
ま、マリア … さん

… 星 綺麗だね

… そう … ですね

たんぽぽちゃん … あの後の事で
聞きたい事があるんだけど… 良い ?

… は、い …

たんぽぽちゃんは
イモウトちゃんとあの後出れたの ?

… い、いえ …

ライムさんと … ルミ先生のみ…です

… そっか

なんで … みんな自分は後回しにするの … ?
それ マリアさんが言います ?

アレ 聞こえてた ?

… マリア お腹減ってきたから
食堂行くね

…はい

あ、あの… マリア さん… は

私の事 … を 恨んで、ます … か ?

…

内緒

えっ… ! ?

それじゃ おやすみ 〜

ちょっと… ま、 マリア さん ! ?

…
モヤモヤした気持ちが残ったまま私はとりあえず
部屋に入り 布団の中に潜りました
どうして ここにマリアさんが居るのか
あの消えない炎とは何なのか
… マリアさんは 私のことをどう思っているのか
ですが 連続で部隊長と戦った後遺症で体がとても
疲れているため 私はもう何も考えないようにして
無理矢理 瞼を閉じました
食堂______。
朝起きると NIGOUさんが言っていたSIREIと言う方の
アナウンスが流れていました
そして 新しい教室が開放されたと 言っていました
ですので 私は一度食堂に行ってから 探索に行こうと思い 食堂へ向かいました

えっと … コレでみんな揃ったよね ?

しっかし、一気に人が増えたよな
まだ違和感バリバリだぜ…

コロシアイして間引いとこっか !

… ちょっと ダメだよ
命を粗末にするような発言は…

殺るなら、もっと大切に殺らないと…
相思相殺の相手をじっくりコトコトとね

ね、ねぇ…
あなたはあなたで何言ってるの… ?

とにかく、仲間が増えて心強いよ
これから力を合わせて一緒に頑張ろうね

仲間、ねぇ…

さっそく こっちの学園を
見させて貰ったけど
第二防衛学園と大きな違いは
ないみたいだね

あの巨大な"炎の壁"を除いて…だけど

あれが消えない炎でござるな
実に面妖でござる…

移動中のスクールバスの中で
簡単に説明は聞いたけど…

改めて教えて貰ってもいい ?

あの炎って… 何なの?
希さんがそう聞くと 拓海さんは私達にSIREIさんと
いう方が言っていた説明を話してくれました

永遠に消えない炎って…
まるで、おとぎ話じゃない

信じがたい話だと思っていたけど
実際にあの光景を目にしたら
信じるしか無いね

しかし、なんともにんとも
大掛かりな忍術ござるな

何処の隠れ里血継限界でござるか ?

あの炎が最終防衛学園を
取り囲んでるのって
侵攻生を近付かないためなんだよね…?

じゃあ あの炎はこの学園の
防衛機能って事?

学園内の設備から作られてるものなの?

いや… 実はそこまでは わからないんだ

あの炎、防衛室の前でも燃えていたよね

アレも扉の奥の物を守る為…なの?

だと思う 前に消化器であの炎を
消してみたんだけど
またすぐ炎が噴き出して来たんだ

消化器でも
防衛室前の炎は取り除けないみたい

ただ…確かなことは何も分からないんだ

その説明を聞く前に
SIREIは居なくなっちゃって…

そんな大事な話ぐらい
先に聞いておきなさいよ

ホント 使えない連中ね…

ご、ごめん…

…謝る必要ねーだろ

どっちにしろ
それだけ厳重に守られてるって事は

こっちが本命なのは間違いなさそうだね

… うんNIGOUの言った通りだね

たが、今まで拙者達が
命懸けで守っていた学園
がただの囮でござったとはな…

ムカつくわね !高貴なアタシが
囮だなんて ふざけんじゃないわよ!

でも その囮のお陰で
敵の戦力を分断できて

本当に守らなくちゃ
いけない物を守れてたなら…

今まだやってきた事だって
無駄じゃなくて
ちゃんと必要な事だったんだよ

…だとしても NIGOUが
それをアタシ達に
隠していたのがムカつくわ…

それも…仕方ないんじゃ無いかな
極秘の作戦だったみたいだし …

ほら NIGOUもよく言ってたでしょ?
作戦には本官も逆らえないって

つーかさ、囮役がなくなったって事は
侵攻生の攻撃って
今までより激しくなんのか?

