第21話

シブヤ・ディビジョン
188
2022/01/20 22:00
────────日付を遡り、一日前。
あなたはクスリと売人の調査でシブヤ・ディビジョンに訪れていた。
あなた
あなた
(左馬刻から聞いた情報によれば、半グレ連中はシブヤにいる友人からクスリの話を聞いたと言っていた。友人の名前は教えてもらったけど、場所までは分からないらしいから最初は自力で探すしかないと思ったが……)
あなた
あなた
いやぁー本当に助かります。飴村さん
飴村乱数
飴村乱数
乱数でいーよ!あなたオネーサン!
昨日、私がシブヤで噂の友人とやらを探すと左馬刻に伝えた所、それなら……と、左馬刻にシブヤに詳しい飴村乱数を紹介された。
巻き込んで申し訳ないが、左馬刻から飴村さん……乱数に事情を伝えると、快く協力を承諾してくれた。
それからというもの、裏社会に通じているらしい“天谷奴零”さんという知り合いが居るから、その人にも連絡してみるー!と言って、昨日のうちに噂の友人の居場所が特定出来た。
あなた
あなた
(恐るべし裏社会……。乱数は見た目の割にそういったものに通じてるのが少し意外だったけど、助かったには助かった。調査一日目からスムーズに行き過ぎて驚いているが、調査二日目の今日はどうなるのやら)
ここは私の居た世界よりもまだまだ技術が発展していなかったりするので、一つ調べるにも時間がかかると予想していた。けれど、案外そうじゃない例もあるらしい。彼等だから出来た事なのかもしれないが、こういう時に呆れる程人脈の便利さに気付かされる。
加えて今日は乱数が直々に特定した場所まで案内してくれるらしく、シブヤ駅で待ち合わせをしていた。
乱数の連絡先は左馬刻から聞いて既に交換してある為、メールのやり取りをしながら自分達の服装を目印にやっと対面する。
飴村乱数
飴村乱数
んじゃ、行こっか!
乱数について行くと、彼が歩き進むに連れてキャピキャピした女性陣達が「乱数ちゃ〜ん」と声を掛けてくる。
あなた
あなた
(この乱数って子、左馬刻の知り合いでMCなのは知ってるが……縢や佐々山以上にチャラチャラしてそうだな。けど、特定の相手は作らないと見た)
暫くすると、「おや?乱数と……」「誰だ?」と話しかけてくる男性の声が聞こえ、乱数が「あ!偶然だね〜二人共〜!」と顔を更に明るくさせる。
飴村乱数
飴村乱数
この人は瀬戸塚あなたオネーサンだよ〜。探偵をやってて、僕は今調査の協力中
夢野幻太郎
夢野幻太郎
ほう?探偵とな
有栖川帝統
有栖川帝統
調査だぁ?
乱数から彼等の紹介を聞かされた後、ポッセという事で特別に事情を話し、何故か目的地まで一緒に行く事になった。
───────数十分歩いて私達がついたのは、地下にあるBAR。
噂の友人はつい最近不良仲間二人とバンドを始めたのか、知り合いのBARを点々としながら演奏をしているらしい。
知名度の高いFlingPosseのリーダーである乱数から真っ先に声を掛けて話を聞こうとするも、疑われているのが癇に障ったのか、何故か相手は喧嘩腰。
ラップバトルを挑んで、案の定FlingPosseが勝った。
あなた
あなた
(乱数自ら案内すると言い、偶然とはいえ仲間を連れて来たのはこういう事態が起きると予想していたからかな)
私の考え過ぎかもしれないが、乱数は割と計算高い人物だと踏んでいる。
私がそう言いきれるのは、元の世界に居た時、雑賀譲二先生と話をして人の見方や心理学等について教わった事があるからだ。雑賀先生には及ばないが、日常や事件解決にその時の教えが役立っているのは確かだ。
あなた
あなた
(ヒプノシスマイク、か。私には馴染みが無さ過ぎてうっかり忘れていたよ。
何なら、マイクを使われる前に奪えばいいと考えていたし)
噂の友人
噂の友人
くっそ……
夢野幻太郎
夢野幻太郎
では、話を聞かせてもらいましょうかね。貴方一人が大人しくしていれば、他二人も巻き込まずに済んだんですよ?
素直に白状して下さい
有栖川帝統
有栖川帝統
幻太郎ノリノリじゃねぇか
飴村乱数
飴村乱数
あなたオネーサン、まずは何から聞くー?
