第15話

とりあえず縁を切るために
166
2024/03/01 09:00
そして三人で話をしていた時に気がついた


出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
そういえば、絶縁のための正式な手続き踏んでない
天羽香澄
天羽香澄
一番大事なこと忘れてましたわね
出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
まあ、法律で完全に絶縁できる方法はない…あっ、そうだわ私あの夫婦には養子で登録されてるんじゃん
天羽香澄
天羽香澄
つまり、離縁ですね
出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
うん
天羽香澄
天羽香澄
でもそれも結局あの夫婦と顔を見合わせて話し合うことになりますわよ?
出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
あー、それが頭痛い問題なんだよな
天羽香澄
天羽香澄
どっちみちあの夫婦と話はしないと縁を切ろうにも切れませんわ


それを聞けば皆はもう何もせず放っておけばいいと思うかもしれない

だが戸籍上ではあの女は母、あの男は戸籍どころか血縁上の父親、そしてあなたの麻子も腹違いとはいえ姉である


アイツらが何かしでかした時こちらに飛び火する可能性がないとは言い切れない


そしてそもそももう戸籍上だけであったとしても家族でいたくない
(なまえ:菖蒲)(幼少期)
あなたの菖蒲(幼少期)
ねえお父さん、お願い、助けてよ
(なまえ:菖蒲)(幼少期)
あなたの菖蒲(幼少期)
悪口ばっかり言われるのもう嫌だよ
國木田信治郎
國木田信治郎
あぁ!!!鬱陶しいガキだな!どっか行けよ
國木田信治郎
國木田信治郎
お前が嫌われるようなことしたんだろ

あなたの麻子には無関心で私のことを嫌いまくる父、國木田信治郎


國木田舞香
國木田舞香
なんでアンタなんか生まれてきたのよ、!
國木田舞香
國木田舞香
アンタなんかあの泥棒女と一緒に死ねば良かったのに!
(なまえ:菖蒲)(幼少期)
あなたの菖蒲(幼少期)
國木田舞香
國木田舞香
いい?アンタなんかいつでも殺せるのよ?
(なまえ:菖蒲)(幼少期)
あなたの菖蒲(幼少期)
…はい


私を見る度に罵声を浴びせて私を殺そうと企んでいる義母、國木田舞香
そしてなにより

(なまえ:麻子)(幼少期)
あなたの麻子(幼少期)
なんでアンタみたいなのがこの家に住まわせてもらえてるの?
(なまえ:麻子)(幼少期)
あなたの麻子(幼少期)
この卑しさが滲み出てる汚い髪色をして生まれも卑しい分際で、この家の敷居を跨ぐなんて恥ずかしくないの?
(なまえ:麻子)(幼少期)
あなたの麻子(幼少期)
あーみっともない
(なまえ:菖蒲)(幼少期)
あなたの菖蒲(幼少期)
…うるさい
(なまえ:麻子)(幼少期)
あなたの麻子(幼少期)
はぁ!?
(なまえ:麻子)(幼少期)
あなたの麻子(幼少期)
何楯突いてんのよ!

私を見下して優越感に浸ってる異母姉、あなたの麻子
出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
自由になるためには、あの家とは完璧に縁を切らないといけないのよ!!
そうすれば縁談のための道具目的のためだけに振り回される必要もない!!
天羽香澄
天羽香澄
…まあ一生粘着されるのと一時的に会うのでしたらどっちを取るかなんて言うまでもないですわね
出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
そう!!そういうことなのよ!!
青山琉己
…そういえば、天羽組お抱えの弁護士がいましたよねお嬢?
天羽香澄
天羽香澄
ああ、いますわね
天羽香澄
天羽香澄
それもなかなかの凄腕の
香月紫苑
ならば、その人の力も借りてなんとかやってみましょうか
出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
そうですね
天羽香澄
天羽香澄
勿論私達は全力で協力いたしますわ!
出雲(なまえ:菖蒲)
出雲あなたの菖蒲
本当、何から何までありがとうね

強いコネがある程度ないとアイツらからすれば赤子の手をひねるようなもんだからね


そうして話し合いをするために手紙を出して養子縁組解消を希望すること、そしてそれに関する話し合いの日付をいつにするかの相談の手紙をあの家に送った


これで縁を切れるし正式に私は実母の苗字である出雲を名乗れる、あと少し頑張るぞと心を奮い立たせていた


だが、ここから騒ぎに巻き込まれるなんて思ってもいなかった

私も少し考えが足りなかったと思う
作者
❤️×10とコメント二つでネクスト

プリ小説オーディオドラマ