まぁ…連中からしたら
二つあった攻撃対象が
一つになる訳だしな…

あー、マジかよ !
まーたツイてねぇ ! !

まだ70日もあんのにーッ !

私 そんなに持つ自信ないな…

ま、ダメでも死ぬだけなんだし

どうせ死ぬなら
今の内から死んどくー ! ?

うふふ…いちいち怖がっちゃって
カワイイなぁ…

心配しなくても大丈夫だよ
仲間も増えたし
みんなで力を合わせれば…

別に 無理して戦わなくても
逃げれば良いじゃ無いっすか

… え ?

ほら、皆さんが乗ってきたバスを使えば
もっと遠くまで行けますし…

アレに乗って
東京団地を探しに行くのはどうっすか?

ば、バカを申すな !
敵前逃亡は武士と女子の恥でござるぞ!

大体 いくら遠くまで行けるからって
場所もわからない
東京団地に辿り着けるわけないじゃ無い

それに… これは人類を
守るための戦いなんだよ?
わたし達が逃げたら
誰が人類を守るの?

ていうか その人類を
守る為の戦いってヤツ

本気で信じてるんすか ?

騙されてるかもしれないとは
考えないんすか?

そんなのとっくに考えたわよ
ここに来た最初の時に

そして 皆で話し合った末に
決心したのだ!
人類のために100日間戦い抜こうとな!

… 希ちゃんが鼓舞してくれたお陰でね

私達も腹をくくれたのさ

わたしは…別に大した事言ってないけど

… そんな事ありませんよ

希さんは凄いです

つーか 何で信じられんだよ?
何を根拠に信じたんだよ

逆に 騙されてると思うのは
そこに何かちゃんとした根拠はあるの?

い、いや… それはねーけど…

きっと SIREIがみんなに
詳しい話をする前に
居なくなっちゃったせいじゃないかな

でもわたし達は NIGOUから
色々聞けたから その差何だと思う

"世界死"の事だってそうだよ
あんな恐ろしい事を
放っておけないでしょ

え?ちょっと待って…
世界死って何 … ?

また聞いた事のない新用語ですか…

僕のXSサイズの
脳みそはもう沸騰寸前です…

そっか 君達は世界死についても
何も教えてもらってないんだったね

だとすると 君達がSIREIの
言葉を疑ってるのも
それが理由かもしれないね…

…どういう意味だ?

拙者らがNIGOUから受けた説明では

世界死こそが
この戦さの元凶でござった

この戦いの元凶 ! ?

それだけじゃなくて
人類が東京団地から
出られなくなった原因もそうだよ

世界死のせいで
人類の大半は死に絶えて
その結果 東京団地でしか
生きられなくなったんだって

な、何それ…?
人類の大半が死に絶えたって…

ど、どういう事だぁ ! ?
詳しく教えろや コラァ !

アンタら…
そんな大事な話も聞いてないのに

嘘だのなんだの
バカみたいに喚いてたの?

あらあら おつむがお可哀想な事…

うるせぇ ! いいから早く教えろよ !

は?それが教えを請う態度なのかしら

ロクな教育受けてないわね?

オメーはまともな教育受けても
それじゃねーか !

うるさいわね…
アンタらのウジウジって
本当に不愉快だわ…

ウジウジウジウジと…

文句言った所で
敵は攻めてくるのよ ! ?

だったら 、 戦うしかないじゃない !

なのにピーチクパーチク喚いてばっか!

アンタらより靴の裏の
ガムの方がまだ使えるわ!

そうですね…僕よりは使えますね
噛もうと思えばまた噛めますし…

噛みたくは無いね〜…

文句ばっかって…仕方ないじゃん
だって 私達は巻き込まれた
だけなんだし…

ううん 違うよ
わたし達は巻き込まれたんじゃなくて

人類の代表として選ばれたんだよ

… 人類の代表 ?

うん わたし達は
人類を守る為に選ばれて

人類の代表として ここにいるんだよ

今ここで人類の平和を守れるのは
わたし達だけ だったらわたし達が
頑張るしかないでしょ?

