第51話

実弥さんの誕生日会(準備編)
4,918
2019/11/29 03:01
ただ今不死川さん任務のため不在
あなた

不死川さんがいない今のうちに飾り付けしましょ〜!

胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶ
ですね、ではケーキ班と飾り付け班に別れましょうか(*⌒▽⌒*)
神崎けいか
神崎けいか
なぁ俺飾り付け班だろ
胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶ
よく分かりましたね(((((ニコニコ
神崎けいか
神崎けいか
俺もケーキ作ってみたい……
時透無一郎
時透無一郎
え、じゃあ本音を言うなら僕も
甘露寺蜜璃
甘露寺蜜璃
う、う〜んこの2人あまり料理を作った事ないんじゃないかな……特にけいかちゃん
胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶ
(   ´ ꒳ ` )💡
あなたさんが着いてれば大丈夫じゃないですか?それに料理が得意なアオイも手伝わせますし(((((ニコニコ
カンザキアオイ
カンザキアオイ
私が手伝ってもよろしいんですか!?
胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶ
はい♪
いつもアオイにはお世話になってますしたまにはあなたさんと会話するのも良いじゃないかと思いまして(((((ニコニコ
カンザキアオイ
カンザキアオイ
是非!
あなた様と話したいことが沢山あるんです!(((((嬉しそうに
胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶ
まぁ!
では早速作ってくると良いでしょうキッチンにいますよあ、あと時透さんとけいかさんがいるから注意してください……あなたさんはやり方を教えてますから分からないことがあったら言ってください
カンザキアオイ
カンザキアオイ
分かりましたお任せ下さい
泡柱様!(あなたちゃんの事)
あなた

は〜いなんでしょう(((((ニコニコ

カンザキアオイ
カンザキアオイ
!?
あ、泡柱様キッチンが大変なことになってますよ!?
ただ今のキッチンの状況お皿が割れ生クリームが床に散らばってる(主にけいかと無一郎の喧嘩でなった←)
あなた

そ、そうなの……アオちゃんはどうしたの?

カンザキアオイ
カンザキアオイ
泡柱様の手伝いに来ました!
それより早くお皿の破片を片付けましょう危ないです
あなた

ですねけいか、無一郎さん少し端の方にいてくださいねもし喧嘩したら……お分かり頂けますよね?

けいか、無一郎
けいか、無一郎
はい……
破片生クリームが片付け終わり
あなた

では早速作りましょうか

カンザキアオイ
カンザキアオイ
はい、生クリームと材料はこちらに置いときますね私は何をした方が良いでしょう?
あなた

ケーキを作るからスポンジを作ってくれませんか?こっちは牛乳で生クリームを作りますね(((((微笑む

カンザキアオイ
カンザキアオイ
はい、分かりました
あなた

生クリームが終わったらそちらを手伝いますね

カンザキアオイ
カンザキアオイ
ありがとうございます
神崎けいか
神崎けいか
よしじゃあ作るぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
時透無一郎
時透無一郎
けいかうるさい……
あなた

ほら喧嘩してないで作りますよけいか氷水とボールを2個用意して

神崎けいか
神崎けいか
おう!

持って来たぜ!
あなた

ありがとうございます、あとは無一郎さん生クリームを1600CC入れてくださいあの人達いっぱい食べるでしょうし……(生クリーム200CCは丸型のケーキを仕上げられる分量です!)

時透無一郎
時透無一郎
分かったあなた砂糖はどうすればいいの?
あなた

砂糖は160g入れます(((((微笑む
(1個に使う分量は20gです)

