前の話
一覧へ
次の話

第1話

1話 誰かが泣いたお話
137
2024/02/12 11:49
第1話のあらすじ

俺達は神様に命を捧げ続けた。
降り続ける雨を
止めて晴れにする為に。







時文
時文
…ふふ。
時文
時文
青い空はやっぱりいいですね!


……足音が聞こえる
時文
時文
あ、誰か来たのかなぁ?






おい、早く入れ
お前には数日間、神と一緒に過ごしてもらう
その後、どうするかは分かるな?

……はい
全ては晴れにするために
貮
悲しくは無い
貮
母さんも父さんもここに来たんだから
貮
………。
貮
そういえば、この中に入るのは初めてだ。
暇だし、色々調べるか
出入口↪︎開かない、鍵がかかっているようだ。
貮
……もう、外には出られないんだな
扉のすぐ横の柱↪︎柱には"なみだ遺跡いせきと書かれている
石でできた像(左と右)↪︎石でできた像がある
貮
真ん中の像のやつが1番生きてる感じがする。
どっちもただの石なんだろうけど
女の壁画↪︎祈りを捧げている女の壁画があるその上には黒いてるてる坊主が吊るされている
貮
俺も、こうなるんだな
文字が書かれた壁画↪︎空は神の心を映す
大きな窓↪︎空が見える。雨が降っているようだ。
貮
いつまで降るんだ?……太陽が見たい。
絵が書かれたもの↪︎雨の絵が描かれている
貮
……雨はもう見たくないな。
真ん中の像の横の石碑↪︎涙の遺跡にて数日、 と語り合え。その後黒布を被り を捧げよ。さすれば は恵みの を捧げる
真ん中の像↪︎ここで祀られている神の像がある。泣いているように見える
貮
これは神様が俺達に与えた試練だとかなんとかって言ってたけど
貮
食えるもんが無いからって理由でただ口減らししてるだけじゃないのか……?


貮
……俺はまだ、死にたくないよ
……
この地域は雨が降り続けている
だからここに住む神に命を差し出し、晴れを願う



貮
……あれ、なんか雰囲気が違うような。気のせい?
時文
時文
……うぅ
貮
(……この人、誰だろう?)
貮
ねぇ、なんで泣いてんの?
 
時文
時文
……。
時文
時文
……悲しいの
貮
……なんで悲しいの?
時文
時文
てるてる坊主……。
時文
時文
……うぅっ
貮
そうか、お前も選ばれちゃったんだね。お前も俺と同じ……悲しいよ
時文
時文
自分と同じ……?
でも、貴方は泣いてないですよ?
貮
悲しくて、涙が出ないんだ。
俺の涙は枯れちゃったのかもね
時文
時文
変なの。
貮
変な格好したお前に言われたくない
時文
時文
……むぅ
貮
そういえば、お前の名前は?
時文
時文
……名前?
時文
時文
自分の名前は[時文]。貴方は?
貮
俺の名前は「貮」
貮
なぁ、[時文 ]俺とお話しようよ
貮
……やる事ないしね
時文
時文
……お話
時文
時文
……。
時文
時文
うん!


貮
すぅ……すぅ……ん…
貮
……夢か
大きな窓↪︎月や空が見える。外は晴れているようだ
貮
……月…と……星……。
晴れて……る?
貮
……。
貮
明日も晴れるように祈ろうかな
真ん中の像↪︎ここで祀られている神の像がある。少し笑っているように見える
貮
神様、神様!もしもいるなら
どうか明日も晴れにしてくれ!