あははっ それマジで言ってるんすか?

洗脳でもされてんじゃ無いっすか?

貴様っ! また拙者らを愚弄するか ! ?

いい加減
この聖十文字刀が咲き狂うぞ!

つーか さっさとさっきの話を話せよ !

世界死ってのはなんなんだ ! ?

はぁ、うるさいわね…
もうアンタらなんかに
教えてやんないわよ

… え?

く、くらら… さん ?

もうアンタらと
協力する気は無いって事よ

だから!アンタらには話さないわ

ちょっと… くららちゃん

ライオンも希も
こんな連中は放っておきなさい

アタシ達だけで
何とかすれば良いだけでしょ?

こんな庶民どもに
食料を渡すんじゃ無かった…

干からびて侵攻生の
エサにでもなれば良かったのよ

おい さっきから
好き勝手言ってるけどよ

もともと、ここに居たのは
オレらなんだぞ?

こっちは広い心でテメーらを
迎え入れてやったんだ

そいつを忘れてんじゃねーのかぁ?

でもさ… 昨日の防衛戦で
私達が助けてあげなければ
君達も今頃のここにいないよね?

何だと コラァ ! ぶっ殺すぞ !

殺すなんて言葉を…
私の前で軽々しく使わないで欲しいな

さっきから…このウスラ馬鹿の
貧乏人共は何を言っているのかしらね?

人の言葉を話したらどう?

貧乏人で悪かったなぁ !
けど オメーみたいに
心は汚れてねぇぞ!

いきなり、よそからやって来て
そんな偉そうな態度ってどうなの?

お主らにこの学園の防衛は任せておけぬ

ならば、拙者らが
主導権を握るのは当然であろう

両方とも 落ち着きなさい !

こんな所で仲間同士で
争っていても意味がないでしょう !

こんな奴ら 仲間じゃねぇ ! !

なっ ! ?

コイツらに何言っても時間の無駄よ !

仲良く なんて考えは捨てなさい !

…

こうなったら…
みんなでデスゲームする ?

ここから逃げたいなら逃げても良いよ
私は追いかけるけどね

うふふ…楽しい鬼ごっこの始まりだ
両足を切り落としても…

まだ逃げられるかな ?

テメーは気持ち悪りぃんだよ !
オレぁ女とガキは殴らねーが
男には容赦しねーぞ !

こうなったらみんなでデスゲームだね!

デスゲームは諦めなさい !

お、おい!みんな落ち着けって!

… どんな敵の攻撃より
仲間割れが1番危ないんだよ

そんな状態で…
防衛戦があったらどうするの?

… マリアさんの言う通りです

このままでは…
私達は全滅してしまいます!

そうだよ ! わたし達がいがみ合っても
何もならないよ !

希、気をつけなさいよ!
澄野だって
超弩級の妄想ド変態なんだから!

今も アンタの傍で叫んで
アンタに唾液を
ぶっかけようとしてたわよ !

…するわけないだろッ ! ?

…

いや…違う !
するわけないじゃ無いか!

み、みんな… ダメだって
仲間同士で争うなんて…やめてよ

さっきも言ったが
こんな奴ら仲間なんかじゃねーよ !

仮装好きの奇人さんと仲間になるとか

一般人にはハードルがド高いっす

お、おのれ… またまた愚弄したな

マジで叩き斬る五秒前でござる
詫びの印として 切腹いたせ !

アホかっ!
いくら不死身だからってやるかよ !

収拾つかないね …

全員 誰かを煽るのはやめなさい !

ライオン殿も諦めるでござる!
こんな奴らと仲良くとか
出来るはずがない!

もういいわ、話は終わりよ

アンタらの間抜け顔を見るのは
もう限界だわ

… 希 行くわよ

で、でも…

ライオン殿もでござるよ !

早く食堂を出よう ?

…ですが このままでは !

いけいけっ! さっさと消えちまえ !

こっちだってオメーらの顔は
見たくねーっつーんだよ !

…

そんな言い方ッ ! !

たんぽぽちゃん
今は身を引いてくれないかな〜

学ランくん達は
マリア達が何とかするから

このままだと
ヒートアップするだけだと思う

…それに

マリアと喋るの 無理してるでしょ

ッ… そんな事は !

