第15話

14話「 吹奏楽祭当日 」
106
2025/11/17 13:00 更新
見習視点


7時集合かぁ


うぁぁ 、 眠い ...


朝練するからって言ってたけど ...

見習
ふわぁ ...
秋山
眠そうだな
見習
5時半起きだったよ ...
中島
えっ 、 6時 ...
秋山
まぁ 、 来れてるなら大丈夫だと思うぞ


そんなことを駅で喋っていると電車が来た


見た感じ人は少なかった


電車に乗ると見覚えのある顔を見つけた

中島
川上先輩!
川上
中島か
川上
おはよう
中島
おはようございます!
見習
おはようございます
秋山
おはようございます
指原
おはよ
末次
おはよう


指原先輩たちが居た


まさか同じ車両に乗れるなんて ...

指原
ふぁ ... 眠
川上
何時寝だ?
指原
んなもん覚えてねーよ
末次
もぐ ...
末次
飴食うか?
秋山
いいんですか?
末次
いいぞ
見習
ありがとうございます ... !
指原
俺にもくれ
末次
はいはい ...


末次先輩が 、 水色の飴玉をくれた


口の中に入れると飴の味が口の中に広がった


... 美味しい


ソーダ味かな?

中島
マスカットだ!
秋山
苺だな ... これは
見習
ソーダだねぇ
指原
んぅ!?!!
末次
酸っぱいか?
指原
何なんだこれ ... !!
末次
酸っぱい飴
指原
わかってるわ!
川上
桃 ... 
指原
末次 ... っ
末次
ちゃんとあげるから 、 はい
指原
んぐっ ... !?
指原
... 何味だこれ
川上
感覚麻痺してるな ...


ふと 、 指原先輩の手元をみると


トランペットケースを持っていた


また 、 吹いてくれないかな ...


今でもあの朝を思い出す


風に吹かれて 、 歌っていたあの音を








































飯塚
朝練終わり!!
飯塚
楽器積むよ 〜 !


パーカッションの楽器おもいっ!!!!!


けどあの体力作りに比べたらマシだな ...


いやっでもっっっ!!! ティンパニ重い!!!!!


こういう力仕事ってどうしてもこっちに来るからなぁ ...

飯塚
んーっと 、 先これあげて
飯塚
その後 、 これで 〜
飯塚
んで楽器積んで ...
飯塚
トランペットとかフルートとかは自分で持ってください

飯塚
これで全部かな?
飯塚
皆 、 2台に別れてバス乗って!
飯塚
行くよ 〜 !


ふぅ ... 疲れた


やっぱ 、 楽器積むのしんどかった


バスの真ん中くらいの席に座って 、 1回落ち着こうと深呼吸をする

秋山
疲れたな
見習
だねぇ ...
霊夢
私も疲れた 〜
魔理沙
結構運んだよな


後ろの席から霊夢と魔理沙が話しかけてきた


席の順番で行くと


レミリア 秋山くん


僕 中島くん


霊夢 魔理沙


で座っていた


透くんは 、 誘ったけれど


先輩と座るからって言っていて 、 近くにはいない


コンクールの時近くで座る約束したし ...


レミリアと秋山くんは勉強したいから隣らしい


ここまで来て勉強は凄いです ... はい


霊夢と魔理沙も驚ろいていた


そりゃあね ...

秋山
レミリア 、 ここの箇所なんだが ...
レミリア
それなら 、 ここにこれを当てはめたらできるわよ
秋山
... ! ありがとう
レミリア
いつでも聞いてちょうだい

霊夢
いやぁ ... すごいね
魔理沙
霊夢は勉強した方がいいと思うぞ
霊夢
えぇ!?



























































透視点
ノア
... 眠い
ルーカス
寝れば?
ノア
そうする ...
マシュー先輩は眠くないんですか?
マシュー
僕は寝たからね
マシュー
大丈夫
イア
サフィーはとっくに寝た
そうなんですね
ルーカス
にしても 、 透がここに来るとはな
サフィー先輩たちがここの高校に行くって言っていたので
イア
俺らが言うのもなんだが 、 いいのか?
大丈夫ですよ
飯塚先輩がここにいるっていうのは
初めて知った時 、 衝撃でしたけど


