第3話

2話 カンファレンス
2,738
2022/11/06 09:57
外に出た。
橘先生
久しぶりだな
元気にしてたか?
あなた
はい、勿論!
海外で面白い症例をたくさん扱ってきましたから
橘先生
心強いな
元気にしてたならよかった。
今日からよろしく頼むぞ
あなた
勿論!
スタッフのこと少し教えて貰えます?
橘先生
わかった。
まずはシニアから
あなたと同年齢が5人いる。
救命スタッフリーダーの白石恵
時々、口調が強いがしっかりしてる。
2人目、緋山美帆子、カルテを貯めまくってる。
専門は産科だ。気がたちやすくて怒りっぽいけど面白いぞ。
3人目、藤川一男、簡単に言うとお調子者だな。冴島はるかっていうフライトナースと交際中、よく冴島に静かにしてと怒られてるが仲がいいな。
4人目、冴島はるか、フライトナースでさっき話した藤川の交際相手、怒ると怖いがテキパキしてて頼りになる。
5人目、藍沢耕作、腕が良い、つい最近まで脳外にいた。専門は脳外、トロント大経験あり。時々口調がきつい(笑)
あなた
そうですか。
藍沢耕作、知ってますよ。
私、2年間一緒にトロント大の脳外で働いていた時の相棒的な人です(笑)
楽しみですね。
橘先生
会ったことあるんだな。で、、、医師友として聞こうか…どうなんだ?
あなた
、、、好き、ですよ。私の初恋ですし(笑)
橘先生
まじ!?
あなた
はい。
初めは気が会うな、オペの時動きやすいし、、、相談にそってくれる。話しやすくて一緒に話してると気が落ち着きましたね。
橘先生
、、、ほうなるほどな
まぁ頑張れ
藍沢時々話してるぞ…多分あなただな、、、この展開だと
トロント大で働いてた時どのすごく気の合う脳外の相棒的存在の人がいて、たまに連絡してる。今ここにいたら困らないのに、的な感じ?
あなた
そう、、、ですか
話してるうちにカンファレンスルームに着いた。
橘先生
呼んだら入ってこい
あなた
了解
ガラガラガラガラ〜〜〜←扉が開いた
橘先生
おはよう
全員揃ってるな!
カンファレンスを始める。
今日のヘリ担は白石、名取、冴島だ
当直は、緋山、横峯、雪村だ
橘先生
何か話すことはあるか?
周りはシーンとする
橘先生
よし、今日から新しい医師が一人来た。
入ってきてくれ!
ガラガラガラガラ〜〜
藍沢耕作
!?
あなた
初めまして。
本日から、ここで働くことになりました。
加藤あなたです。
よろしくお願いします。
pururururu pururururu←ホットラインがなった。
白石恵
はい、翔陽救命救急センター
消防
〇〇交差点にて乗用車とトラックの衝突に歩行者と自転車に乗っていた人が巻き込まれ負傷
受け入れお願いします。
白石恵
患者の人数と容態をお願いします。
消防
負傷者は6名
そのうちの3名が意識不明の重体
その他3名のうち1名が意識がありますが自転車から転倒し腹部と頭部を打った模様、意識はあります。残りの2名は骨折と思われます。
白石恵
増えることは?
消防
現在の状況ではないかと
白石恵
受け入れます!
電話が切れた
橘先生
加藤に聞きたいことがあるなら個人で聞け!
今は受け入れ用意をするぞ!
みんな
はい!!
走って白車受け入れのところに行った
橘先生
加藤
スクラブだ!
あなた
ありがとうございます
橘先生
着替えてから
藍沢とこい!!
当分藍沢任せる!!
藍沢耕作
わかりました。
橘先生が出ていった



そして着替えた
あなた
よし
藍沢耕作
行くか
あなた
だね
よろしく
藍沢耕作
あぁ
藍沢耕作
久しぶりだな
あなた
だね
元気にしてた?
藍沢耕作
あぁ
あなたは?
あなた
元気だったよ
耕作が帰国してから私心外を身につけるためにフランス、アメリカ、イギリス、タイに行ったよ
藍沢耕作
すごいな(笑)
専門なんなんだ?
あなた
オールマイティー
藍沢耕作
!?はい!?
あなた
本当に
藍沢耕作
やば!
あなた
苦労したよ
藍沢耕作
だろうな(笑)