貮
でも、どうして急に晴れになったんだ。もしかしてさっきの夢のおかげ、なのか
貮
……。
貮
夢で出てきた[時文]って奴。
もしかして、神様____……
貮
……なんてな。
……雨の音。
パン↪︎食べられる
貮
今日のご飯、か
パンを手に入れた
真ん中の像↪︎ここで祀られている神の像がある。泣いているように見える
貮
そうだ。神様にパン分けてあげるか
神の像の前に、パンを1つ置いた
真ん中の像の横の石碑↪︎ 涙の遺跡にて数日、 と語り合え。その後黒布を被り を捧げよ。さすれば は恵みの を捧げる
貮
そういえば、なんで数日間って、あいまいなんだろ。何か理由でもあるのか?
絵が書かれたもの↪︎雨の絵が描かれている
貮
んー……この絵、どうにかできねぇかなぁ
黒いてるてる坊主↪︎黒いてるてる坊主が落ちている
貮
吊るしてたのが落ちたのか。……あれ、なんか書いてあるな。……この漢字……。
貮
……。父さんの名前だ。
貮
……。
貮
母さんの名前もどこかにあるのか……ちょっと見てみるか
左側のロッカー↪︎黒いてるてる坊主がある
貮
このてるてる坊主には名前が書かれてないな。ただの飾りみたいなものなのかな
岩がある↪︎登ってみる

貮
えっと…雨音…雨歌…雨三…沢山あって見つからない


岩から降りる
貮
そもそも村の人の全員が'雨'ってついてるか数の名前がついてるから、なおさら難しいな……。
貮
俺達の名前って昔からの名残りらしいけど。なんで雨か、数の名前なんだ?
貮
……。
貮
何もすることがないと、時間って長く感じるな
貮
……寂しいなぁ
貮
また[時文]って奴と話、してみたいなぁ。
不思議な奴で話してると楽しいから
貮
……俺、残りの時間少ないのに寝てばかりだ
貮
…………あいつだ
時文
時文
もぐもぐもぐ
貮
夢なのか現実なのか分かんないけど……とりあえずつっこませろ
貮
なんで泣きながら食べてんだ。
時文
時文
パンが置いてあったから食べたくて。でも悲しいのもあって…もぐもぐ
貮
それ、俺がいるか分かんねぇけど神様にあげたパンだ。罰当たりな事するなぁ
時文
時文
…?自分にくれたんですよね?
貮
だから、いるか分かんねぇけど神様に……ってもういいか
そういえば[時文]。
時文
時文
貮
[時文]って夢か?
時文
時文
もぐもぐ…ごっくん
時文
時文
自分は夢じゃないです。
それに「貮」さんは今起きてますよ?
貮
じゃあ、なんで昼間いないんだ?
ここから出れないはずなのに
時文
時文
自分、誰かに見られたくないから……お昼の時は寝てるんだ
貮
答えになってねぇけど…まぁいいか。それよりも[時文]
貮
この中を見るのが日課になってんだけど一緒に見て回らないか?
時文
時文
……うんいいよ
石でできた像(左と右)↪︎石でできた像がある
貮
何となくだけど[時文]に似てる像だな
時文
時文
似せて作ったって誰かが言ってた
大きな窓↪︎空が見える 雨が降っているようだ
貮
晴れて欲しい……
時文
時文
自分も青空が良いです
ずっとずっと悲しいから、青空が見たいです
貮
……。
貮
[時文]、俺は晴れたら思いっきり外で遊んでみたい。時文は何かしたい事あるか?
時文
時文
自分は青い空を見ながら笑っていたい。みんなと一緒にずっと笑っていたい
貮
……そっか。じゃあ、晴れたら一緒に笑いながら遊ぼうか
時文
時文
……うん
左側のロッカー↪︎黒いてるてる坊主がある
時文
時文
これ、嫌だよ…うぅ…
貮
え?ただのてるてる坊主だろ?
時文
時文
嫌……うううう……
貮
あぁ、もう泣かなくても…
じゃあ、これは俺が見えないようにしとくから
時文
時文
……ありがとうこざいます
黒いてるてる坊主をはずした
黒い布と丸い石を手に入れた
黒いてるてる坊主↪︎父の名が書かれた黒いてるてる坊主が落ちている
時文
時文
……この人
貮
父さんの事、知ってんのか?
時文
時文
うん
時文
時文
自分の目の前で死んじゃった人
貮
……。

