第45話

45 ママ
1,991
2023/06/20 14:23


























花梨
花梨
ままー!おままごとしたい!
南
いいで笑  あっちで遊ぼっか〜


花瑠
花瑠
まま!はるのトゥーシューズない〜
南
え〜?レオタードと一緒に置いといたよ?


















いつも,花瑠も花梨も言葉を覚えるようになった頃から南のことを''ママ''と呼ぶ。













でも1人……













夏都
夏都
ねぇねぇ、ぼくのブロックは?




南
あ!こっちにあるよ!












最近,夏都は南のことを''ママ''と呼ばなくなった。













あんなにママっ子で毎日のように ママ と呼んでいた夏都。















南はそれが最近の悩みだった。





















紗夏
紗夏
まぁ〜、もうすぐ1年生やからな〜


もも
もも
あおは普通にママやで?笑
南
ん〜、なんかさみしいって言うかさ、笑






もも
もも
男の子やもんな,笑  あおもそういう日が来るのかなぁ
紗夏
紗夏
あおのほうが早そうやけど笑






南
ママって呼んで欲しいな〜とかって話しかけられる度に思っちゃうんよ,笑





紗夏
紗夏
なんでか聞いてみたら?
もも
もも
そうやん!みーたん、最近なつと出かけてないんちゃう?








実は夏都もバレエを習っている花瑠と同じように,水泳、ダンスと毎日習い事で大忙し。











南
たしか明後日スクール休みやんな?
もも
もも
そうやな!先生が実家に帰る言うてたな。
紗夏
紗夏
ちょうどいいやん!よかったら女の子組預かるで?





南
さーたんええの?
紗夏
紗夏
ええで!きいが遊びたい言ってるから笑













紗夏のお言葉に甘えて,花瑠、花梨を預けることにした。













久しぶりに二人の時間を作ることに。

















南
どこ行きたい?
夏都
夏都
ん〜、、お好み焼き!
南
あはっ笑
なつ好きやもんな〜















リクエストに応え、お好み焼き屋さんへ。












南
前来たの…覚えてないよな、笑
夏都
夏都
覚えてな〜い笑

















ここのお好み焼き屋はメンバーと別れて日本に帰る時に立ち寄った思い出のお店。









南
まだなつくん、抱っこ紐だったからな〜
夏都
夏都
 かなは?
南
かなちゃんはまだ産まれてないよ笑








あの時はミルクを飲んでいた夏都がお好み焼きを口にした。









夏都
夏都
あちっ、
南
ふーふーしてな?笑







ほっぺをいっぱい膨らませてお好み焼きを冷ます夏都。











大きな瞳を南に向けて口に入れた。










南
んふふ,おいし?
夏都
夏都
うん!








息子が沢山食べてくれるだけで何より。









夏都
夏都
食べへんの?
南
あっ、食べる食べる笑  









夏都は食べる南をじーっと見つめた




夏都
夏都
おいしい?
南
うん!おいしい♡













夏都
夏都
''おかあさん''お好み焼き好きやもんね
南
っ……え,?










''おかあさん''











夏都からは初めて出た言葉だった。













ずっと悩んでたことがいざ目の前になり,思わず夏都に問いかける












南
なつくん…''ママ''やないの?











すると食べようとしていたお好み焼きをお皿に戻し,顔を俯けた。










南
な…なつ?




夏都
夏都
あのね…ぼくね…



















夏都
夏都
僕のまますごく可愛いんだ〜♡





「えー!なつくんママって呼んでるのー!?」












「かっこわるーい。女の子みたい」











「僕はお母さんって言ってるのになー!」












「なつくん赤ちゃんみたいや!」
























話を聞けば,友達にからかわれたのがすごく恥ずかしかったから。











夏都は傷ついていた。











夏都
夏都
ママって呼ぶんかっこ悪いかな、、











気づけばお好み焼きを食べていた時の,笑顔の夏都は消えていた。









南
なつくん…











南
ママさ…''ママ'' ってなつくんから言われると凄く嬉しいんだよ。














実は,言葉を発するのが3人の中でいちばん遅かった夏都。










そんな夏都が1番最初に発した言葉が''ママ''だった。













南
なつくん…ほんとはママの方が呼びやすいやろ?






南
誰になんと言われようと…流されないで自分を持っていいんだからね?














夏都
夏都
なつね…ママって呼びたい…












自分を持つこと。












今までずっと我慢していた気持ちがようやく吹っ切れた様だった。








夏都
夏都
ママ…大好き
南
ママもなつくんのこと大好きだよ♡














南
これからは困ったことあったらちゃんとママに言ってほしいな。
夏都
夏都
わかった!









悩みが打ち解けた夏都は大好きなお好み焼きをおなかいっぱい食べた。














南
食べ終わったらはるちゃんとかなちゃんとさなちゃん達にお土産買いに行こっか!
夏都
夏都
うん!いくー!














名井家で夏都は真ん中。











真ん中は放って置かれがちで1番向き合う機会が少ないかもしれない。










子供一人一人と向き合うことの大切さを南は強く感じた。















プリ小説オーディオドラマ