治療室に着いた
橘先生
きたな
藍沢耕作
はい!))同時
あなた
はい!))同時
橘先生
あなた頼むぞ
あなた
勿論
橘先生
あと、フェロー頼んだ…俺は疲れた
あなた
、、、問題集団って言うこと?
藍沢耕作
あぁ
橘先生
その通りだ
藍沢耕作
何回言ってもダメだし
諦めるが1番だぞ
あなた
耕作が言うならそれ程見込みがないと、、、やばいね
救命回ってるの?
藍沢耕作
クタクタ
トロントの方がいいよ
脳外から来て数日でもう諦めてるから俺
あなた
、、、覚悟しとく
ビシバシいくよ私
藍沢耕作
楽しみだ
トロントが懐かしいよ
橘先生
頼むぞ
医学界の女神
あなた
、、、そんなあだ名あるんだ、、、
藍沢耕作
あと確か、、、
The queen of Medicine
だった気がする
あなた
、、、知らなかった、、、
てか久しぶりに聞いた耕作の英語、発音良すぎでしょ
藍沢耕作
HAHAHA自分では自覚ねぇよ
あなた
そうなんだね
くる!準備するか!
藍沢耕作
あぁ
運ばれてきた
救急隊員
清水のどかさん34歳
乗用車の助手席に座っていました。
腹部を強打頭部外傷あり
血液型A型です!
白石恵
移します
白石恵
1・2・3!!
移した
救急隊員
35歳男性
頭部を強打
意識不明です
緋山美帆子
移すよ
緋山美帆子
1・2・3!!
救急隊員
中川健人さん
18歳男性
腹部を強打し白車にて心停止
AEDで心拍再開
骨盤骨折と右足・右腕を骨折
救急隊員
森勝俊さん
46歳男性
骨盤骨折で意識なし
救急隊員
西川奏さん
17歳女性
頭部挫傷
右腕の骨折
救急隊員
岡田雅俊さん
32歳男性
腹腔内出血
全員移した





そしてフェローはパニクってる
あなた
、、、成程
藍沢耕作
…わかったみたいだな
白石恵
藤川先生
固定お願いします!
藤川一男
了解!!
緋山美帆子
藍沢!
白石恵
こっちも藍沢先生!!
白石恵
確認して!!
あなた
緋山先生の方急性硬膜下血腫決定だね
行くわ
白石先生よろしく
多分普通の頭部外傷
藍沢耕作
了解
藍沢先生は白石先生の所へ
あなたは緋山先生の所へ行った
白石恵
藍沢先生
緋山の方大丈夫?
あの患者さん急性硬膜下血腫だよね?
藍沢耕作
大丈夫
緋山先生のところでは
あなた
私やります
緋山美帆子
え、、、急性硬膜下血腫だよ
大丈夫?
あなた
はい
器具だしお願いします。
緋山美帆子
わ、、、わかった
藤川一男
加藤
大丈夫か!?
横峯
加藤先生大丈夫かな?
名取
格好つけたいだけだろ
灰谷
アタフタヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノアタフタ
雪村
私行ってくる
雪村はあなたの所に向かった
雪村
あの
私でよければ器具出しします
緋山先生は他の患者さんを
緋山美帆子
できる?
雪村
はい
あなた
わかった
緋山先生は他の患者をお願いします
緋山美帆子
了解
あなた
始めるよ
あなた
ドリル
頭に穴を開けた
あなた
脳室ドレナージチューブ
進めていく
緋山美帆子
(やれてる、、、)
雪村
(早い)
横峯
すご
名取
チィ!
あなた
きこえてるよスマホ君))ボソッ
雪村
・・・(怒ってる……)
あなた
約40度の生食
雪村
はい
1000ml用意してあります。
数分後
あなた
洗浄完了
あなた
生理生食水置換するよ
あなた
置換完了





あなた
終わり
藍沢耕作
終わったか
藍沢耕作
こっち手伝ってくれ
あなた
了解
あなた
白石先生
変わります
白石恵
、、、大丈夫?
あなた
はい
藍沢耕作
あなた頼む
あなた
見える?
藍沢耕作
あぁ
ありがとう
藍沢耕作
あった
損傷部
あなたは臓器を片手にもう片手では吸引をしていた
白石恵
・・・(何者なの?)
藤川一男
まじかよ!
pururururu pururururu
橘先生
はい
翔陽救命救急センター
消防
人身事故で小学生2名が意識不明
ドクターヘリ出動出来ますか?
白石恵
え、、、
橘先生
行けるか?
白石恵
、、、きついんじゃない
橘先生があなたと藍沢先生の方を見て頷いた
橘先生
大丈夫だ
白石恵
え、、、
橘先生
ヘリ飛べるか!?
CS
ヘリ飛べます!
橘先生
出動します!
白石恵
いくよ!
名取
はい…わかりました〜
冴島はるか
はい!
3人は走っていった
橘先生
残ってる人で終わらせるぞ
藍沢耕作
終わった
あなた
緋山美帆子
心停止
心マをする
雪村
AED用意出来ました
緋山美帆子
よし
離れて!
ドン!
緋山美帆子
ダメだ
あなた
変わる
心マをしている最中
あなた
これ心臓内部がつまりかけてるね
緋山美帆子
どういうこと?
あなた
そのまま
雪村
AEDしますか?
あなた
いや、、、まだ大丈夫
一応残しておいて
これAEDで戻らないから
緋山美帆子
はぁあ!?
藍沢耕作
( -ω- ´)フッ←鼻で笑った
あなた
鼻で笑わないで
橘先生
聞こえてたのか
あなた
詰まってる
あなた
モニターつけて
藍沢耕作
わかった



