第5話

5話 拾い画使ったら訴えられました
84
2022/07/31 14:31
ルル姉
ルル姉
マリっち。文はあんたが考えてかいてるね?
マリっち
マリっち
うん
ルル姉
ルル姉
それなら内容は大丈夫。夢小説でもBLでもマリっちが考えて書いた話なら心配ないよ
ルル姉
ルル姉
でもこの、表紙とかアイコン、マリっちが描いた絵じゃないよね?
マリっち
マリっち
それは検索したら出てきた拾い画を使ってるだけだよ、なんとか侵害なんてしてないよ!!!
ルル姉
ルル姉
それだ
マリっち
マリっち
えっ?!
ルル姉
ルル姉
あんた今『拾い画』って言ってたよね。この世界に落ちてる絵なんてないんだよ
マリっち
マリっち
え……むずかしくてよくわからない
ルル姉
ルル姉
この世界にある絵や写真には『描いた人』『撮った人』が必ずいるのはわかるかな?
マリっち
マリっち
うーん?
ルル姉
ルル姉
この世界の絵は誰かが描いたから存在してるの。美術館にある絵も教科書に載ってる絵もマンガも作者がいるでしょ?
マリっち
マリっち
うん
ルル姉
ルル姉
あんたが好きな『大阪☆ワッショイ』は描いたマンガ家さんがいるよね?
マリっち
マリっち
うん
ルル姉
ルル姉
『大阪☆ワッショイ』のアニメもアニメーターさんが描いてるよね?
ルル姉
ルル姉
このアイコンにしてるレン君の絵は、ファンアートだからマンガ家さんでもアニメーターでもない人だけど、マリっちじゃない描いた人がいるよね?
マリっち
マリっち
そうだね
ルル姉
ルル姉
描いた絵は「描いた人」だけに「その絵をどう使っていいか」っていう権利があるの。それが「著作権(ちょさくけん)」
マリっち
マリっち
じゃあ描いてない人が使うのは?
ルル姉
ルル姉
描いてない人が勝手に使うと「著作権侵害(ちょさくけんしんがい)」っていう罪になるよ!
マリっち
マリっち
だってGoogle検索で出てきた絵だよ?!
ルル姉
ルル姉
それは作者がネットに「見せるために」アップしただけで、他の人が使っていいかどうかはまた別の話
ルル姉
ルル姉
それから小説の表紙、これマンガの表紙そのまま切り抜きでしょ?
マリっち
マリっち
うん、レン君の話だってわかりやすいかなって
ルル姉
ルル姉
これもマンガ家さんの著作権を侵害したことになるの
マリっち
マリっち
じゃあネットに上がってる絵とか写真を勝手に使うと?
ルル姉
ルル姉
アウト!それでマリっちは訴えられてるんだよ!
ルル姉
ルル姉
それから画像をアップするとき説明がでるよね?
ルル姉
ルル姉
これはプリ小説で画像を使う時に必ずでてくる説明
ルル姉
ルル姉
「他人の権利を侵害する画像は投稿できません」「本人の許可なしに勝手に利用することはできません」
このプリ小説の決まり読んでた?
マリっち
マリっち
赤い字で書いてあるけど無視してたの……
ルル姉
ルル姉
運営がこういう注意をするのはユーザーを守るためなの
マリっち
マリっち
禁止するのがユーザーを守ること???
ルル姉
ルル姉
ユーザーがこの決まりを守ればマリっちみたいに訴えられたり罪に問われる可能性がなくなるからね
マリっち
マリっち
そっか……知らなかった

プリ小説オーディオドラマ