第15話

6話
1,106
2019/05/31 06:09
アルタイル
アルタイル
おいおい、ロックじゃねえの。まさか、チェリーボーイがオトシに成功するとは。
シリウス
シリウス
うるさい。いい加減、アンプの角に足の小指ぶつけて死ねばいいのに。
テーブルに何台も置かれたパソコンを操作しながら、シリウスが男性に視線をむける。
シリウス
シリウス
‥‥あなた。コレは「DoT」で1番頭が悪いイカレロック野郎。
アルタイル
アルタイル
おっまえ、この色男にその説明はナシだろ。
あなた

お名前は存じないけど、色男さん。どうぞ、よろしく。

アルタイル
アルタイル
色男なのは間違いないけど、コードネームは「アルタイル」だ。よろしく。
――今夜、私はついに「DoT」メンバーと顔合わせをすることになった。
あなた

(緊張はするけど‥‥これくらいで不安になってたら、怪盗やってられないのよね)

あなた

‥‥あら。色男さん、貴方どこかで会ったことある?

シリウス
シリウス
‥‥なに、その使い古された誘い文句。
あなた

そうじゃなくって。本当に、どこかで見たことがある気がするんだけど‥‥。

まじまじと見つめていると、かすかな記憶がよぎる。
あなた

‥‥もしかして貴方、有名人じゃない?

アルタイル
アルタイル
一応、昼の顔はトップシークレットなんで。
アルタイルが飛ばしたウインクの星を、シリウスが手で払う。
シリウス
シリウス
コイツのことはどうでもいいから、仕事の話。
レグルス
レグルス
初めまして、ミス リュンヌ。俺はコードネーム、レグルス。
レグルス
レグルス
「DoT」のエージェントで、この2人が所属するチームジュリエットのリーダーをしているよ。
あなた

ミスター・レグルスね。どうぞよろしく。

レグルス
レグルス
今回の件、シリウスからどこまで話を聞いているのかな。
あなた

ターゲットは「自由の女神」にまつわる、何か。そのくらいね。

レグルス
レグルス
おや‥‥逆に、そこまで知ってるのかい?
アルタイル
アルタイル
ちょっとは駆け引きを覚えろよ、チェリーボーイ。
アルタイル
アルタイル
これが本国に知られたら、始末書の山だぜ?
あなた

あら、そうなの。それこそ、暇つぶしどころじゃすまないわね。

レグルス
レグルス
ウソをつけとは言わないが、口にしなくていいこともある。
レグルス
レグルス
シリウス、ミス リュンヌにウソをつかなかった理由は?
シリウス
シリウス
‥‥つきたくなかったから。ただ、それだけ。
レグルス
レグルス
‥‥OK。当のミス リュンヌは、どうして話に乗ってくれたんだい?
レグルス
レグルス
正直なところ、怪しいし‥‥罠の類だと思われても仕方なかったと思うのだけれど。
あなた

あら、私が乗りたかったから乗っただけよ?

あなた

それに私、シリウスが私を罠にかけるなんて思わなかったもの。

私は肩をすくめると、PCに向かっていたシリウスの肩にヒジを乗せる。
あなた

シリウス、口は素直じゃないけど目は素直だから。一緒にいて楽しいの。シリウスは?

シリウス
シリウス
‥‥あーもー、どうでもいいでしょ! アンタちょっと黙ってて。
シリウスはパソコンをいじっていた手を止め、私の口をふさぐ。
レグルス
レグルス
ははは、だいぶシリウスと懇意にしてくれているようだね。
レグルス
レグルス
ミス リュンヌ。今回の件、仲間感覚で進めさせてもらってOKかい?
あなた

(もちろん、よろこんで)

口をふさがれているので、私は指でOKマークを作る。
アルタイル
アルタイル
で? そろそろ女神さまの情報は拾えたか、チェリー。
シリウス
シリウス
尻尾はつかんだ。
シリウス
シリウス
――ターゲットは長らく紛失したと思われていた、「自由の女神」設計図。
あなた