時透無一郎
時透無一郎
あなたどうやって混ぜていいか分からないんだけど……
あなた

あ、これは円を書くように回回せれば大丈夫ですよこれを7分続けます疲れたら言ってください手伝います(((((微笑む

時透無一郎
時透無一郎
分かった教えてくれてありがとう(((((微笑む
あなた

いえいえ〜また分からないことがあったら言ってくださいね(((((微笑む

時透無一郎
時透無一郎
うん
カンザキアオイ
カンザキアオイ
あなたさんあの私生地を作るのが初めてなもので……教えて貰えないでしょうか?
あなた

いいですよ♪
まず無塩バター10g卵2つグラニュー糖60g用意してください(((((ニコニコ(((((手順1

カンザキアオイ
カンザキアオイ
分かりました!今用意してきます
あなた

はい(((((ニコニコ

神崎けいか
神崎けいか
あなたすげぇ詳しいな!羨ましいぜ!
時透無一郎
時透無一郎
あなたはけいかと違って料理上手だし覚えも早いからじゃない?
神崎けいか
神崎けいか
あ"?
あなたそんな事はとっくに知ってるわ!それにあなたはお前らには絶対やらねぇ!
時透無一郎
時透無一郎
ふ〜ん……まぁ皆あなたの事狙ってるしね……いつか誰のものになるか楽しみだよ(((((ニコニコ
神崎けいか
神崎けいか
(・д・)チッ
あなた

.。oOこれ何の話?(((((ニコニコ

カンザキアオイ
カンザキアオイ
あなた様持ってきましたよ!
あなた

あ、分かりましたそれグラニュー糖が溶けるまで湯煎にかけながら泡立てます(((((手順2

カンザキアオイ
カンザキアオイ
はい……(((((やる
あなた

しっかりと泡立て、生地を上から垂らした際に10秒程度文字が消えず残るまでしっかり泡立てます。(((((手順3

カンザキアオイ
カンザキアオイ
はい……(((((やり方を覚える
あなた

それがやり終わったら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。(((((手順4

神崎けいか
神崎けいか
おぉ〜
あなた

ある程度混ざったらバターとバニラエッセンスを加え混ぜ合わせます。(((((手順5

カンザキアオイ
カンザキアオイ
はい…(((((
あなた

それが終わったら型に流し入れ2、3回トントンと上から下へ軽く落とし空気を抜いたら180℃のオーブンで25分焼きます。(((((手順6

カンザキアオイ
カンザキアオイ
ではオーブンに入れますね(((((オーブンに入れる
時透無一郎
時透無一郎
あなた生クリームやり終わったよ
あなた

ありがとうございます(((((微笑む

25分後
あなた

竹串を刺して何もついてこなければ焼きあがりです。 熱いうちに型から外し冷まします(((((手順7

カンザキアオイ
カンザキアオイ
竹串刺しても問題ありません型から外しますね
あなた

はい(((((ニコニコ
冷めたら生クリームを塗りましょうか(((((微笑む

時透無一郎
時透無一郎
うん、あなたは凄いね何でも知ってそう
あなた

そんな事ないですよ〜あ、無一郎さんけいかのこと見ててくれてありがとうございます(((((微笑む

時透無一郎
時透無一郎
ううん大丈夫だよ
ある事を話してたし(((((ニコニコ(((((あなたの事
あなた

そうなんですねあ、飾り付け班はどうなってるんでしょう?

胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶ
飾り付けはもう終わりましたよ〜!
宇髄天元
宇髄天元
これで不死川が来れば完璧だ!
煉獄杏寿郎
煉獄杏寿郎
うむ!
甘露寺蜜璃
甘露寺蜜璃
そっちはどんな感じなの?
あなた

あと生クリーム塗れば完成です(((((ニコニコ

甘露寺蜜璃
甘露寺蜜璃
じゃあ私達も手伝うわ!
あなた

ありがとうございます!

主
この後ケーキは完成し不死川さんが来たら誕生日会です!(これは私がいつも作ってるやり方です)
コツとポイントなんですけど
手順2で湯煎にかけながら泡立てますが、湯煎しすぎてしまうと膨らみにくくなってしまいますので、グラニュー糖が溶けたら湯煎から外してください。 ・生地はしっかりと泡立てて下さい。目安は生地を上から垂らした際に10秒程度残っている状態です。 ・薄力粉を振るい入れたら、必ずゴムベラに持ち替え、さっくりと切る様に手早く混ぜて下さい。混ぜすぎてしまうと生地の泡が消え膨らまなくなってしまいます。 ・ご使用のオーブンによっては火力に誤差が生じる事がありますので、焼き時間は目安にし、様子をみながら焼いて下さい。

プリ小説オーディオドラマ