…

… 分かったよ これ以上話してても
余計にこじれるだけみたいだし…

今日のところは… もう行くね
と 希さんが言った後 私達は食堂を後にして
屋上へ向かいました

ホント… 何なのアイツら !

本当ムカつくムカつくッ … !

お、落ち着いてよ … くららちゃん

だが… 仲良くは出来ないでござる

拙者達は拙者達で 行動するでござる

… そうだ 一度部屋に戻ったら
それぞれ新しく
解放された部屋を詳しく見に行かない?

確かにそうね …

探索でござるな ! !

… うん 分かったよ

…

… ライオン 大丈夫なの

…へ … ?

あ、あやつらから
何か言われたでござるか ! ?

い、いえ…そう言うわけでは !

考え事をしていただけ…なので

お気になさらず … !

… 何かあったらちゃんと言いなさいよ

相談ぐらいには … 慣れるから

…

ありがとうございます…

何だか… 元気をもらっちゃいました

そう ? なら良いけど…

…
マリアさんに言われた言葉 …

マリアと話すの 無理してるでしょ ?
そう突然言われた際に 私は違うと否定が出来なかった
… 心が弱い証拠ですね
こんな時 ヒカルさんなら … ライムさんなら
他の皆さんなら どう言うでしょうか
… ヒカルさん なら …

マリアと話すのに無理 ?

そんなのしてるわけ無いじゃん !

どうしたの急に ! ?
誰かに何か言われた ! ?

… たまに 素敵な マリアの隣にいるのが
あたしなんかで良いのか
とかは思うけど …

…まず マリアの事が嫌だったら
こういう風に話してないだろうし…

マリアの事は … 好きだもん !
と 言うでしょうか … あの2人は仲良しですからね
ライムさんが … 私がもしこんな事を言うのなら
こう返してくれますかね …

おねぇたまと話す時に無理 ?

そんなのしてないです !

だって ! おねぇたまは
世界で1番大切な人だから !

というか無理してるのは
おねぇたまのほーです !

何でも1人でかたずけちゃいます !

おねぇたまはカッコいいです !

でも あたちも頼ってほしいです !

大好きなおねぇたまの
力になりたいから !
そんな事を言ってくれそうですね …
2人とも 素敵な笑顔で 相手に笑いかけてくれそうです
… だけど そんな2人の素敵な笑顔を … 私は …

ま、ってよ…

そのメダルは
みんなで分けるメダルだよ…

そんなの … ダメだよ

ねぇ… ライオンッ ! !

なんで…みんなそうなの !

自分の事を後回しにして
人のことばっかり !

自分が助からなくちゃ
意味ないじゃ無いッ ! !

… おねぇたま… でも

それでもッ !

おねぇたまが
みんなのおふとんの干し方

おしえてくれて …
あたちは … うれしかったです
《 ライムも "笑顔"じゃない ッ ー ! !》

…ッ ! !
… そうです 私はどんな形であれど
1番大切な ライムさんを 泣かせてしまった
笑顔を奪ってしまった
…そして ヒカルさんを 悲しませてしまった
… そんな私が マリアさんに
合わせる顔などありません
… そして 今対立している皆さんに …
何か 言える立場でもありませんね 私は …
いいねして作者を応援しましょう!
「大鈴木くらら」と「霧藤希」の小説、ココにあります
ノベルスタジオならストーリーは無限大!
あなただけの小説に出会える!
スポットライトでみんなに広めよう!
web版でスポットライトを当てる
web版は動画を3回見ると
スポットライトを1回当てられます!
スポットライトを当てるだけ!
小説をたくさんの読者に届ける方法とは?
keyboard_arrow_down
スポットライトを当てるだけ!
小説をたくさんの読者に届ける方法とは?
「スポットライト機能」は好きな小説をたくさんの読者に広めたり、作家に応援の気持ちを伝えられる機能です!
- 1
小説にスポットライトを当てる
「小説にスポットライトを当てる」ボタンを押そう!
あなたの好きな小説や、自分が書いた小説にもスポットライトを当てられます。
- 60分につき3回までスポットライトを当てることができます。
- 「名前をひみつにする」にチェックを入れて当てると、スポットライトユーザー一覧に名前が掲載されません。
- 2
スポットライト小説枠に掲載される
スポットライトを当てた小説は、以下の場所にあるスポットライト小説枠に掲載されます!
- 検索ポータルページ
- 小説詳細ページ下部
- チャプターページ下部

