第7話

6話
4
2024/03/29 03:48
6話
ー5話から数日経った後。ー
鶴見 立日軍曹、宇佐美上等兵。
立日 鶴見さん?
宇佐美 鶴見中尉殿!
鶴見 2人に任務を持ってきたよ。
2人 任務ですか?
鶴見 2人とも別々だから、よく目を通しておくように!
2人 分かりました!
宇佐美 網走監獄の看守、。
立日 変装してアシリパたちと行動、?
宇佐美 え、?!
立日 どうした?
宇佐美 変装して?!杉元とっ?!
立日 心配するな。杉元なんかに惚れるわけないだろ?
宇佐美 でも!
立日 そんなに、信用できないの、?
宇佐美 ぐっ、、!そんなことない!
立日 じゃあ、行ってくる。
ガシャンッ
月島 何があった?!
宇佐美 もう、音葉は行ったよ。月島軍曹。
月島 ハァッまたか。
ー立日視点ー
小樽
立日 お兄さん、洋服を売ってくれる?
洋服屋 いいよ。兵隊さん何歳?
立日 26だ。若く見えるだろ?
洋服屋 確かにな。オススメはこの洋服だよ。
立日 可愛いな。
洋服屋 よく、お似合いです!
立日 ねぇ、お兄さん。アイヌの少女しらない?あと、銃を持ったお兄さん。
洋服屋 銃を持った男の人ならあちらに。
立日 ありがと!
ー杉元視点ー
杉元 この、洋服いいな。
?? 杉元さんであってます?
杉元 貴方は?
?? 日立葉音という、旅人です。杉元という軍人の旅人さんに是非お会いしたく、小樽まで来ました。
杉元 葉音さん?そうなんですね。
葉音 オレ、旅をするのが下手でして杉元さん達と旅をしてもよいですか?
杉元 仲間に聞いてみてもいいですか?
葉音 ええ。全然いいですよ。ニコッ
テクテク
杉元 葉音さんは何故旅を?
葉音 オレは、小さい頃に親を亡くしてしまいましてね、。友達の家で育てられた。それでな、友達とその家族に恩返しをしたくて金塊を探している。
杉元 そうなんだ、。
アシリパ 杉元!
杉元 アシリパさん!
アシリパ 杉元、その人は誰だ?
葉音 日立葉音です!貴方がアイヌの女の子ですか?
アシリパ なぜ、知っている、?
葉音 お恥ずかしながら旅人をしながら、情報収集に長けておりまして、、。
アシリパ そうか。
杉元 アシリパさん、この人は金塊を探しているらしい。
葉音 一緒に旅をさせてもらえますか?何でもします!
アシリパ 連れて行こう。
杉元 じゃあ、よろしく。葉音さん。
葉音 ありがとうございます!
杉元 白石ってやつ知らない?葉音さん。
葉音 白井って、脱獄王の?
アシリパ なんでも、知っているな!葉音!
葉音 あまり、みたことはないです、。お力になれずすみません。
白石 ふぅ、疲れたぜ、。
葉音 白石って、貴方ですか?!
白石 誰、?
葉音 日立葉音。旅人なんですが、アシリパさん達について行くことにしました。よろしくおよろしくお願いします。
白石 おお!よろしく!オレは白石吉竹だ!
アシリパ 葉音、この白石は刺青人皮の1人だ。
葉音 この人が!見せてもらえますか、?
白石 いいよ、?
バサッ
葉音 これが、!
白石 そうだよ〜!
葉音 普通の刺青とは違うんですね。
アシリパ 白石、なんか情報は出たか?
葉音 情報、。
白石 変な刺青の入ったやつがやん衆にいるって話だ。
杉元 やん衆、?
葉音 ニシン漁のために雇われた季節労働者です。この時期はいろんな地方から人が集まるそうです。
白石 脱獄囚が潜伏するにはもってこいだろ?最近、あちこちの漁場でやん衆が殺されているんだ。犯人は辺見という男に間違いない。
杉元 なぜ、言い切れる?
白石 死体の背中には共通した文字が刻まれていたのさ。
葉音 文字ですか、?
白石 やつにとって人殺しは息をするのと一緒なんだと。見た目はごく普通の男なんだがなあ、。
葉音 辺見、。
白石 奴の刺青には目の文字が入ってたな。
杉元 目か。なるほどな。
アシリパ 叔父がその囚人に目をつけられないか心配だな。
葉音 アシリパさんの叔父さんが海に出ておられるのですか、?
アシリパ 嗚呼。ニシンを追って海岸に来たクジラを捕まえるためだ。
杉元 クジラ、?
アシリパ よし、!杉元!海へ行こう!クジラを食べに!
杉元 アシリパさん?
ー次の日ー
杉元 その、辺見という囚人は金塊に興味が無いって言ってたんだよな。
白石 嗚呼。
葉音 矛盾してません?
杉元 捕まらないように移動し続けるような奴が他の奴を誘き寄せるようなマネをするって、。
白石 辺見の頭の中なんて理解したくねぇな。
ーまあ、極悪人のほうが気兼ねなくひん剥ける。ー
杉元 海だ!
白石 おお!
アシリパ わあ!
白石説明
オソマの父 アシリパ〜!
アシリパ アチャポ!
オソマの父 お前たちいい時に来てくれた!こっちに来い!
4人 、、?
ー葉音視点ー
オソマの父 この船で、クジラを取りに行くんだが、着いてきてくれないか?
3人 おお!着いてく!
葉音 オレは、船酔いしやすいから、、あそこの近くで待ってるよ。
アシリパ そうか?
杉元 分かった。
白石 分かった!
葉音 おう。じゃあな。
テクテク
ー山の上の建物ー
じゃららん
葉音 ここか。
コンコンッ
鶴見 部下が来ました。
ガラガラ
葉音 鶴見さん。
鶴見 音葉!よく来た!
音葉 お土産です。
鶴見 ありがとう。どれくらいある?
音葉 そうですね、。20ほど?
鶴見 わかった。奥で話そう。
音葉 了解です。
ガラガラトコトコ
音葉 僕が、手に入れたのは二つほど。
一つは辺見という囚人がやん衆に紛れていること。
二つ目は脱獄王の白石が杉元達と行動していることです。
鶴見 よくやった。音葉。そのまま任務を続行してくれ。あわよくば、辺見の刺青人皮を持ってきてくれるかい?
音葉 了解致しました。
鶴見 期待しているよ。ナデナデ
音葉 !!はい!
ガラガラ
葉音 杉元さん、。
杉元 焦💦
葉音 何故焦ってるんだ、、?嗚呼!
ー第7師団の子達か!ー
葉音 こっちにくる、。遠くに逃げよう。
ダッ
アシリパ 杉元!
ー鶴見視点ー
じゃららん(熱情)
ニシンの親方 お上手ですな。鶴見さん。
鶴見 私の家も多少裕福だった時期がありましてね。栄枯盛衰は世の習い。豊漁、凶漁。自然を相手にする商売は不安定でしょう。
ー音葉視点ー
音葉 はぁ、、鶴見さんのピアノの音色、。好きです、。
ー辺見が釣れたらすぐに殺そ。ー
ー杉元視点ー
杉元 勝手に入っていいのか?
辺見 緊急避難です。どうぞこちらへ。
ー音葉視点ー
音葉 杉元が、、!杉元!そっちはダメだ!
ー嗚呼!!めんどっせ、!ー
パァンッ
音葉 はぁ、、。銃声ねぇ、。加勢してこ。
ザザッ
6話終了
主
⇧が変わった服です。

プリ小説オーディオドラマ