤登
一体、、どういうことだ、?
黒木健司
黒木健司
凶器の拳銃は松原ひかりに押しつけて、犯人に仕立てあげようとしただろう。







どういうことかと黒木の顔を見上げる澤登に、あなたは口を開いた。










桜羽ちゃん
桜羽ちゃん
あなたの朝の行動を見ていたんです。
あなたはコインロッカーに凶器のトカレフをしまうと、案内所に鍵を預けて、松原ひかりに電話をした。







神崎はそれに続けた。









神崎隆一
神崎隆一
澤登副署長。 
この事件は全部、あなたがやったことですね?







その場にいた全員が、鋭い視線を澤登に向ける。










黒木は口を開いた。










黒木健司
黒木健司
植田さんから松原ひかりが生きてることを知らされたあんたは、22年前の事実が明るみになることを恐れてこの事件を企てた。








それに続き、神崎とあなたも口を開く。










神崎隆一
神崎隆一
あなたは植田さんと安藤さんを殺害して、その罪を父になすりつけようとしたんだ。
父はあなたの思惑通り、松原ひかりがやったものだと思い込み、自分に容疑がかかっても沈黙した。
桜羽ちゃん
桜羽ちゃん
いずれ神崎賢造は自分の元へ来る。
そう踏んだあなたはその場で賢造さんを射殺し、全てを闇に葬ろうとした。
神崎隆一
神崎隆一
...しかし父は一命を取り留めて、その上、あなたが真犯人だということを悟ってしまった。
黒木健司
黒木健司
焦ったあんたは方針を変え、松原ひかりに罪をなすりつけようとしたってわけだ。









...澤登は、なぜか笑っていた。










首をふるふる横にふり、弧を描いた口元を開いた。










澤登
澤登
さっきから黙って聞いてたら...
冗談はよしてくれよ。
どうして私が植田さんや安藤さんを殺さなきゃならないんだ‼︎
黒木健司
黒木健司
口封じのためだろうが‼︎!






立ち上がり、弁解しようと試みた澤登の顔が再び真顔へ変わり、黒木を驚いた瞳で見た。










神崎隆一
神崎隆一
...仁瑞会と癒着していた悪徳警官はあなただった。






澤登の片眉がほんの少し動いた。










桜羽ちゃん
桜羽ちゃん
あなたは捜査情報を流すかわりに、仁瑞会からお金を受け取っていたんです。
黒木健司
黒木健司
井原はそれを暴こうとした。
だからあんたは井原を消そうと考えた。
神崎隆一
神崎隆一
あのときファミレスで、
井原の胸を撃ち抜いたのはあんただ...!







刹那、澤登が慌て始め、体も顔をも震えだし、声を張り上げた。










澤登
澤登
いい加減にしろ‼︎
何を根拠に言ってるんだ‼︎
証拠でもあるのかぁッ‼︎!






すっかり我を失い、怒鳴り散らし始めた澤登。










黒木は冷静に内ポケットからあの写真を取り出し、それを澤登に見せた。










黒木健司
黒木健司
...これは井原が侵入捜査をする前、マル暴のみんなとキャンプに行ったときの写真だ。
神崎隆一
神崎隆一
本来なら処分されるべき写真でした。
...だけど父は、、この写真を大事に取っていた。







黒木は、折られた写真のもう一面をぴらりとめくる。










それを見た、澤登の表情がこわばった。









何故ならそこには_________































_________澤登が写っていたからだ。













黒木健司
黒木健司
あんたは知らないはずがないんだよ‼︎
井原が潜入捜査官だったことを‼︎!








澤登の顔が、途端にあちゃー、というような顔に変わる。










神崎隆一
神崎隆一
...自分のポジションを維持するために...
どれだけの嘘を重ね、どれだけの人を犠牲にした⁉︎







すると___________________________










































澤登
澤登
_________ハッハッハッ...!!
ハッハッハッハッ...!!!!

プリ小説オーディオドラマ