藍沢耕作
つけたぞ
あなた
ほーい
橘先生
・・・
緋山美帆子
・・・
あなた
いくよー!
心臓を目掛けて拳で悔しいかのように叩いた
緋山美帆子
!!!
橘先生
!?、、、
ピィ ピィ ピィ ピィ ピィ ピィ
緋山美帆子
え!
あなた
よし!心拍再開
藍沢耕作
脳異常なし
あなた
じゃあ次













6人全員終わった
橘先生
・・・・お疲れ様
患者が搬送される前に
加藤の自己紹介続きしようか
あなた
了解
あなた
加藤あなたです
私は藍沢先生達と同年齢です。
そしてフェローではなくシニアドクターです。
先日までフランスにいました。
日本は約5年ぶりです。
日本人とまともに長く話したのはおよそ3年ぶりです
緋山美帆子
3年?
藍沢先生とあなたは頷いた
あなた
えー藍沢先生がトロント大に来た時に一緒に2年間脳外の医師として働いていました。
その後アメリカに1年心外の医師としてその後タイに心外と脳外・麻酔科医として1年
フランスにオールマイティの医師として1年半いました。
専門はオールマイティなので基本行けます。
語学は日本語、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、タイ語、韓国語、中国語、ロシア語が喋れます。
質問ある人?
横峯
はい!
医学と関係ないけどいいですか?
あなた
いいよ
横峯
趣味とかありますか?
あなた
ふふふ
それ気になるよね〜(笑)
藍沢耕作
俺耳閉じとくわ
橘先生
俺も
緋山美帆子
なぜに?
藍沢耕作
叫ぶ人は叫ぶから
あなた
私はピアニストで歌手です。
趣味はバイオリン🎻運動、料理、買い物🛍ですね。
藍沢耕作
まだふさいどかないと
緋山美帆子
はー!!!????
横峯
えーーーー!!!??
藍沢耕作
まだ塞いどかないと
橘先生
だな
緋山美帆子
私手で口抑えとくわ
あなた
私の持ってる免許は
医師免許、車検証、世界遺産4.3.2.1.マイスター、外国語、情報、簿記、料理免許かな
あなた
あとCSもできますね
CS
橘先生
それは知らなかったぞ
今度飯作ってくれよ
緋山美帆子
食べたい!
藤川一男
俺も!!
藍沢耕作
食べるなら中華がいい
あなた
ハマった?
藍沢耕作
あぁ
あなた
いいよ
橘先生
・・・
緋山美帆子
二人の関係ってなに!?
藤川一男
もしかして付き合ってたり!?
橘先生
、、、(藤川、、、)
緋山美帆子
あんた!
冴島がいないからって
2人は意識したのか徐々に顔が赤くなる




緋山美帆子
付き合ってないけどっていうパターンもしや
あなた
、、、
藍沢耕作
、、、
藤川一男
図星だ!!
白石恵
戻りました!
藤川一男
はるか達おかえり!!
藤川一男
藍沢と加藤な!!
冴島はるか
藤川先生うるさい
黙って
迷惑です
藤川一男
はるか酷くない!?
冴島はるか
黙れ
藤川一男
はい
白石恵
岸田悠真くん6歳
意識不明
異常箇所不明です。
現在送還しています
先程心停止したためAEDで再開しました。
白石恵
原詩ちゃん
10歳
左足の骨折と骨盤骨折
です。
藤川一男
俺だな
あなた
CT行きます
連絡
横峯
はい!!
横峯
連絡出来ました!
いつでも受け入れ可能だそうです!
あなた
了解!
あなた
分からないのは岸田悠真くん
冴島はるか
岸田悠真くん
VFです!!
白石恵
心マします!
あなた
冴島さん
モニターとエコーお願いします。
冴島はるか
はい
雪村
エコー持ってきます