「自由の女神」の設計図、そんなものが‥‥。

シリウス
シリウス
現時点での所有者は腐豪、王龍。入手ルートは裏オークションだね。
シリウス
シリウス
ったく‥‥めんどくさいウイルス用意しやがって、尻尾つかむのに苦労した。
レグルス
レグルス
作戦はとてもシンプルだ。今回、俺とロックハートはデコイ‥‥すなわち、オトリになる。
レグルス
レグルス
俺たちの入国は、確実に「ISPO」にバレているからね。
アルタイル
アルタイル
これだけ上等なエサなら、遠山、ヴォルフあたりのでっかい魚が釣れるだろ。
アルタイル
アルタイル
シリウスがバックアップでリアルタイムに経路を確保しながら、2人は財宝へ。
あなた

その後は私の土地勘を生かして、2手に別れたまま逃げればいいのね?

レグルス
レグルス
パーフェクト。ミス リュンヌ、それでは決戦の夜にまた。
レグルス
レグルス
シリウス、君はどうするかい?
レグルス
レグルス
このフロアは全室「DoT」の別名義で押さえてある。
レグルス
レグルス
このまま、このホテルに泊まることも出来るけれど。
シリウス
シリウス
‥‥エトワールに帰る。腹、減ったからハンバーガー食べたいし。
あなた

帰るって‥‥あら、シリウス?

シリウスは私の手首を引き寄せると、おもむろに窓を開けた。
闇にまぎれるように太いワイヤーが、窓辺から遠くのビルへ繋がっている。
あなた

これは‥‥。

シリウス
シリウス
帰り道。下の入口は十中八九「ISPO」に張られてるからね。
シリウス
シリウス
‥‥帰るよ、あなた。
あなた

‥‥‥‥‥‥!

シリウスは特殊な器具をワイヤーにつけると、私を抱きかかえて――飛び降りた。






あなた

‥‥ハリウッド映画顔負けのアクションだったわね。

あなた

でも、よかったの? あのまま残って「DoT」の二人と話をしなくて。

シリウス
シリウス
別に。たまに連絡いれてたし、ホテルにいてもパソコンいじるだけだから。
シリウス
シリウス
少し、散歩して気分転換して帰りたい気分だし。
あなた

‥‥ふふ。じゃあ夜のパリを案内してあげる。ほら、予行練習にもなるでしょ?

屋上に降り立った私はシリウスの手を引くと、そのまま建物のフチを歩き始める。
シリウス
シリウス
アンタの弟、過保護なのに‥‥今回のこと、よく許したね。
あなた

長い付き合いだもの。私が言い出したら聞かないって、よく分かってるの。

あなた

自分も参加する! って言っても、ケジメとして私がそれを聞き入れないこともね。

両手を広げ、建物のフチを歩き始める私の手を、シリウスが引き寄せる。
シリウス
シリウス
‥‥怪盗が屋根から落ちてケガなんて、笑えないんだけど。心配させないでくれる?
あなた

あら、心配してくれたんだ?

シリウス
シリウス
‥‥‥‥‥‥‥‥。
手を繋いだまま笑えば、シリウスはじっとりと私をにらむ――が。
ふいに、視線をパリの夜景にむけた。

宝石箱をひっくり返したように、たくさんの光がパリの夜を輝かせている。
シリウス
シリウス
‥‥生きる世界がちょっとズレてても、キレイなもんはキレイなんだな。
あなた

でしょ? 私の大好きな、自慢の街なの。

私は笑いながら、後ろからシリウスにもたれかかる。
シリウス
シリウス
‥‥‥‥リュンヌ。
あなた

うん?

シリウス
シリウス
さっきの、アンタの質問。俺も‥‥その、アンタと一緒にいる時間、嫌いじゃないから。
あなた

それって‥‥‥‥。

思わぬ言葉に、いつものように軽口が出てこない。
照れた顔を隠すように歩き始めたシリウスと私の手は、なおも繋がれていたのだった――。

プリ小説オーディオドラマ