前の話
一覧へ
次の話

第1話

ありがとう
511
2024/04/19 10:30
皆さんこんばんは、天霜響夜です!
ついにフォロワー様1500人達成しました!
達成するまでの間応援してくれた方、達成したことをお祝いしてくれた方
本当にありがとうございます!
今が一番幸せです!!
こんなに僕のことを支えてくれる人がいることがたまらなく嬉しいです!
皆さんの応援があったから、僕は今、溢れるほどの幸せを感じています!
感謝してもしきれません!
本当に、本当に、ありがとうございます!
さて、悲しいお話になってしまいますが、以前からお話した通り、明日が最後の活動日です
その間、僕からみんなに伝えられるものは少なくなってしまいます
なので、大事なことを二つほど教えます!
あんまりタメにはならないかもしれませんが、見てくれると嬉しいです!
まず、「好きになる」ということの大切さを教えます
簡単なように見えて、意外と難しいものの一つでしょう
皆さんには「自分の好き」を見つけることではなく、「自分の好き」を守ってほしいんです
好きになるって、本当に素敵なことなんです
あの人が好き、あの動物が好き、あの柄が好き、あの本が好き、あの景色が好き
皆さんにも一つぐらい、「好き」と抱いているものがあると思います
僕は、それを守ってほしいんです
「好き」って、いろいろな感情をくれますよね
温かくなったり、楽しくなったり、ホッとしたり、気持ちよくなったり
こんなふうに、「好き」は自分たちに安心を与えてくれるんです
ですが、そんな「好き」という感情は、簡単なように見えて、意外と難しくて、脆いんです
理科の実験で使うカバーガラスのようにすぐ割れてしまいます
原因は、自身と周りからの言葉です
例えば、Aさんは歌うことが好きだけど、周りから下手と言われてしまいました
Aさんはそれから歌うのが怖くなってしまい、歌わなくなってしまいました
Aさんはどう感じると思いますか?
悲しい、というのがまず思い浮かぶでしょう
これは誰しもそうです
自分なりの「好き」を否定されてしまったら、誰だって悲しいです
「あぁ、そうなんだね」とすんなり受け入れられる人はいないと思います
自分の「好き」を否定され、自分も自分の「好き」が怖くなり、好きじゃなくなってしまう
ほら、すぐに「好き」が壊れてしまいました
これ、実は皆さんの身近でも起こるようなことなんです
何気ない言葉が原因なんです
Bくんはピンクのものが好きだけど、同級生から変と言われてしまった
そうなると、自分の「好き」に自信がなくなってしまいますよね
言葉って不思議なんです
時にはクッションになるし、時には鋭いナイフにもなるんです
自分にはプラスが見えるけど、相手からはマイナスが見えていた
そんなことがよくあるんです
何度も先生や親から言われてきたことだと思いますが、改めて僕から言わせていただきます
誰かの「好き」を壊さないために、言葉を観察してみてください
次に、あなたには逃げ場所があることを教えます
僕には最初、逃げ場所がありませんでした
後ろにあると思っていた逃げ場所は、どこにもありませんでした
そのとき、「あ、逃げられない」と思いました
僕はもうそんな人を増やしたくないんです
なので、僕があなたの逃げ場所を作ります
すごく勝手だし、それであなたを救えるとは思っていません
ですが、少しだけでも休める場所を作りたいです
「ここは大丈夫だ」と安心できるような場所を必ず作ります
なのでもう一度、「助けて」と訴えてみてください
言えなかったことも、言ったけど聞く耳を持たれなかったことも、全部言ってみてください
僕だけじゃなく、あなたの心に寄り添ってくれる人がたくさんいます
僕のフォロワーさんはそんな人ばかりなんです
すっごくお人好しで、優しくて、僕のわがままに付き合ってくれて、どんな僕にもついてきてくれて
人の幸せを純粋に喜べる人たちなんです
僕じゃなくても全然いいんです
必ずあなたに傘を差し出してくれる人がいます
必ずあなたに手を差し伸べてくれる人がいます
必ずあなたの話を聴いてくれます
必ずあなたの話に頷いてくれます
必ずあなたのために泣いてくれます
必ずあなたの中に溜まっているものを吐き出せるように動いてくれる人がいます
無理をしないでください
独りで泣かないでください
逃げ場所はあります
必ずどこかに安心できる場所があります
「もういいや」と諦めて、手を離すのはやめてください
っていうか、こっちが離しません
あなたが本当に「大丈夫」って言えるまで、しつこく付きまといます
伝えたいことは以上です
長期休み中には少しだけ浮上できるかもしれません
ですが、九月以降からは浮上はしません
年が明けてからは受験祭りだからねw
本当はもう一週間ぐらいいたいけど、受験くんに怒られちゃう……w
これ書いてるとき、涙が出そうですw
ですが、みんなが元気に送り出してくれると思うので、僕も元気に頑張ろうと思います!
改めて、僕を好きになってくれて、尊敬してくれてありがとうございます!!
あんまり君を満足させるような小説は作れなかったかもだけど、見守ってくれたことが嬉しいです!
フォロワー様、戻ってきたときも天霜響夜をよろしくお願いします!
みんなのこと、ずっとずっと大好きです!


明日、もう一個チャプター投稿します!

プリ小説オーディオドラマ