音がする
貮
……誰か来たのか
貮
…[時文]?
時文
時文
また誰か死んじゃうんですか?
時文
時文
自分はもう、この場所で誰かが死ぬのを見たくない



貮
……あれ?
石でできた像(左と右)↪︎石でできた像がある
貮
この像、こんなに綺麗だったけ?
俺が見た時には泥だらけだったはず
左側のロッカー↪︎黒いてるてる坊主がある
貮
あれ、なんでまたここにてるてる坊主が?
真ん中の像の横の石碑↪︎ 涙の遺跡にて数日、神と語り合え。その後黒布を被り命を捧げよ。さすれば神は恵みの雨を捧げる
貮
神は恵みの?何か書いてあっのか?
大きな窓↪︎空が見える。雨が降っているようだ
絵が書かれたもの↪︎何も無い
貮
雨の絵がない……?
???
間違っている
貮
え?
???
私は間違いに気づいていたのに……間違いに従ってしまった


???
この地は誰かが命を差し出さなければ滅んでしまう。だからてるてる坊主のように命を空に、神に捧げる。
貮
……。
???
ねぇ、なんでここが"涙の遺跡"って呼ばれているか知ってる?
貮
……しらねぇ
???
……。
???
……そう。
大きな窓↪︎てるてる坊主さっきの人が吊るされている
貮
……あれ、何もない
 
貮
村の人が来たけど、なんかあったのか
石でできた像(左と右)↪︎石でできた像がある。像の足元は泥だらけだ
貮
……この像…何か気になるな
布で汚れをとってみる


貮
綺麗になった!…………。
貮
……あれ、何か書いてある
貮
雨をください。 水をください。
太陽が見たいです。 晴れにしてください
貮
……これはどういう事だ?ここに書かれている事は、矛盾してる
絵が書かれたもの↪︎雨の絵が描かれている
貮
この遺跡は大体、左右対称になってる……つまりこの絵の奥は空洞になってる、はず?
石で壊す
貮
古そうなものが出てきたなぁ。なんか書いてある
この地には、天候をつかさどる子供の神が居た。人々は降らない雨に苦しんでいたが 神は笑みを消さなかった
ある日 人々は神に命を捧げた。雨を願う為、黒い布を被り 天と神に見えるように
貮
……今とは逆の状況だ
それを見て神は涙を流した すると今まで降らなかった雨が、降り始めた
貮
……。
貮
どうしたんですか?
村人
…そろそろ時間だ 今夜 儀式を実行してくれ
貮
…………。
貮
…………はい
村人
お前には申し訳無いと思っている 我々には神が微笑むまで、耐える事しか出来ない
貮
神が微笑むまで?
村人
お前には何も言って無かったな この地には言い伝えがある
村人
空は神の心を映す。神が笑えば晴れる、泣けば雨が降る、怒れば雷にと言われてるんだ
村人
一体いくつの命が犠牲になったら[時文]様は喜んでくれるのか
貮
……。
貮
[時文]…様……?
村人
……またここに来る
心の準備をしておいてくれ「貮」
真ん中の像↪︎ここで祀られている神の像がある。泣いているように見える
貮
ここにいるのも、今日で最後か
[嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ]
時文
時文
「貮」さんが死ぬの嫌だ。嫌だ嫌だ嫌だ
貮
……[時文]
貮
……。
貮
………[時文]は神様なのか?
時文
時文
……分からないです、でもみんなは自分の事、神様っていうよ
貮
……[時文]は神様
空は神の心を映す
ここに祀られている神の名前は[時文]
てるてる坊主になる事、誰かが死ぬのを悲しむ[時文]
だから
俺がここで死ななければ[時文]の悲しみは消えて晴れる
貮
…[時文]
貮
俺はてるてる坊主にならない。死なない!
時文
時文
……本当?
貮
うん!みんなにこの事を言えばきっと無くしてくれるはずだ
貮
そうすれば[時文]。笑いながら遊ぶって願いも叶う
時文
時文
悲しみが消える……!
時文
時文
……!
貮
……[時文]
貮
(過去に何度か死ぬ事を嫌がった人がいた。その人達は全員無理やりに…。)
貮
(だから、何とかして説得しないといけない。俺は絶対に死なない!)
村人
どうした、貮。時間だぞ
貮
空は神の心を映す
村人
そうだ、だから我々は__……
貮
ここにいる神様はてるてる坊主に誰かがなるのを悲しんでるんだ!
貮
だから晴れない
村人
そんなはずは無い
ここの神は"無慈悲に笑う"神様と言われている
村人
贄が無ければ、さらに雨が降るんだ!
貮
違うっ!俺は[時文]と話した。[時文]ははっきり言った"悲しい"って!
村人
[時文]様と話した?神様がお前のような子供の前に現れる訳がない!ただ死にたくないだけだろう!
貮
信じてくれないなら証明してやる!俺が死ななければ晴れるんだ!
村人
贄が無ければここら一帯は滅んでしまう。拒むなら、無理にでもなってもらう!
貮
嫌だっ!
貮
離せっ!
貮
俺は[時文]達と一緒に遊びたいんだ!




