前の話
一覧へ
次の話

第1話

重大だから最後まで見て
273
2023/03/30 08:42
※今回はめめ村様(mmmr)の小説を例として話ていますが他の小説でも同じことなのでぜひ最後までみて活用して下さい
_琴音@ことね_
琴音ことね
改めて検索よけについてお話します
_琴音@ことね_
琴音ことね
まず検索よけとはなんですけど
GoogleやTwitterなどの検索で、意図しない相手に見つからないようにする手法
_琴音@ことね_
琴音ことね
とのことです
_琴音@ことね_
琴音ことね
簡単に言うと
_琴音@ことね_
琴音ことね
二次創作を見たくないのに誤って検索をしても検索結果にのらないようにするための
「知ってる人だけがわかる秘密のコード」みたいなものです
_琴音@ことね_
琴音ことね
これは検索よけを知らない人のためでもあります
_琴音@ことね_
琴音ことね
私だって検索よけをしています
_琴音@ことね_
琴音ことね
めめ村様の小説を書く時は必ず「mmmr」を使っています
_琴音@ことね_
琴音ことね
で、ここからが本題です
_琴音@ことね_
琴音ことね
私が最近思っているのが
#mmmr #めめ村
_琴音@ことね_
琴音ことね
といってどちらもつけている人がいます
_琴音@ことね_
琴音ことね
これは一番ダメです
_琴音@ことね_
琴音ことね
理由は
そもそも「めめ村」が入っている
mmmrを知らない人に教えているのと同じ
なのでこれも絶対にやめて下さい
_琴音@ことね_
琴音ことね
めめ村に限っては本人様が二次創作について触れていたことがあったのでこれで検索よけの意味が全くなくなってしまいます
_琴音@ことね_
琴音ことね
なので検索よけタグを広めるのは絶対にやめて下さい
_琴音@ことね_
琴音ことね
私の小説はこうやって検索よけをしています
_琴音@ことね_
琴音ことね
まず基本のmmmr
_琴音@ことね_
琴音ことね
その次に二次創作のことを伝える二つのタグ
_琴音@ことね_
琴音ことね
最後に私が作ったもう1つのめめ村の検索よけタグ
_琴音@ことね_
琴音ことね
私が感じたのは先ほどもいったとうりどうしても検索よけタグはいろんな人に広まって行きます
_琴音@ことね_
琴音ことね
だから私は二つ目の新しいタグを作り、mmmrが世の中に完全に広まってしまった場合の対策をします
_琴音@ことね_
琴音ことね
今はmmmrで十分なので二つ使ってますが…
_琴音@ことね_
琴音ことね
でもタグにも寿命があることを覚えといて下さい
_琴音@ことね_
琴音ことね
これはmmmr以外の小説も同じです
_琴音@ことね_
琴音ことね
寿命がきたなーって思う前に新しいタグを作ってください
_琴音@ことね_
琴音ことね
mmmrの小説を書いてる方はこのタグを使ってくれても構いません
_琴音@ことね_
琴音ことね
皆様も検索よけにご協力をお願いします
_琴音@ことね_
琴音ことね
拡散もたくさんの人にしてください
_琴音@ことね_
琴音ことね
分からないことがあったらなんでも質問してください
_琴音@ことね_
琴音ことね
それじゃ、ミラプラバイバイ!

プリ小説オーディオドラマ