前の話
一覧へ
次の話

第2話

アニマルポリス
100
2023/12/14 13:06
そこは・・・・シブヤ。アニマルつまり動物達が住んでいる。

そこにアニマルポリスという警察があった。5人の少女達が安全や平和を見守っている。

ーアニマルポリスー

アニマルポリスには2人の少女達が休んでいた。
花里みのり
花里みのり
暇だなぁ~~
星乃一歌
星乃一歌
そうだね・・・・
横断歩道の横には旗を持った1人の警官の少女が
いた。

小さな子供たちやお年寄りに赤信号になる前に
お手伝いをする事もある。

子供たちは手を挙げて挨拶もする。

幼稚園児達「お巡りさん、こんにちは!」
日野森志歩
日野森志歩
こんにちは!気をつけてね
と言うとそこにはカルガモ親子がいた。

志歩は笛を鳴らし・・・
花里みのり
花里みのり
私たちの出番だね!
星乃一歌
星乃一歌
うん!
桐谷遥
桐谷遥
行こうか!
といい横断歩道歩道へ向かう一歌達。
花里みのり
花里みのり
そっちじゃないよ💦カルガモさん!
カルガモは

『グワッグワッグワッ』

横断歩道じゃない方を渡ろうとする。
星乃一歌
星乃一歌
こっちだよ~
と一歌に着いていくカルガモ親子達を

車に乗っていたアニマルたちも緊張していた。

そして・・・・カルガモ親子は渡り切ったのであった。

出番は終わって青信号になり車など通っている。
花里みのり
花里みのり
お疲れ様、志歩ちゃん!
日野森志歩
日野森志歩
うん、非番は終わったの?
星乃一歌
星乃一歌
うん、あとは見回りだけだよ
桐谷遥
桐谷遥
そういえば巡音警部補は?
花里みのり
花里みのり
また、寝てるんじゃないかな?
星乃一歌
星乃一歌
あ〜💦ありえるかも
アニマルポリスの先輩巡音ルカは警察署で寝ている可能性があるため4人で活動することも多かった。

すると突然誰かの叫び声が聞こえ駆けつける。
草薙寧々
草薙寧々
ま、待ってー💦りすさーん!
リス「キュ」

リスは逃げる。
星乃一歌
星乃一歌
どうしましたか?
草薙寧々
草薙寧々
あっ、アニマルポリスさん!あの子が逃げ出したんで追いかけようとしたんですが捕まえられないんです
花里みのり
花里みのり
おまかせください!

私たちアニマルポリスが救ってみせます!
日野森志歩
日野森志歩
ちなみにどうして逃げたしたんですか?
草薙寧々
草薙寧々
私があの子のお部屋の掃除をしていた時に見ないうちに逃げられたんです
星乃一歌
星乃一歌
そうだったんですね・・・
4人は逃げ出したリスを捕まえる事にした。
日野森志歩
日野森志歩
私とみのりはそっち方面探すから

桐谷さんと一歌はあっちをお願い!
桐谷遥
桐谷遥
わかった!行こうか、一歌
星乃一歌
星乃一歌
うん
みのり志歩ペア・・・・
花里みのり
花里みのり
リスさーん、出ておいでー!
日野森志歩
日野森志歩
みのり、あまり大声出すとびっくりしちゃうでしょ💦
花里みのり
花里みのり
そ、そうかな💦
日野森志歩
日野森志歩
リスは大声出すとびっくりするからね
すると、アライグマ達のケンカに遭遇した。

アライグマ『シャー!』

アライグマ『シャー!』
花里みのり
花里みのり
あ~ちょっと💦アライグマさんどうしたの??

ケンカ?
みのりはアライグマに聞くと

アライグマ『シャー!』

と言うのであった。
花里みのり
花里みのり
あわわ💦どうしよう💦志歩ちゃん💦
日野森志歩
日野森志歩
私に聞かれても・・・・

どうしたの?アライグマさん
アライグマは志歩に理由を聞く。
日野森志歩
日野森志歩
なるほど・・・・

そういうことだったんだね、でも仲良くしないと
ダメだよ
なんとかアライグマのケンカは収まり、

リス探しに向かった。
一方、一歌遥ペアはと言うと・・・・

リスの聞き込み調査をしていた。
星乃一歌
星乃一歌
ねぇペンギンさん、リスさんはどこに行ったかわかる?
魚屋のペンギンは

ペンギン「ククルククル」
桐谷遥
桐谷遥
なるほど...ありがとうペンギンさん!
何度もリスの聞きこみ調査をしていた。

そして.....
花里みのり
花里みのり
見つけたよ!
日野森志歩
日野森志歩
うん!今のうちに挟み撃ち!
星乃一歌
星乃一歌
網で捕まえる?
桐谷遥
桐谷遥
それで逃げられずに捕まえられるね
日野森志歩
日野森志歩
そうだね....みのり、リスくんを網で捕まえて!
花里みのり
花里みのり
わかった!!わわっ!
リスは逃げる。
日野森志歩
日野森志歩
おりゃ!
と言い網で捕まえて、飼育員の所へ向かう。
星乃一歌
星乃一歌
飼育員さん、リスくんを捕まえました!
草薙寧々
草薙寧々
あ、ありがとうございます!
日野森志歩
日野森志歩
いえいえ、御協力ありがとうございました
花里みのり
花里みのり
私たちはそろそろ帰りますね
草薙寧々
草薙寧々
ありがとうございました!
勝手に逃げちゃダメでしょ?
と言うとリスは無表情のままでいた。

そしてアニマルポリスはその後も調査をし続けるのであった。

プリ小説オーディオドラマ