前の話
一覧へ
次の話

第2話

小さな嘘
80
2025/09/28 11:00 更新
婚約通知
そう呼ばれる国からの通達がくるとぼくらは縁もゆかりもない相手との結婚が決まる


そして俺は
🧓
……うちは江戸時代から続く料亭旅館で、初会合によく使われるんですよ~
うふふ、私とこの人の時もここだったんですよ!
🧓
まぁ!ありがとうございます
今から「未来の結婚相手」と会う
🎸
(結局こうなんのか…)
告白後 三日目の夜
🎸
明日会う!?急すぎるだろ!
都合つく日がそこだけなのよ~、
いいじゃないの善は急げって言うし
あ、学校にはもう公欠届出しといたから
さすが母さん!フットワークがかろやか!
🎸
……
どうしよ、まだなおきりさんと話せてないのに…!
🎸
(……よし)
逃げよ!
🦖
でさー、俺の相手顔そこそこなんだよなぁ…
🍪
そうですか?カッコいいと思いますけど…
🦖
いや、可もなく不可もないだろ
ちゃんと見ろ!
🍪
じゃあそこそこですかね
🦖
はぁ!?のあさん最低!!平野紫耀そっくりだろ!!
🍪
なにがしたいんですかじゃぱぱさん…
🍪
……
🍪
うりさんなんで掃除用具のロッカーに入ってるんですか…?覗きですか…?
🎸
ちがうわ!
🦖
え!?あの不審者うりだったの!?
🎸
だからちがうって!!
🦖
お前今日休みだろ?婚約通知で‥
🎸
まぁ
🎸
でもバックレてきた☆
🍪
え…
🦖
まじ…?
あれ…?なんか皆めっちゃ見てくんだけど…
🎸
え?
👨‍🏫
家の方には連絡しといたからな
👨‍🏫
すぐ迎えにくるそうだおとなしく座ってろ
🎸
なんでですか!俺授業受けにきたんすけど!
👨‍🏫
勉強も大事だけど将来はもっと大事だ、後悔したくないならちゃんとしろ!
…後悔って、
後悔したくないからいまこうして学校にきたのに…
🎸
迎えがくる前に逃げよ!
🌷
……うりりん…?
🎸
なおきりさん!?
🌷
ごめん、ドア越しに聞いてくれる?
🎸
え、うん…
🌷
なんで…相手に会わず、学校きたんですか‥?
🌷
ダメですよ…そんなの…
🎸
お、俺はッ!
🎸
俺の気持ちは言ったとおりだから!他の人なんて‥
🎸
その前になおきりさんと話したかった!
🎸
ねぇ、もっかいちゃんと話そ?俺らのこと‥
🌷
……っ/



気まずい沈黙が流れようやくなおきりが口を開いた
🌷
………ぼくがちゃんと言わなかったのが悪かったんでしょうか
🎸
え、
ぼくらの前に会った冷たい鉄の扉が勢いよく開けられる
🌷
僕、思い出にしようって言ったんです。お互いの過去ということで、
🌷
なのでこういうことされると凄く迷惑です。
🎸
へっ…?
🌷
それでは、ちゃんと相手に会ってきてくださいね。
……それからのことはよく覚えてなくて
ただただ呆然としていた結果いまに至る
今日はよろしくお願いしますね~!あ、これからもでしょうかw
🍗母
ですねぇ~!末長くよろしくお願いいたします!
🍗父
ふっ…くぅ……!(泣)
あら、旦那さん泣いてらっしゃる!?
🍗母
今日が無事にきたことが嬉しいんですよこの人
🍗父
だぁぁぁああああああ(泣)
🎸
(おじさんの涙なんか需要ねぇよ…)
🍗母
こら!ゆあんもちゃんと挨拶しなさい!
🍗
……こんちわ
🎸
え…
🍗
なにあのイケメン!?え!?吉沢亮の弟か?
あのイケメンが俺の相手!?あんなイケメンなおきりさん以外にもいたのかよ…