- スポットライト小説枠に掲載される小説は、ユーザーごとの好みに合わせて表示されます。
- 3
たくさんの人に読んでもらえる
好きな小説や自分が書いた小説にスポットライトを当てて、たくさんの人に読んでもらおう。
応援の気持ちを伝える手段としても使えます!
スポットライトユーザーランキング
関連するスポットライト小説
- ミステリー

【参加型】進路希望には、迷子と書いて
強制、矯正、共生 早く大人にならなくちゃ、ここから出なきゃ、社会の糧にならなくては、なんてここでは無意味だ。 進路なんて唯の空白でしかない、社会なんてのは同調圧力に過ぎない。 止まった時の中でキミは何を望む? 摩訶不思議な遊園地? 真実を反射する鏡?黄昏の光? 100点満点の視界?空虚な夜を走るメリーゴーランド? それとも、【 】? キミ自身が【 】を得られるかどうかは、キミシダイでしょ? さぁ、次は成長できるかな? 進路には、迷子と書いて 成長できないならここにいるべき、そうでしょ?
favorite 104grade 18update 21時間前 - ホラー

【参加型】暑い夏の日、迷子さん
とある暑い夏の日、迷子さんは成長する為の旅に出ました。 夏休み、普段嫌なほどに聞こえるうるさい蝉の声は聞こえず、代わりに迷い子さん達の泣き声がこだましていた。 みんな怖い、辛い、助けてよ!パパ!ママ!…って言ってた 僕も最初は怖かった…でもね、次第にここに留まり続けるのが幸福になった だってさ、みんなで仲良しこよしをして遊んでいるだけでいいんだよ? 殻の外のつらーーい現実をみなくて済む。 そんなの幸せ以外のなんでもないじゃん! だからさ、キミも遊ぼ? ここ、ゆぅろぴあで! 僕たちといっしょに! さぁ、手を取って?
favorite 4grade 4update 3時間前 - ノンジャンル

まいごえん×プロセカ
『セカイ』。 それは、『本当の想い』を見つけられる場所—— 東京都内、シブヤ。 若者が集まる、音楽を中心としたサブカルチャーが盛んなその街で、 ひとりの⬛︎⬛︎が、交差点の巨大ビジョンを見上げていた。 画面に映るバーチャル・シンガー『初音ミク』を見てつぶやく。 『すごいな、ミクは……どんな風にでも、なれて』 帰宅後、⬛︎⬛︎がスマホを見ると、 いつの間にか【Untitled】という曲が入っていることに気づく。 不思議に思いながらもその曲を再生すると、⬛︎⬛︎は白い光に包まれ、 見知らぬ場所に来てしまう。 驚く⬛︎⬛︎の目の前には—— 『ようこそ、『セカイ』へ!』 『初音ミク』が立っていた。 戸惑う⬛︎⬛︎に、ミクは手を差し伸べ、微笑む。 「一緒に歌おう!」 ——『本当の想い』、 そして『自分の歌』を見つけるまいごの少年少女の物語が、はじまる。
favorite 57grade 46update 2025/10/29 - コメディ

一匹狼様、腐男子だった件について。
ハヤテ「俺受けとか地雷だから。ふざけんなよ。」 ハヤテ「ワタシンILoveYou」 これは、ハヤテが腐男子になったお話です。 ちなみに表紙画像はどろりっちでハヤテくんを作ったものです。やっぱハヤテくんはかっこいいね(棒)
favorite 1,112grade 110update 2025/07/13
コンテスト受賞作品
もっと見るショートドラマ&アニメーション原案募集コンテスト




編集部コメント
依頼人の悩みや不安に向き合うカウンセラーという立場の主人公が見せる慈愛にも似た優しい共感と、その裏にひそむほの暗い闇。いわゆる正義ではないものの、譲れない己の信念のために動く彼の姿は一本筋が通っていて、抗いがたい魅力がありました!