貮
…うぅっ
村人
諦めろ、これが選ばれた者の運命だ
貮
嫌……嫌だっ!
[貮さんを泣かせる人間は許さない]
雷の音がする
村人
……なんだ今の声は!?
 
村人
なっ……!?
村人
今まで拒んだ者がいても怒らなかった[時文]様が……。
貮
……[時文]。
その後、俺達は"涙の遺跡"から離れた
しばらく涙の遺跡には人が入らなかった
すると____……
雨は降らなくなった
……
………
雨 が 降らなくなった
時文
時文
…ふふっ
時文
時文
青い空はやっぱりいいですね

足音が聞こえる
時文
時文
あ、誰か来たのかなぁ?
貮
……。
貮
今なら分かる。全部…全部
 雨 という名と 数 の名の名残り
昔は雨を望んでいた
だからその願いを名前にのせて、数を数える為にも数の名をのせた
誰かが言っていた間違い
てるてる坊主のように命を差し出す
これは本来"雨乞いの儀式"だった
数日間、この遺跡で過ごす理由
[時文]と数日過ごし仲良くなる事で、より悲しみを与える為
なぜこの場所が"涙の遺跡"と呼ばれているのか
空は神の心を映す
[時文]はもう"この場所"で誰かが死ぬのを見たくない
 
[時文]は"この場所"で誰かが死ぬのを悲しむ [時文]が涙を流さない限り雨は降らない
ここは無慈悲に笑う[時文]に涙を流させる場所
時文
時文
「貮」さん会いたかったんですよー!
貮
[時文]。今、俺達の村は雨が降らなくてみんな死にそうなんだ
時文
時文
へぇ、そうなんですね。大変ですね!
貮
……。
時文
時文
ねぇ、一緒に笑いましょう!遊びましょう!!
貮
[時文]
時文
時文
何ですか?
貮
俺はお前の笑顔を消しに来た
時文
時文
え?
貮
……ごめんな
貮
一緒に笑おうって言ったのに…笑いながら遊ぼうって約束もしたのに、な。
貮
……。
貮
俺は選ばれた者。今度こそ、雨乞いの儀式を____……
時文
時文
……貮…さん…?
「天候をつかさどる神、[時文]様」
[ねぇ、何で?]
「どうか、俺達に」
[やめてください、お願いです、やめて]
「恵みの涙をください」
[一緒に遊ぼうって言ったのに]
第1話 終了
第2話は少し昔の話。
[時文]が神では無く、人間だった頃。
〈吸血鬼〉のあの人がいた時代。
第2話を書くのに時間はかかるけど、
気長に待ってください。

プリ小説オーディオドラマ