なおきり、さん…



あぁ、そうか俺はなおきりさんに嫌われたのか……
🍗
__
🍗
_ッ!
🍗
おい!
🎸
ッへ?
🍗
自己紹介
🍗
赤坂ゆあんです…
🎸
あ、黒澤です…
馬鹿!うちは全員黒澤でしょ!?
🎸
あぁ…うりです
嫌われたんだ…なおきりさんに……
あら、ゆあんくんその制服虹色学園の制服?
🍗
はい、
まぁ!すごいじゃないこの辺で一番頭いい学校じゃない!
🍗
いえ、そんな
🍗母
このこったら負けず嫌いでいっつも首席なんですよ
しゅ、首席!?うちのうりなんてしたから首席よ!
うちは桃山高校にいってるんですよ、
一番近いのでねぇ~
🍗母
えぇッ!?私そこ母校ですッ!
えっ本当!?わたしもよぉっ!
🍗母
ええっ!
🎸
……………
🍗母
あの先生いませんでした?男で長髪の!
あーいたいた!妖怪ポニーテール!!
🍗
……………
そうそう!ゆあんくんは部活何してるの?
🍗
文学部です。あまり活動自体ありませんが
🍗
……うりさんは…
🎸
……
🍗
……
部活と言えば覚えてる?サッカー部の北原先輩!
🍗母
覚えてます、覚えてます!女装の北原ですよね!?
そうそう女装の!
🍗父
おや、茶柱が…
これは縁起がいいですねぇ
🍗
……うりさん…?…うりさーん、
おいうり!!
🎸
へっ?
呼ばれた気がして顔を上げようとしたら制服の上着が飛んできた
恐らく投げつけられたのだろう
……ちょっといい匂いした
🍗
お前そんなに俺に興味がないんだな?まぁわかるよ、会ったこともない縁もゆかりもない他人だしな?
🍗
でもお前の失礼なところは、相手を知ろうともしねぇとこだよ!話も聞かず上の空、考え事なら家でやれば?
🍗
こんなのと結婚とか俺ぜってぇ嫌だから!!
そういい部屋を出ていくゆあんをおれは見つめるだけだった
🍗父
す、すみません!あのこ小さい頃体が弱くてつい甘やかしてしまいわがままなところが…
🍗母
いま連れ戻します!!
いえいえ~もとはといえばうちのうりが悪いんで!
そうだ!うりに連れ戻させましょう!
🎸
え!?
お父さんがすごい速さで俺とかたをくみ小声で話しかけてきた
初対面で罵倒するなんて母さんそっくりだ!むしろあれは母さんだ!
🎸
母さんに似てるとかあいつに失礼だろ
とにかくあれはいい子だよ!絶対捕まえなさい!!
🎸
えぇ…
…はぁ、どこ行ったんだ?……
保護者たちはなんか妙に意気投合してるし…
🎸
おーい、えっと?ゆあん…さん…?
…もしこのまま帰ってこなくてこの結婚が破談になったら……
おれはダメだな、なおきりさんに嫌われたのにまだこんなこと考えてる
あいつの言うとおりかもしれない
失礼で、非常識…


ガタッ
🎸
…?
物音がしたような気がして隣の扉を開けたら
🍗
いた
🍗
ちょ、静に!
俺の腕を引っ張り強引に物置に入れられた
🎸
んん!?/
いまの状況は俺がゆあんに馬乗りされて口を押さえられている
🍗
行ったか…?
🎸
……っ(泣)//
🍗
え!?ちょ、なんで泣いて!?
恥ずかしさと悔しさ、怒りがまじってつい涙が溢れてしまった、
🍗
ご、ごめん…大丈夫…?
🎸
……うん/
🍗
……
🎸
……
いや気まず
🎸
さっきは、ごめんな
いろいろあって…悩んでて
🍗
そ、そうだよ!正直カカシでももう少しシャキッとしてるぞ!カカシいかだぞ!?
しまった、火に油注いじまった…
🍗
いいや、目も会わせないところからすよけの目玉以下だな!お前風船に負けてんぞ!?
🍗
…大丈夫!?
🎸
(心配されてる…?)
🍗
結婚なんて…
🍗
嫌とか以前に意味不明だよ…怖えし、実感湧かねぇし…
🍗
いきなりこの人と一生過ごしますよって言われてもよくわかんねぇし
🍗
それでも決まったことは仕方ないから逃げたいの我慢して、覚悟してきたんだよ
🍗
それなのに…お前あんな態度はないだろ…
……あ…
こいつは、
俺の相手赤坂ゆあんは俺と同じだ


好きな人がいるとか恋がしたいとか以前に、たぶん俺も怖かった
だって 結婚する意味も意義もわからなかったから
そんな覚悟を急に決めろという方が無理だと思うし…
それでも、こいつは俺を正面から受け止めようとしてくれた
どうしよう、どう謝れば!