雪村
エコー持ってきました。
冴島はるか
モニターつけました!
あなた
ありがとう
あなた
白石先生変わります。
多分その子
あなた
心臓弁膜症
藍沢耕作
!?
橘先生
!?
白石恵
確証は?
あなた
今は80%
エコーしたら100%になる
雪村
エコーです
あなた
100%だね
白石恵
・・・何者なの?
あなた
海外派遣の途中に理事長から電話があり翔陽の救命でシニアドクターとして勤務して欲しい
緊急事態だからそちらの病院には私から話してある
と言われここに来た。オールマイティー医師です。
特に専門としているのは脳外、心外を専門としてます。
白石恵
はぁ!
あなた
私秘密ものすごくありますよ(笑)
雪村
御家族当直されました。
お母さん
悠真は!
お父さん
大丈夫なんですか!?
あなた
このまま私からは簡単にご説明します。
その後、他の医師にて詳しく説明をします。
お母さん
はい
あなた
現在息子さんは心停止しています。
原因は心臓弁膜症といい心臓の弁に異常箇所があり血液が身体に回らず酸素不足や事故の衝撃で今危険な状態です。
現在私の手によって心臓マッサージをして心臓を動かしていますが私が心臓マッサージをしても自分から息子さん自身から心拍が再開するのは不可能です。
お母さん
もう息子は生きられないのですか?
あなた
まだ希望はほんのわずかですがあります。
ですが世界にその治療をできる人は片手程しかおらずとても難易度の高い手術をしなければなりません。
お母さん
そんな
お父さん
貴方が今手を止めたら息子は助からないということですよね
あなた
残念ですが
橘先生
緊急事態なのでこの席でお話します。
お母さん
はい
橘先生
おすわりください
お父さん
はい
橘先生
息子さんは事故にあわれその衝撃により心臓の弁が以上を来たし機能していません。
今行っている心臓マッサージを停止すればたすかりません。
または1つの例として人工心肺というものをつけ心臓の代わりのポンプをつけます。
そして心臓が止まってる状態で異常な弁を回復させるという方法があります。
お母さん
手術を受ければ助かるのですか?
橘先生
その手術に成功した症例は3度のみしかありません。
例え手術をして成功したとしても後遺症、植物状態、心不全など完全に持病がなく終わるという確信の持つことができない手術です。
心臓や脳は癌などとは全く違い
手術をするのは専門の医師のみしか不可能と言っていいほどです。
心臓や脳はを専門としている
心臓外科、脳外科でも後遺症や手術中の手をつけられないため閉腹などをすることもあります。
お母さん
手術をしている途中に死に至ることがあるということですよね?
橘先生
はい
お父さん
受ければもしかしたら助かるかもしれないのであれば俺は受けた方がいいと思う
お母さん
でも
お父さん
あの先生がずっと心臓マッサージをできるわけじゃない
自分から心臓が再開しないのであればあの先生も今やれることは少しでも長く人工的に心臓を動かすことだから
成功できないことが多い手術でも悠真や母さん立ちには悪いけど言い方分からない、、、
お母さん
最悪な言い方でもいいから行ってみて
お父さん
天秤にかけてみた方がいいかも
方法はまだあるから
このまま悠真を失うのは辛い
あの先生達が失敗してしまったとしても攻められないし訴えることもしないで預けるしかないよ
お母さん
そうね
お父さん
手術を受けることは可能ですか?
お母さん
最後の1分1秒でも時間を作れるなら
先生の手で心臓を動かさなくてもいい時間を作ってあげたい
橘先生
手術を受けられますか?
お母さん
はい
お父さん
お願いします。
橘先生
では手術をする前に手術について
同意書と説明をします。
手術の説明をする前に人工心肺の説明をします。
そして人工心肺をつけた後に手術についての説明を担当する執刀医こら受けて頂きます。
橘先生
人工心肺に着いてのご説明をします。
話している


その間の出来事
あなた
人工心肺用意しておいてハァハァハァハァハァハァ
ものすごくハァハァ言っている
あなた
耕作、、、薬
藍沢耕作
大丈夫か?
喘息の薬を吸わせた藍沢先生
あなた
ありがとう
藍沢耕作
変わるか?
あなた
変わったら負担がかかる
人工心肺つけるとしたら今脳に負担かけるのはしたくないから
藍沢耕作
わかった
橘先生
人工心肺同意書もらった
人工心肺つけていいぞ
あなた
はい
藍沢耕作
用意してくれ
白石恵
オペ室移動しますか?
あなた
私のせたまま移動してください。
白石恵
はい
冴島はるか
人工心肺用意出来ました。























作者
本当の医療とは全く違います。
医療のことは病名と道具のみ少し知識があり
何にどのように使うのかは合ってるのか分かりません。
そこはご了承ください。
知ってる人教えてくれると嬉しいです!



次回 運命の時


よろしくお願いします!!

プリ小説オーディオドラマ