第5話

2023/08/27
13
2023/09/09 08:00
「今どこいる?」と夜久の携帯に朝井から連絡が来る。朝井が梅雨に占って貰っている最中、夜久は既に家方向へと向かっていたのだ。再び面倒事に巻き込まれないためには教えないのが得策だが、現在地を教えてくれない夜久を見れば、朝井はずっと探し回るだろう。どれだけ見つからないようにしたとしても、いつかは見つかるだろうと予想した夜久は、朝井が夜久を探している時間すらも惜しいとでも思ったのか、「家にいる」と素直に返信した。すると、「いまいく」と朝井からの返信があった。全て平仮名の辺り、走りながら打っていると夜久は予想した。
夜久翼やどめつばさ
まーじかよ。だっる……
「独りの時間が欲しい……」と溜め息混じりの嘆きは、朝井の元には届かなかった。
 案の定、朝井は走ってきたようで、あっという間に家の前にいた。夜久は仕方なく扉を開けた。すると、朝井は直ぐ様夜久の横を通り過ぎ、靴を乱暴に脱ぐと、夜久の部屋がある二階へと向かった。
夜久翼やどめつばさ
は? おい航!!
 呆気に囚われていた夜久は、ハッとして後ろを見る。そこにはもう既に階段を上りきっている朝井が階段の隙間から夜久を見下ろしていた。
朝井航あさいわたる
翼も上来いよ!! 仲良し大作戦計画すんぞ!!
夜久翼やどめつばさ
はぁ……? なにそれださ……ま、行くけど
 朝井にとっての「仲良し大作戦」それは簡単に言えば明日の計画である。梅雨に明日は仲良くなるには良い日だと言われた朝井は、夜久と一緒に登校でもしようか、と考え付き、今に至る。夜久は朝井のネーミングセンスに絶望していたが、名前からして呪いが解けそうではあったため、仕方なく着いていった。
夜久翼やどめつばさ
……んで、なにその仲良し大作戦って
朝井航あさいわたる
そのままの意味だぜ!!!
夜久翼やどめつばさ
だろうな!! なにをするのか聞いてるんだよ!!
 まるでコントみたいな会話に、夜久は「またか……」と頭を抱える。朝井のこのような行動は思い付きが殆どで、まともに計画通りに進むことはもちろん、そもそも最初から計画が作られていたことすら片手で数えられるほどしかない。
朝井航あさいわたる
えー、まあ明日一緒登校しようぜ。んで、適当に話そ
 夜久の予想通り、計画と言えるような計画は考えられていなかった。朝井の興味心に火を点けてしまう前に、夜久は話題を切り上げ、朝井を帰らせることにした。
夜久翼やどめつばさ
りょーかい。じゃあもう帰れ
朝井航あさいわたる
ちぇー、んじゃ、また明日なー!!
 朝井は「ちぇー」と少々悪態吐いていたが、すんなりと帰ってくれた。自由になった夜久は、朝井がすんなりと帰るのは珍しい、と疑問に思ってしまう。そして、梅雨が言っていたことを思い出した。「何もかもが思い通りに進む日なんだよ!」意気揚々とそう説明した梅雨の声はいやでも頭に残っていた。「占い通り、なのか……?」と、占いを少し信じようとしている夜久がそこにいた。

プリ小説オーディオドラマ