もしかしてなおきりさんも同じように俺にがっかりしたのか…?
俺は浮かれてて、なおきりさんが何を思ってあんなことを言ったのか‥
どうして俺の婚約通知をあっさり受け入れたのか

たぶん全く関心を持ってなかった



ただ「好き」で‥
そこで止まってた
🎸
(最低だ…)
🎸
ごめんッ!!
🎸
俺、スッゴい失礼なことした!ごめんなさい!!
つい渾身の土下座を出してしまった、
普段なら俺のプライドが許すはずもないがいまだけは何とかしなければと思った
🍗
え、そ、そこまでしなくても…
🍗
ちなみにちゃんとした土下座は頭を地面から1cmぐらい浮かせなきゃだから偉い人にやるときは気を付けろよ…?
🎸
あ、はい
🍗
…うん、まぁわかればいいんだよ…
🍗
俺も怒鳴ってごめんな
🎸
お、おう
🍗
手かお前普通に喋れるんだな
🎸
え?なんで?
🍗
いや、ボーッとしてるし話しかけても反応しないから喋るのが苦手なのかと思ったわ
🎸
そんなにボーッとしてたか?
🍗
いーやしてたね、ウーパールーパーより呆けてたわ
🎸
ウーパールーパー…
🎸
いや、お前がまくし立てて責めるから圧倒されてただけだろ
🍗
俺が喋る前からボーッとしてましたー記憶ねつぞうしないでくださーい
🎸
うぜーw
🍗
じゃあなんでボーッとしてたの?
🎸
あー…それは…そのー、うん
🎸
…………俺ずっと好きだった人がいてさ
🎸
最近その人も俺のことが好きってわかって
🍗
……好きな人?
🎸
馬鹿か俺は!?
将来の結婚相手に好きな人がいるって言うとか自分で自分の墓穴掘るようなもんだろ!?
🎸
いやー、そのー、、いまの話はなかったことにー?
🍗
詳しく聞かせな
🎸
……はい、






🎸
という次第でございます……
🍗
すげぇ✨まじでドラマやん!!
あれ…?思ってた反応とちがう
🍗
でもなんでそのなおきりさん?は、いきなり冷たくなったんだろ…
🎸
だよな!?やっぱへんだよな!?
🍗
いや、お前視点の話だからそう思うだけかもだけどな
🎸
あ、すんません
🍗
でもなんか、なおきりさんって人の行動はあんまり合理性がないな、なんか嘘ついてるような感じもする…
🍗
もしや裏に秘密の組織が繋がってるとか!?2人の愛を引き裂くなにかが…
🎸
携帯小説の読みすぎじゃね?w
🍗
黙れ
🎸
ヒドイ
🍗
ま、仕方ないから協力してやるよ
🎸
……え?
🍗
だーかーらー!なおきりさんとうまく行くように協力したるってんだよ!
🎸
い、いいの…?
🍗
お前と結婚は無理だからな、そっちとくっついてもらえりゃ俺も助かるんだよ
🎸
あ、ありがとう!!
🍗
お、おう
つい気持ちが高ぶって抱きついてしまった
でも、それほど感謝してるって伝わったはずだ
🍗母
ゆあん~!どこ~?
うりぃぃぃいいい!!!さっさと出てこんかい!!!
🍗
やべ、忘れてた…
🎸
仲直りしたってていで出るか?
🍗
あー、確かに…じゃあ手でも繋ぐか?
🎸
て、手ぇ!?
🍗
嫌ならいいけど…
🎸
いや、まぁ…先っちょだけなら…?
🍗
手を繋ぎながら物置から出た
俺より年下のはずだが俺とあまり体格が変わらないゆあんの手はなんだか頼りないがしっかり男の手だった
あらまぁ♡もう熱々じゃない
🍗母
いいわねぇ♡
🎸
もういいだろ!、離せって…!/
🍗
え、あぁ‥ごめんごめん
もう夫婦喧嘩よ!?
🍗母
もう夫婦喧嘩ね!!

プリ小説オーディオドラマ