あなた
あなた
そうだなぁ……じゃあ最初に……
その後、クスリについて知っている友人さんに何個か質問をした。他二人のメンバーは何も知らないようで、呆けた顔をしていた。
話を聞いた所、友人さんは元シンジュクのホストで、同僚の一人とお客さんの女の子からクスリの話を聞いただけで自分は手を出してはいないと話してくれた。
それだけじゃない。顔は見ていないが、それらしき売人がシンジュクの路地裏で若者にクスリを売っていた場面も目撃している。売っていたのが私が調査しているクスリかどうかは分からないが……。
あなた
あなた
クスリを使用した同僚の様子はどの様な様子でしたか?他にも、クスリに関する情報を貴方に話しませんでしたか?
噂の友人
噂の友人
様子つったってなぁ。話を聞いた時は普通だったよ。でも俺、ソイツからクスリの話を聞いた翌日に抜けたから詳しくは知らねぇ。女の子のお客さんとも会ってないし。クスリの名前も、どんな物なのかも知らねぇ。捕まったっつー半グレの友人達もヤクを売ってるって知ってたから、こういう話を聞いたぜってな具合でクスリについて教えただけだ。言っとくが、俺はそういった話を聞くだけで本当に手は出してないからな
あなた
あなた
……分かりました。
ご協力有難う御座います
最後に同僚の名前とお店の名前を聞き、念の為女の子のお客さんの名前も聞いた。
夢野幻太郎
夢野幻太郎
にしてもまさか、MAD TRIGGER CREWリーダーの知り合いに女性探偵が居るとは驚きですね
飴村乱数
飴村乱数
僕も左馬刻から電話来て話を聞いた時はびっくりしちゃったよ〜。今までそんな話耳にした事無かったのに〜
有栖川帝統
有栖川帝統
どういう流れで知り合ったんだ?
帰り際、ダイスに聞かれて話してもいいのだろうかと悩む。けれど、話したら話したで更に質問されそうだったので、「色々あって生き倒れてたとこを、左馬刻と理鶯が助けてくれたんだ。その後も生活面で助けられて、探偵になって借りを返し中」と話す。
飴村乱数
飴村乱数
へぇ〜!鶴の恩返しみたーい
有栖川帝統
有栖川帝統
何か、微妙に違くねぇか?ソレ
夢野幻太郎
夢野幻太郎
ほほぅ。生き倒れの女性をヤクザの若頭と元海軍が助け、その後は汚職警官とも知り合い、探偵として手を組む……。
面白そうなお話が書けそうですね。
ジャンルとしてはサスペンスでしょうか?アクションシーンも書きたいですよねぇ
あなた
あなた
作家先生は私達をネタにする気か?
夢野幻太郎
夢野幻太郎
必要とあらばそうしますよ。
物語のネタは日常の中にってね
FlingPosseはMAD TRIGGER CREWとはまた違った個性派揃いの様だ。
ダイス何かギャンブラーでしょっちゅう素寒貧になり、借金も多額あるそう。
あなた
あなた
(ダイス達がいる世界がこの世界で良かったな。シビュラの存在する世界ならアウトだぞ。下手すりゃあ執行されて死んでる)
飴村乱数
飴村乱数
ねぇ、あなたオネーサンはこれからどうするの?調査は
あなた
あなた
明日はシンジュクに行って例のお店に行くつもりだ
夢野幻太郎
夢野幻太郎
お客さんとして、ですか?
あなた
あなた
あぁ。ホストクラブなんて初めてだが、お高いらしいし、念の為お金もある程度用意しないとなあ。探偵からすりゃあ痛い金額になりそうだが、キリのいいとこで帰るよ
乱数は私をジーッと見ると、「あなたオネーサンってどんな服持ってるの?」と聞かれる。
私自身、こちらの世界の人間では無いので、服は数えられる程度しか無く、着回している。
何なら、最初のうちは左馬刻の妹の服を借りていた。現在、妹とは一緒に暮らしてはいないらしいが……。
あなた
あなた
全部動きやすいパンツスタイルの服だな。仕事柄走ったりする事も多いだろうし
飴村乱数
飴村乱数
じゃあじゃあ、明日ホストクラブに行くなら普段着ない服でオシャレしてみない?僕デザイナーだし、お洋服選んであげる!お金も要らないからさ!
あなた
あなた
えぇ……
飴村乱数
飴村乱数
お近付きの印に、ね!てなわけで、僕の事務所にレッツラゴー!
夢野幻太郎
夢野幻太郎
やる気満々ですねぇ乱数

プリ小説オーディオドラマ