飯塚先輩が進学せず 、 他の高校を受験するというのは


俺が1年の時でも結構噂になっていた


でも 、 本当に衝撃的だったな

イア
まぁ俺らもついてきただけだしな
ルーカス
びっくりしたよな
ルーカス
進学じゃなくて 、 他の高校行くって聞いたとき
マシュー
僕も驚いたよ
マシュー
中高一貫だったからそのまま進学希望のつもりだったけど
マシュー
他の高校に進学に変えたよ
イア
衝撃だったのはルーカスが高校に入れたことだな
ルーカス
それはどう意味だ?
マシュー
そのままでしょ
マシュー
中学でも毎回成績最下位だったじゃん
マシュー
高校入ってルーカスの下に人がいることに驚いたね
イア
それは俺も驚いたわ
そ 、 そうなんですね ...
ルーカス
... マシューとこの後輩ってどうなんだ?


あ 、 今話変えた ...

マシュー
霊夢ちゃん?
マシュー
霊夢ちゃんね 、 オーディション3位だったんだよね
ルーカス
3位!?
マシュー
1位は魔理沙って子らしいけど
イア
トランペットのな
ルーカス
2位は?
レミリアでしたよ
マシュー
あぁ ...


そういえば 、 マシュー先輩とレミリアって仲悪いのかな?


明らかに今嫌そうな顔してたような ...

マシュー
... まぁいいや
マシュー
あー 、 喋りたい
飯塚先輩にですか?
マシュー
うん 、 席離れちゃったし
マシュー
家でも勉強で忙しいらしいから
マシュー
我慢してるんだよね
ルーカス
この ... マシューが ... !?
マシュー
いくらなんでも驚きすぎじゃない?
サフィー
ん ...
イア
おい 、 サフィーが起きるだろ
イア
静かにしろ
すみませんっ!
ルーカス
はいはい











































金久保視点
山中
グミいる?
金久保
あぁ 、 ありがとう
山中
2人は?
若林
いいのか?
山中
うん
村上
それじゃあ 、 遠慮なく 〜
若林
飯塚は?
山中
寝てるか 、 勉強中じゃないかな?
若林
一条!
一条
はい ... なんですか
若林
飯塚って今何してる?
一条
寝てます
金久保
まぁ 、 予想的中って感じだな ...


山中がくれたグミを食べる


苺だな 、 これ

村上
ちなみに 、 指原くんとこの4人組全員寝てる
若林
まじで?
山中
朝早かったもんね
金久保
他の高校の演奏中に眠たくならないためって言ってたな
若林
あ 、 そうなのか


... そう言ってたような気がする


飯塚も多分同じ理由なんだろうな


じゃなかったら勉強してる

村上
そろそろ受験勉強 、 本格的に頑張らないとだね
若林
... はぁ
若林
なんで言うんだよぉ ...


受験か ...


まだコンクールも始まっていない


考えるのは後ででいいか


今は部活のことを考えていたい

若林
ん?指原って本当に寝てるか?
村上
えっ?だって ... あ 、 起きてるかも
山中
何してるの?
若林
んー 、 なんだろうな 、 あれ
村上
うーん ... なんかパンフレット持ってるよね
若林
あ 、 大学のじゃね?
金久保
大学?
山中
そういえば進路希望調査あったよね 、 あの時期


進路希望調査か ...


俺もあの時は随分迷ったな


第一希望は普通の大学にしたんだっけか

若林
俺らも少し前貰ったな
村上
部活に精一杯だから 、
村上
大学なんて考える余裕ないよね 〜
若林
それ
山中
わかるかも
金久保
同意見
若林
そう考えると 、 飯塚とか一条は凄いよな
金久保
特進だし 、 ある程度は決まってたんだろう
山中
流石だね ...


あぁ 、 本当に凄い


部活と両立なんて


特進とか宿題の量も多いのに


はぁ ... 親に色々言われるんだろうな 、


3年にもなって部活にしか精一杯になれない 、


将来のことなんて全然考えられていない俺に

プリ小説オーディオドラマ