第2話

博麗神社にて
80
2020/09/16 16:41
サナは森の中をひたすら歩いていた。
サナ
サナ
んーーーー
サナ
サナ
迷った!ここどこ!
サナ
サナ
おかしいだろ!普通はすぐに森から出てこれるだろ!なんでだァァ
ガサガサっ
サナ
サナ
ッ!?な、なんだ?
タッタッタッ
サナ
サナ
(足音?)
サナ
サナ
って!待て!
足音の方向に走ると道のようで道ではない開けた場所に出た。

おそらくは道だったのだが誰も通らず草木が生い茂ったからだろう。
サナ
サナ
ん…?
左をむくと階段がありその先に鳥居があった。

おそらくは神社なのだろう
サナ
サナ
?  待てよ?こんな獣道なのに神社?
サナは疑問に思いながらとりあえず人がいるかもという希望を持ちつつ階段を登った。
サナ
サナ
…それにしてもこの階段長いな…。
登ること約10分
サナ
サナ
……いや長くね?
そんな文句を言ってるうちに着いた。多分人がいるのだろう。

境内はある程度掃除がしてあった。
サナ
サナ
……ここなんて言う神社なんだろ?
???
ここは博麗神社よ。
サナ
サナ
!?
後ろから少女の声がした。サナは驚いた。

理由は簡単。サナは暗殺者に狙われるぐらいの強者。気配察知も簡単にできる。


しかしこの少女は簡単にサナの気配探知もかいくぐり真後ろにたっている。
サナ
サナ
(こんな強者がいるのか?ここ?)
???
ん?見ない顔ね?もしかして外来人かしら?
サナ
サナ
あー(外来人とはなんでしょうか?)
???
貴方名前は?
サナ
サナ
………どこかの誰かも分からないやつに言いたくない。
???
………まぁいいわ。いきなりこんなところ来て警戒しない奴いないものね。
博麗霊夢
博麗霊夢
私は博麗霊夢。この幻想郷で巫女をしてるわ。って言っても貴方幻想郷も分からないのかしら?
サナ
サナ
おう。よくわかったな。幻想郷…聞いたことの無い国だな。
博麗霊夢
博麗霊夢
幻想郷は忘れ去られたものが集う楽園だもの。
サナ
サナ
え?!俺忘れられたの!?
博麗霊夢
博麗霊夢
そうなのかもね。とりあえず早くあんたの名前教えなさいよ。
サナ
サナ
あ、そうだな。俺はサナだ。よろしくな霊夢。
博麗霊夢
博麗霊夢
えぇ。よろしく。(サナって女の子みたいな名前ね。)
サナ
サナ
あー今女の子だと思っただろー?俺にはわかるぞー!
博麗霊夢
博麗霊夢
うん。当たってるけど顔ウザイから殴るわね。
サナ
サナ
いやいや!初対面ですけど?!
博麗霊夢
博麗霊夢
関係ないわ。
サナ
サナ
酷くね!?
博麗霊夢
博麗霊夢
それで…どうしてここに来たの?
サナ
サナ
切り替え…えっとそれは…
少年説明中
博麗霊夢
博麗霊夢
……なるほど。サナって強いの?
サナ
サナ
まぁ暗殺者に狙われる位には。
博麗霊夢
博麗霊夢
ふーん。
サナ
サナ
何その興味なさそうな反応。めっちゃ悲しいのだけど。
博麗霊夢
博麗霊夢
まぁそれよりも………………
霊夢が地面を蹴って境内の右の方にズレた。そして霊夢が居た地点に黄色い髪の毛のバ…ゲフンゲフン。

黄色い髪の毛の少女が現れた。
サナ
サナ
?!?!?!
???
よう!霊夢!
博麗霊夢
博麗霊夢
魔理沙驚いてるわよ。サナが。
サナ
サナ
え?空から?ホウキ?魔法使い?
???
おぉ!その通りだぜ!よくわかったな!
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
私は霧雨魔理沙。普通の魔法使いだぜ!
サナ
サナ
お、俺はサナ。よろしくな魔理沙!
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
よろしくなのだぜ!
博麗霊夢
博麗霊夢
はぁ……せっかく掃除したのに…
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
何言ってるんだ霊夢?いつも落ち葉沢山落ちてるだろ。今日の量なんていつもより3倍少ないぞ?
博麗霊夢
博麗霊夢
私も頑張ってるのよ!落ちてくる落ち葉が悪い!
サナ
サナ
いや落ち葉って落ちる葉だからそうなんじゃ…
博麗霊夢
博麗霊夢
なんかサナがまともなこと言ってる。
サナ
サナ
あ、俺は早くもバカ認定なんですね。わかりました。
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
まぁとりあえず…サナは住むとこあるのか?
サナ
サナ
博麗霊夢
博麗霊夢
そうね…うちも泊めてあげたいのは山々なんだけど生憎修理して貰うから使えないし…
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
紅魔館なんてどうだ?
博麗霊夢
博麗霊夢
そうね。紅魔館にしましょうか。
サナ
サナ
え?いいのか?手伝ってもらって
博麗霊夢
博麗霊夢
いいのよ。大体私も紅魔館に泊めてもらう予定があったし。1人増えても大丈夫よ。
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
それは紅魔館が言うことだと……まぁ私も用事があるからな!そのついでみたいなものだしそんな風に思わなくてもいいんだぜ!
サナ
サナ
……そっか。ありがとな。霊夢、魔理沙
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
博麗霊夢
博麗霊夢
博麗霊夢
博麗霊夢
とりあえず行きましょうか。
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
そうだな。
サナ
サナ
おう!

プリ小説オーディオドラマ